« 娘大喜び!英語で坊主めくり-WKE Stage5 ペアレントガイドより | トップページ | 娘の発話文章にyours/mine が出た »

英語絵本選びに困ったときのお助け本

WKEを軸にCTPやディズニーチャンネル、あとはアマゾンで

ちょこちょこ買った英語絵本で英語育児をすすめている

わが家ですが、

本当はもっと効率よく図書館を利用したいところ・・・

ORTを取り寄せして図書館から借りたりもしているけれど

手軽に借りれる洋絵本をもっと発掘してみようと

図書館に向かったけれど・・・

わが家の近所の図書館は洋絵本の置き方が乱雑で見にくい・・・

私では、パラパラっと見て、「これ、おもしろそう」っていう選び方が

できないんですよね~sweat01

検索機であらかじめ目星をつける必要があるんだけど、

思い浮かぶ絵本が・・・ないconfidentsweat02

以前読んだ、

アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている―英語が話せない子どものための英語習得プログラムライミング編 アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている―英語が話せない子どものための英語習得プログラムライミング編

著者:リーパー すみ子
販売元:径書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にライミングが使われている本の紹介などが載っていたのを

思い出し、チェックしに行ったら、

肝心の上の↑この本が貸し出し中だった・・・

ふむーと思っていると、もっと良い本を見つけた

知ってる方も多いかも知れませんが↓著者は同じ

えほんで楽しむ英語の世界/リーパー・すみ子

えほんで楽しむ英語の世界

うわあshineこれ!今まさしく私が探していた本かも!

テーマごとに厳選された英語絵本のリストがある。

私が探していたライミングの洋絵本一覧もあったし

他にも英語に限らず、日本語絵本ででも役立ちそうな

絵本の読み聞かせの「コツ」が伝授されている。

これは、基本的なものかもしれませんが、読み聞かせ初級者の私には

本当にこれから重宝しそうな技ばかりsign03

しかも、そのコツを生かすための絵本紹介が要所要所でされていて

助かる~。

まだ、ぱらっと読んだだけですが、バイブルになりそう。

紹介の英語絵本一覧をコピーしようかなとも思うけど、

ちょくちょく見ることにもなりそうなので、購入しても良いかなあ

とも思ったり。

上の本を活用すれば、英語絵本も立派な教材となりそう。

早速、リストからの数冊を図書館で探して借りようと思ったのですが、

今日は、娘の電池が切れ、集中して絵本を探せる状況ではなくなりsweat01

あらためてパソコンで予約しようと思います。。。confident

☆☆☆☆☆

どこかに行ってわからなくなっていたDORAのDVDは、

何回も見たはずのテレビの下の隙間にあった!eye

銀色の方が上になってたので、反射してわかりにくくなってた

みたい・・・sweat01パパさんに廃品回収まで引き上げてチェック

してもらって、申し訳なかったでーすwobblysweat01sweat01

なにわともあれ、見つかって良かったdash

早速、視聴しました^^

|

« 娘大喜び!英語で坊主めくり-WKE Stage5 ペアレントガイドより | トップページ | 娘の発話文章にyours/mine が出た »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

おお~~そういう本いいですね!
私も1冊、絵本がリストになってるような本を買いました。
あ、あの本は今どこに・・(^^;;;;

これから絵本から普通の本に少しずつ移行していきたいけど、そのつなぎ目みたいな本があればなって思ってるんですが・・
でもそれ以前に難しめの絵本もまだたくさんあるわあ~~^^;;

投稿: りゅうママ | 2010/10/05 09:35

はじめまして。
りゅうママさんのところから飛んできました。
私も最近図書館を利用し始めたのですが、
ORTも取り寄せ出来たりするのですか?
借りられたらいいですよね。

投稿: パルピ | 2010/10/05 15:18

リーパーすみ子さんの本は
うちにもあって、
それこそバイブル的存在です♪
講座も行ってみたいなぁと
思うのですが、やっぱり下が
まだ小さいと出かけにくいです><
図書館も、もっと洋書が
充実すると嬉しいですね~。

投稿: maomao | 2010/10/05 15:45

☆りゅうママさん
どれが英語育児のツボにハマル本なのかまださっぱりさかっていない私^^; りゅうママさんの絵本紹介などはとーっても助けられてます!ありがとうございます☆絵本を大量に読むりゅうくんは、移行期にあるんですね~ わが家も順調にすすんでそんな時期が迎えられたらなあlovely またまたりゅうママさんチョイスも参考にさせていただきます!

☆パルピさん
こんにちは♪はじめましてです☆
ORTが図書館で気軽に借りれたらうれしいですよね~!
わが家のある市内での取り扱いはなく、府下にある大学の図書館から1週間ほどかけて無理やり取り寄せてもらってる状態です^^;お手間をかけてでも無料につられて、利用させてもらってます^^ お住まいの近くの図書館の方に強引に聞いてみるとやってくれるかもしれませんよ♪^^;

☆maomaoさん
やはり^^maomaoさんは、この本持ってるんだろうなあなんて思いながら、記事書いてました(笑)とても参考になる内容ばかりで、わが家でもバイブルとなりそうです♪maomaoさんにはいつも良い影響いただいてます♪ありがとうございます☆めざせ、maomao家のお姉ちゃん!です^^

投稿: cotton | 2010/10/05 16:12

確かに自分で探す、といっても膨大な量ですもんね。
良さそうなのもいっぱいあって選べない・・・。
そんなリストがあれば心決めやすいかも^^
ドーラも出てきてよかったです。
私も気をつけよう(笑)

投稿: Carrie | 2010/10/05 19:22

☆Carrieさん
こどものころに読んだこの本!みたいな選び方ができないだけに英語絵本選びは私には難しいです^^;図書館で結局借りないで帰ってくることが多くてなんとかしたかったんですよね。。。ちょっとライムのものを中心に読み聞かせていってみようかなあと思っています♪
ドーラ!しばらくなかったので、娘は有難さが分かったのか調子よくドーラを観ています^^ わが家は紛失事件が多いですcoldsweats01

投稿: cotton | 2010/10/06 06:43

どうも~wink
今日図書館にORTを借りられるか問い合わせてみたところ、私のいる県内にはなく、県外からの取り寄せが何とか可能とのことでした。
大阪からのお取り寄せです。
いつ届くのか分かりませんが、楽しみ~lovely
cottonさん、ありがとうございましたconfident

投稿: パルピ | 2010/10/06 23:12

☆パルピさん
おー!!早速の行動、すごいです~!
英語育児はママの気力が必要ですよね^^
私も見習わなければ^^;
県外からの取り寄せですかeyeとーっても親切な図書館ですね!これを機にORT・・・近所の図書館に置いてほしいですよね~

投稿: cotton | 2010/10/07 06:52

え~!この本知らなかった~!
今からお値段を見に、いってきま~す(アマゾンへ。笑)

良さそうですね。
読み方のコツとかも、すごく興味あります。

ところで、DORAのDVD、見つかってよかったですね。
うちもこの間、アルファベットパズルの「F」が行方不明になって、新聞までひっくり返して隙間を探しましたが・・・おままごとの野菜の中にありました(;^^A

投稿: Cassis | 2010/10/13 00:16

☆Cassisさん
この本、読み聞かせ初心者の私にはとても役に立ちます!
Cassisさん、講習に行かれたんですよね~(不発のご様子でしたが・・・)私もそういう講習あったら行ってみたいですよ~。この本は講習なみの内容だと思います^^(あくまでも初心者のわたくしには。。。^^)
ルルーちゃん、「F」を何に見立ててたんでしょうね(笑)うちもとんでもないところから出てくる事件が多発しておりますsweat01新聞やゴミも簡単に捨てられないです(笑)

投稿: cotton | 2010/10/13 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37074479

この記事へのトラックバック一覧です: 英語絵本選びに困ったときのお助け本:

« 娘大喜び!英語で坊主めくり-WKE Stage5 ペアレントガイドより | トップページ | 娘の発話文章にyours/mine が出た »