« 文字を指でなぞる朗読の効果!2 | トップページ | カートゥーンネットワークで「クリフォード」 »

アルファベット書くのも上達してきたね

幼児が英語を学ぶうえで、ライティングってほとんど必要ないかなあ

とは思ってるのですが、アルファベットくらいは知っててほしい

というか、知ってても良いかなあなんて思っている私^^

ですが、娘は3歳になるまでは、カード見ながら

これは「A」よ。なんて教えても全く興味のない様子でして^^;

アルファベット自体に興味ないのかーなんて思ってたんですが、

苺ママさんが紹介されていたこちら↓

My First Amazing Game (Amazing Game Board Books) Book My First Amazing Game (Amazing Game Board Books)

著者:Shereen Gertel Rutman
販売元:Innovative Kids
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を購入して以来、中に含まれているホワイトボード形式で

何度も書いて消せるアルファベット練習ページが

相当気に入った娘。

そういえば、絵を描くのは大好きだし、えんぴつ持つのも大好き。

いままで他に落書きされると危険なので

(実際、ふすま&壁に一度、派手にやられてます~)

与えられなかったペンを自由に手にできるとあって、

四六時中、アルファベットの練習ページに書き込んでました。

片付けても片付けても、上のGame Board Book は

娘の手で本棚から出されていて、中のマグネットやピンが

テーブルの上に常にばら撒かれていますcoldsweats01

まあ、それだけ楽しんでくれたらうれしいんですがhappy01

で、私はなかなか横に座ってアルファベットを一緒に

練習してあげるということがないまま・・・

Dsc_1041

勝手に自分でなぞれるようになってました^^

無理やり文字を書かせるのって創造性を奪うような気がしてたんですが・・・

興味があって、自分からすすんでやってる分では

かまわないのかなあと思ったり。。。

しかし、小文字はきれいに飛ばして、大文字だけ^^

娘にどうして小文字はなぞらないのかと聞いたら

「エービーシーだけやってるの」と返事が返ってきた。

まだ小文字はアルファベットだと認識されてないのね^^;

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 文字を指でなぞる朗読の効果!2 | トップページ | カートゥーンネットワークで「クリフォード」 »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

わ~~かわいい^^
楽しそうにやってるみたい♪
アルファベット書くのも一つの
遊びなのかもしれませんね^^
うちもそういう感覚で英語を
身につけてやりたいなぁ~~♪

投稿: maomao | 2010/10/17 08:16

☆maomaoさん
まさに、遊びの中のひとつとしか思ってないようです^^
なんでも早く教えるのってどうかなあとも思いますが、無理にじゃなければ良いのかな~^^ それと、あきなければ良いんですけどね(笑)
maomaoさんと同感です!英語も遊びの一貫でやっていきたいですね~☆

投稿: cotton | 2010/10/17 08:27

すばらしい~!!

これね~~、たっくんに買おう!ってもくろみ中です。
とりあえずショッピングカートには入ってあるんですけど(笑)
アメリカアマゾンで昨日買い物したけど、これはアマゾンから直接は買えないみたいで断念しました・・。
送料も高くなりそうだし。
日本だと割高だけど、送料を思ったらやっぱり得なのかな♪

投稿: りゅうママ | 2010/10/17 13:14

☆りゅうママさん
そうなんですね~^^
私ももくろんでカートの中にあるものはたくさんあります~^^
わが家は知育玩具と呼べるものもしまじろう以外はほとんどないので、英語という以外でも活躍しそうです☆
内容は幼稚園に入ってからだなあと思うものもあり、長く使えそうで母的には良い買い物でした♪
アメリカアマゾンでだと送料高いんですね~^^;
いまは、日本アマゾンだと一時的に在庫切れになってますが、入荷はするみたいですね。ちなみに9月の初めに私が買ったときと値段変動はさほどありません(数十円単位)

投稿: cotton | 2010/10/17 14:45

ほんと大活躍ですね~^^
うちもABC書くの大好きですよ~☆
書くというよりはなぞるのが楽しいのかな?!
まぁ本人が好きでひっぱりだして来てやるのは
きっとプラスになってるように思います♪♪♪
ひらがなは存在すら薄いかも><

投稿: Carrie | 2010/10/17 18:02

ここまで気に入ってもらって、紹介した私も嬉しいです♪

読みたい時期、書きたい時期はその子それぞれで違うので、一般的な成長の基準に縛られず、本人がしたい時期にしたいだけやらせれば良いと思いますよ(^^)

思う存分やるとその内飽きて突然やらなくなることもあるかもしれません。でもちょっとモンテ風ですが、本人が始めたものを最後まで好きなだけさせてあげると、満足感は残りまた何か自分からやってみようという衝動に繋がるような気がしています(^^)

投稿: 苺ママ | 2010/10/18 00:10

書いて消せるのがいいですね~。
それで一人で書けるようになってるだなんて~。
すごい!!
娘さん、みるみる成長してますね~。

投稿: さっちん | 2010/10/18 01:02

☆Carrieさん
もともと書いて消せるアルファベットのワークをやってるyunちゃんの様子を拝見したのが、娘にもやらせてみようかな?と思ったきっかけでした!^^良い刺激をいただいています☆ひらがな・・・わが家も存在薄いです~^^;

☆苺ママさん
本当に良い教材を紹介していただいてありがとうございました!とても活躍しています^^
>本人がしたい時期にしたいだけやらせれば良いと思いますよ
>満足感は残りまた何か自分からやってみようという衝動に繋がるような気がしています
実は英語育児に限らず、わが家の「育児」「教育」で少し考えていたところだったんです。苺ママさんのお言葉で少しすすめそうな気がします~^^ ありがとうございます☆

☆さっちんさん
娘には、文字やってるって意識ではなさそうで^^;まさしくペンを持たせてもらえて、書いて消しての動作が楽しい様子です^^これで、私が横に座ってやいのやいの言い出してしまうと、おそらくやらなくなってしまうのかもしれませんねsweat02やってほしいことは拒否され、放っておくとやり始める・・・育児に必要な忍耐・・・私はこの先もつでしょうかhappy01sweat01 

投稿: cotton | 2010/10/18 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37269102

この記事へのトラックバック一覧です: アルファベット書くのも上達してきたね:

« 文字を指でなぞる朗読の効果!2 | トップページ | カートゥーンネットワークで「クリフォード」 »