« ORT Stage2 読み聞かせてみた | トップページ | CTPをやってるママなら気になる本 »

爆発・・・なるか?!

勘違いもおおいに含めてですがhappy01sweat01

娘の英語での発話がだいぶ増えてきました。

先週のワークショップ参加以後、急に「お?」と

思うような発言が立て続けにあり、このまま

爆発してほしい!!と願う母confident 

以下、娘の印象に残った発話を書き留めておこうかと^^

”No(Don't) put away! It's mine!"

Don'tが使えずNoですが^^;「片付けないで、それ私の!」

”Oh, Mummy, it's no(not) raining ."

これもnot が言えずにnoですが、「ママ、雨降ってないよ」

"Two medicine(s)?"

私が毎日ビタミン剤の錠剤を2粒のむのを見て^^; 「何?」って毎回聞かれるのでmedicineって答えてたら覚えたsweat02

"Mummy! Show me! Show me!!"

プリントアウトしたての触ってほしくない写真を私が持ってたときconfidentsweat02

"I'm comi~~~ng !"

Let's take a bath(お風呂入ろう)と脱衣所から呼ぶと、とってもだるそうに返ってきた返事!ちょっと耳を疑いました(笑)

あと、電話ごっこがマイブームmobilephone

ちょっと離れて、ママと電話で話す振り。

これがけっこう話す。

”Hello~♪ How are you? I('m)good."で始まり、

好きな食べ物、動物聞けば" I like ○○and ○○."と

たいていandでつなげて2個答えるように。

あとは、"Oh! my !" "Oh, no!"で適当に話をつなげる(笑)

何か言われたら、やたら"Yeah yeah"を言う^^;

適当~な部分も相当多いんですが、確実に以前より自発的に

英語を話す場面が増えてきてる。

(発音はかなりたどたどしい部分多しsweat01

・・・と、どうにか発話まではこぎつけてるのではないかと!!

まあ、おおいに勘違いも含めまして^^;

これから、語彙を増やしていけるかどうかは

地道な努力によるのでしょうね。。。

☆☆☆☆☆☆☆

【現在の進行状況】

WKEはStage5 Level2

CTPはレベル1のBシリーズFun&Fantasy

SWRの25冊を順番に5冊ずつ読める日があったりなかったり。

主な取り組み

かけ流し(CTP、Picture dictionary, WKE-CD)

WKE-DVD、ディズニーチャンネル、たまにDVD(Dora)視聴

寝る前の読み聞かせ(CTP、Dora他、図書館からのORTなど)

ができたりできなかったり。

語りかけは、遊びのときは英語、プラスアルファで娘が穏やかなとき

は英語で語りかけ^^;

ご機嫌ななめのときと外出時の娘への語りかけはやめました。

(100%やってみようとしてたのですが・・・挫折^^;)

もう少しして、私にも余裕が出てきたら100%にも挑戦してみたいかな?

とも思いますが、娘の発話が進むなら、

語りかけは今のままでも良いのかなあと思っています。

(↑英語の語りかけに疲れてきました^^;)

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ORT Stage2 読み聞かせてみた | トップページ | CTPをやってるママなら気になる本 »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

わ~~~すご~~い!!
いっぱいお話できるようになりましたね^^
こんなにしゃべってくれると
私も嬉しくなっちゃいます♪
そういえばうちは最近語りかけが滞ってるわ・・・
私も頑張ります!

投稿: maomao | 2010/10/29 16:45

喋ってますね~^^
もうこれは爆発の一部ですね!!!

これまでのインプットが溢れ出したんでしょうね。
そしてワークショップも良いきっかけだったのかな。

またまた刺激を頂きました☆
テンションアップです~(笑)

投稿: Carrie | 2010/10/29 16:59

すごーーーい!!
すごく自然に出るようになっている感じが伝わってきます~♪

「Oh,my!やOh, no!で適当につなげる」っていうのが笑えます。でも、それこそ、ネイティブっぽいかも!(笑)

わたし、100%の語りかけは、私の英語力では無理だと、ものの半日で悟ってしまいました。
なので、100%にトライできる英語力がうらやましいです~。
100%じゃなくても、爆発してますもん♪
ママが疲れない程度がいいですよ~。

投稿: Cassis | 2010/10/30 14:53

すごいすごい♪
これは爆発きますよ~~!!

語りかけ疲れ、分かります^^;

ぼちぼち頑張りましょう♪

投稿: りゅうママ | 2010/10/30 21:34

わぁ~、すごい!!
爆発始まってるんじゃないですか?
毎日の英語で語りかけてる積み重ねが確実に実ってますね。
ワークショップへの参加っていろいろと刺激になっていいですね。
うちも親子ともにいい刺激をもらえました。
このまま大爆発~になるといいですね。

投稿: さっちん | 2010/10/31 07:26

☆maomaoさん
なんか、初めて日本語を話はじめてくれたときの感動に似てます^^ 意思疎通ができるようになって育児がますます楽しくなったときのような感覚が^^ 語りかけも意識しないと私も忘れちゃいますcoldsweats01

☆Cariieさん
かいつまんで英語の発言並べましたが、まだまだ放っておくと日本語の発話がほとんどでして^^; でも確かにインプットがにじみ出てきてる感じがします!

☆Cassisさん
ありがとうございますsweat01Oh,no!Oh,my!でも英語脳になってる瞬間だと、微笑ましく見守る私ですhappy01sweat01実は、100%にこだわらなくなった途端、発話が増えたんですよね^^;無理しても続けられなきゃだめですしね。。。親も楽しいが一番ですよね♪

☆りゅうママさん
りゅうママさんにそう言ってもらえると、爆発が来る気がします^^ 語りかけ100%にしてると叱るフレーズばっかりになってるときあるんですよねwobblyぼちぼちにします^^;

☆さっちんさん
本当にあの一日は良い刺激になったみたいです^^ありがとうございました☆
さっちんさん親子に刺激に感じてもらえてたら光栄です~
爆発!?と思っておきながら、この土日はほとーんど日本語だしhappy01sweat01ゆっくり見守ります^^

投稿: cotton | 2010/10/31 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37429997

この記事へのトラックバック一覧です: 爆発・・・なるか?!:

« ORT Stage2 読み聞かせてみた | トップページ | CTPをやってるママなら気になる本 »