« ハロウィンを体感 | トップページ | 文字を指でなぞる朗読の効果!2 »

娘の中での英語の存在ってどんなもの?

自己紹介文にあるように、娘が2歳のときにWKEを

細々と始めて、3歳から本格的に英語育児中心の生活に

切り替えたわが家。

まる4ヶ月が過ぎようとしています。

まあ、自発的な発話?というかフレーズを口にしたり

などは始まったものの、娘の中で英語ってどんな感じで

受け取られてるんやろーってたまに思うことも。

他の親子英語のみなさんの記事を読ませていただいていて

それぞれみなさんの子どもさんたちの英語のとらえ方って

おもしろいなあと^^

で、わが家でも「へー英語ってこんな感じに思ってるのねー」

って思う娘の発言があります^^

英語で語りかけをしていたところ、

virgo「これってなんて言うの?」と、水道の蛇口を指差した。

faucet だと言うと、

virgo「ちがう!これの名前おしえて!」

sweat02sweat02sweat02

実は、この「日本語=名前」っていうのを娘はよく言います。

あ、日本語で「蛇口」って言うのも知らなかったのね^^;

そして娘は

virgo「えーっと、名前で言っていい?」って日本語で言っていいか

聞いてきますcoldsweats01

だめって言ったら英語で言えるのかといえばそうではないですけど^^;

「英語」は教えてるくせに、「日本語」ってあえて教えてないから

娘の中で、「日本語=名前」ってなってるんでしょうね。。。

で、私は最近、ワガママ言われると意地悪して

"I don't know Japanese. Speak English, please."

って言うと、英語で言わなあかんと思って

とりあえず、チャレンジはしてきます^^;

ほとんど、めちゃくちゃな音をならべて、最後にplease付けてきます。

一応、Englishと言われれば、「英語」というのは

分かってるみたい?

で、DVDの音声切り替えをうっかり忘れると

「あー!このままにしといて~!名前(日本語)で見たいー

名前が好きなのー」

と言い出しましたwobbly

今まで英語でも嫌だとは言わずに観てたけど・・・

やっぱり、英語だとあんまりわかってなかったのね~sweat01

音声切り替え・・・

要注意だ~sweat01sweat01

☆☆☆☆☆☆

ご近所さんに立派なカボチャをいただきました!

Dsc_0249

くり貫いたりしたことないんですが^^;

思わずくり貫きたくなるような立派なカボチャ~heart04

でも今は娘にこんな感じで遊ばれてますsweat02

Dsc_0248

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ハロウィンを体感 | トップページ | 文字を指でなぞる朗読の効果!2 »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

「日本語で言って!」
これ、うちのお姉ちゃんに語りかけしていたときに
経験したことです~~。
副音声もし忘れたらもうおしまい。
幼稚園時だったので「英語」を認識していた
せいもあって
よく「英語は嫌~~」って言われました^^;
今ORT読んでる姿は想像できなかったなぁ!

投稿: maomao | 2010/10/15 14:11

初めまして。
応援クリックさせて頂きました。
これからも頑張ってください。

投稿: 白ポーター | 2010/10/15 17:42

さすがに両方ちゃーんと把握してるんですね~♪
それはそれで理解が早いのかもしれませんね。
自分でそれぞれの引き出しに入れていくように・・・
いつかうちもそんな日がくるんだろうなぁ。
まだまだごちゃ混ぜでよくわかってないかも^^;
使い分けは無意識にしてますが(笑)
それにしても立派なかぼちゃですね☆

投稿: Carrie | 2010/10/15 21:31

☆maomaoさん
幼稚園にもなると、そんなことも言ってくるんですね~><わが家も幼稚園になってもっと達者に日本語を話すお友達ができてきたりすると、「英語イヤ!」って言われる日が来るのかなあ^^;とほほ。
本当ですね~。maomaoさん家のお姉ちゃんのORT好きの様子をお伺いしてるとそんな時代もあったとは想像できないです^^ママがあきらめずにがんばった成果ですね☆

☆白ポーターさん
ありがとうございます。

☆Carrieさん
引き出し!持っててほしい~coldsweats01
英語で話しかけると「○○っていうこと?」とかも言うようになって、英語回路ではないの??なんて思ってるのですが^^;yunちゃんは英語聞いたままで理解してそうですよね♪わが家はインプットがまだまだ足りないのかもしれませんsweat01

投稿: cotton | 2010/10/16 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37033977

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の中での英語の存在ってどんなもの?:

« ハロウィンを体感 | トップページ | 文字を指でなぞる朗読の効果!2 »