« 英語育児、小休止後が立て直しのチャンス | トップページ | 娘の中での英語の存在ってどんなもの? »

ハロウィンを体感

ハロウィンについても娘にいろいろ教えてあげたいなあと

ぼんやり思っていたけれど、結局何もしないまま^^;

日々は過ぎてました^^

先日のTDR旅行では、Halloweenの飾り付けや

Skeleton, Witch, Ghost, Jack o' lanternなどなどを

目の当たりにしてとても分かりやすく学べた様子。

Jack o' lanternも最初は全然言えなかったけれど

言えるようになると、ミッキー形のものをオネダリされて

ついつい買ってしまったcoldsweats01

魔女の衣装来てるキャストの人にTrick or Treatって言うと

キャンディも、もらえるんですよね♪

他の子たちがもらってる様子を見て解説したけれど

娘は挑戦せずconfidentsweat02 

↓ホテルのロビーの飾りつけの前をJack o' lanternを片手に

さ迷う娘。

Dsc_0141

↑この飾りつけの中だとパンプキンも覚えたはず・・・^^

昨年もハロウィンに関する本を図書館で借りようと思ったら

ほとんど貸し出し中だったんですよね~

アマゾンで発注しても時間がかかることもあるだろうし、

今年は早くしなければと思ってたんですがsweat01

ハロウィン関係のものは何も発注しておらず。。。

が実は。

そんなこともあろうかと、夏前にドーラの絵本をアマゾンから

まとめて購入したときに、こちらの絵本も入れていました↓

The Halloween Cat (Dora the Explorer Ready-to-Read) Book The Halloween Cat (Dora the Explorer Ready-to-Read)

著者:Christine Ricci
販売元:Simon Spotlight/Nickelodeon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いつものドーラのお話のパターンでハロウィン仕様。

こちらの本は、ずっと読んでたので

ghostとかspookyなどの言葉は馴染みがありました

でも、なんでドーラとブーツがコスチューム着てるのかとか

なんでお化けなのかとかは全然分かってなかったと思うんですよね。

なので、今回のTDRは、ハロウィンを体感!という意味では

とても内容の濃い英語育児の取り組みの一貫となりました~^^

(↑とてつもない、こじつけ?happy01sweat01

わが家もハロウィンの飾りつけ・・・

早くせねばsweat02ハロウィン終っちゃう^^;

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 英語育児、小休止後が立て直しのチャンス | トップページ | 娘の中での英語の存在ってどんなもの? »

イベント・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ハロウィン、うちは飾りつけも何もない^^;
外国にはそういう文化があるんだよ、という
話が絵本を通してできるといいなぁとは
思うものの・・・
あまり意識してないのが現状かもしれません。
ドーラの絵本は良さそうですね^^

投稿: maomao | 2010/10/14 07:57

おぉ~、おうちでもハロウィンするんですね。
うちは私が全然やる気なしで(≧m≦)ぷっ!
飾り用のかぼちゃ買ってきて目や鼻や口を切って作ろうかな~とか思ったりもしたんだけど、挫折(^^;;

かぼちゃだけでも作ってあげようかな~。
・・・ってあのかぼちゃ、どこに行ったら売ってるんだろう~~~。

次回の英会話もハロウィンらしいからそれまでにハロウィンの絵本とか探してみることにします~。

投稿: さっちん | 2010/10/14 16:41

をを~!
イベントのときのディズニーは、特に「非日常空間」っていう感じが増していて良さそうですね~。

ハロウィンは、参加している英語サークルで、ちょこっとパーティーをしたんですが、先生の見事な仮装っぷり(アラビアンナイトのお姫様みたいな・・・ベリーダンスの人みたいな・・・)に、去年は思いっきりビビってました(笑)

おうちでもハロウィンするんですね~。
うち、100均でちょこっと飾りを買ったものの、出さないままです~(>_<)

投稿: Cassis | 2010/10/14 18:11

こんばんは^^
うちも思うばっかりで何もしてあげれてません。
TDRは良いきっかけだったようですね☆
このドーラのハロウィンも面白そう~!
どうしてそれをするのか・・・
確かに子供には謎かもしれませんね♪
お菓子を貰えるからいいのかな^^

投稿: Carrie | 2010/10/14 21:56

☆maomaoさん
目的は娘に異文化を・・・というのが名目ですが、けっこう自分が勝手にお祭り気分で浮かれてる感はあります(笑)本屋さんなどでもハロウィンの本をちょこちょこ見ましたが、まだ3歳の娘には日本語でも「?」という感じでした^^;

☆さっちんさん
やるといっても、わが家もちょこちょこっとリース飾ったり、パンプキンの置物おいたりするぐらいですよ^^;
でも、昨日ご近所さんに立派なカボチャをいただいたんですよ!切り抜きやったことないんですが、なんかくり貫きたくなるようなカボチャで(笑)やってみようなかあと思ってますhappy01雰囲気楽しむのが好きです^^

☆Cassisさん
わー、英会話の先生の仮装、気合入ってますね~(笑)ベリーダンスの人・・・^^;今年は何かなあ~もう少し子どもにも分かりやすい仮装にしてほしいですね(笑)
わが家も私がちょこちょこっと買った置物を置く程度です^^;でも、大きいカボチャをいただいたんですよ!それをどうしようかなあ^^

☆Carrieさん
そうそう。なんでハロウィンなのかは、まだわからないみたいです^^ 誕生日は、意味は分かるみたいなんですが。(←ロウソク消して、ケーキを食べる日(笑))
将来的に英会話スクールのイベントなんかにも参加させたいなあと思っていて、雰囲気だけでも知っててもらいたいなあと思ってます^^

投稿: cotton | 2010/10/15 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37211081

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンを体感:

« 英語育児、小休止後が立て直しのチャンス | トップページ | 娘の中での英語の存在ってどんなもの? »