« WKE 「Dance」のコーナーだけをマラソン | トップページ | 娘が自分で作ったネームカード »

WKEワークショップの効果は後でくる!

さあ、今回はWKEを始めて4回目(一年半の間で)のワークショップ。

わが家はStage1のワークショップを2回受講して

Stage2も今回で2回目。

内容は1回目のStage2のワークショップの受講で

大体分かっていたので行く前にはしっかり復習lしていきました^^

朝から、かなりいい感じでテンションの高い娘♪

この勢いでバス&電車を乗り継いで会場にdash

まずは、ブログリンクさせていただいているさっちんさん親子

とごあいさつ&カード交換!

(母は、さっちんさん親子と会えたことに少し興奮happy01sweat01

娘は・・・なんとかカードは差し出したものの

声は発さなかった・・・なんか雲行きがあやしいぞ~

と思ったけれど、その後もカード交換を数人のお友達と。

一応、モジモジ気味だけど、"My name is ○○・・・"と言ってる

Here you are やThank youは蚊の鳴くような声^^;

よしよし。まずはよしとしようcoldsweats01

外国人の先生にもカードを渡しに行ったけれどそこでは

何も言葉は発せず、カードを渡しただけ・・・

まあ、自分で渡してもらっただけでも良しとしようconfident

そして、ワークショップが始まって

Hello song 、そして Old Mcdonald had a farm

と歌が続きました。娘は、微妙~catface やっぱりワークショップは

空振りに終るのか・・・

と思いましたが、次のHead shoulders Knees and Toesで

ちょっと波に乗れた!!

そしてその次のAnimal Quizでは、身を乗り出して

「パンダさん!うさぎさん!おうまさん!!」と大声で答えてた

日本語でsweat01sweat01sweat01

IN ENGLISH!!

と言うと、Elephant、Koalaあたりは英語で言えてた^^;

まあ、日本語でだって参加できたことに意義有り(??)

小さなおサルさんのKikiのお世話をしてあげるコーナーでは

娘にはHair brushが当たった。

娘はHair brushを見てcomb と言ってたけど、うんうんそんな

間違いでもない(正確に言えば違うけど)

ちゃんとKikiちゃんにもbrushしてあげに行けました。

そして最後は↓

Little Yoga: A Toddler's First Book Of Yoga

のポーズをみんなで一緒に。

このあたりでは、娘はなんか少し変なテンションになり

ジャンプでみんなの輪の中心あたりに滑り込んでいったり・・・

でも喜んでヨガのポーズをやっていました^^

結果、目立って英語をペラペラ話したわけではなかったけれど

今回のワークショップ、参加した!と言える!happy01

今回はハロウィン間近ということでMimi&Pepiちゃんは

ハロウィンコスチュームheart04 帰りにMimi&Pepiのハロウィンカード

もらって帰ってきました♪

☆☆☆☆☆

今回のワークショップ会場のクレオ大阪西は

駅から歩いていくと、そこそこ大きな公園を横切らないといけなくて

その公園を見るなり、「あー!!着いたね!!」と叫んだ娘coldsweats01

いやいや、公園に来たんじゃないのよ^^; とMimiちゃんと歌ってから

来ようね~と娘を説得・・・。

ワークショップの後に、さっちんさんとお話しながら、

娘が公園で遊ぶ気満々だと伝えると「実は、うちもなんです^^」

とのこと。やっぱりみんな同じですね~^^ と、一緒に公園へGo!!

お友達とも一緒とあって娘もウキウキ♪

子どもたちを遊ばせながら、さっちんさんとお話して・・・

あれ?私たちって初対面でしたっけ??

と思うほど、会話が弾んで^^ その後、お昼ご飯もご一緒に♪

少し歌詞のあやしい「手のひらを太陽に」の熱唱も始まり

嬉しい様子の娘happy01 (ここで英語の歌・・・とかではないんですよね~sweat01

いやー、楽しい一日でした~♪

さっちんさんからは、手作りのアロマ石鹸と手作りクッキーまで

お土産にいただいてしまいました☆抹茶クッキーは娘が気に入り

帰り道でほとんど食べてしまいましたcoldsweats01

ブログ同様、さっちんさんの温かい人柄を感じましたshine

最後はお互い別々のホームで向かい合いながらバイバイpaperバイバイpaper

私たちが電車に乗っても見えなくなるまで手を振ってくれた

さっちんさんの娘さん、可愛かったなあheart04

電車に乗ったあと、「きょうは、いっぱいたのしかったー!」

と言う娘。そこでわざと聞いてみました。

「何がいちばんたのしかった?」 と。すると、

「○○ちゃん(さっちんさんの娘さん)と遊んだの、たのしかったー!」

はははhappy01 やっぱりね~!言うと思った(笑)

今までのワークショップだと、どっと疲れて帰ってきただけだったけど

今回は、さっちんさん親子との交流もあり

とても内容濃いものになりました!

この勢いだと、またまたワークショップ参加したいです~happy01

で!!

母は、満足して帰ってきたのですが、本当のワークショップ効果は

そこからだった!帰ってきていきなり、

「Mimiちゃん見るー!Old McDonald Had a Farm踊る~!」と娘。

よしよし、望むところだーhappy01

その後のお風呂タイムでも、ほとんど単語だけれど

英語での発言がいつもより多い!そして、お風呂あがりに

ワークショップでおサルのKikiにブラシしてあげたように

ママの髪の毛をcomb combと言ってとかしてくれた^^

よっぽど、今日は一日楽しかったんだな~

今回のワークショップでは、

楽しい経験は、発話の引き金になる!を実感しました^^

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« WKE 「Dance」のコーナーだけをマラソン | トップページ | 娘が自分で作ったネームカード »

WKEワークショップ」カテゴリの記事

コメント

いろんな意味のある一日でしたね♪
ワークショップに参加すると
家庭での取り組みに大きな影響が
ありそうですね!
お友達と楽しく遊べたのも
一つのWKE効果ですものね。
また楽しめるといいですね~~♪

投稿: maomao | 2010/10/23 10:43

本当に楽しかったですね~heart04
うちの娘も小さな声でなんとかカード交換できたり、踊ったり出来て楽しかったようです。
うちも家に帰ってからDVD三昧ですよ~。
英語の歌も歌いまくりで、かなり効果的なワークショップでした。
今日も「パンフレットを見ながら、楽しかったねぇ。また行こうね~」なんていってました。
「公園でお友達と遊んだねぇ~。また遊ぼうか~」とかcottonさんの娘さんと遊べたのも楽しかったようです。
ほんの数時間のことなのに、もうすっかりお友達ですね~。
次回お会いできるのを楽しみにしてま~す♪

投稿: さっちん | 2010/10/24 00:34

☆maomaoさん
ありがとうございます☆ワークショップの中でバンバン単語を発してくれるような感じではありませんでしたがsweat01今回はかなり刺激を受けたと言える気がします^^ これからも家で・・・発揮してほしいな~

☆さっちんさん
本当に楽しかったですね~!手作りのお土産もありがとうございました☆
実はわが家も今回は、家に帰ってきてからの様子が違うんです~楽しかったからでしょうね~^^ わが家もパンフレット眺めてます(笑)
あと、別の効果も。食卓で野菜食べないと言い出したときには、「○○ちゃん(さっちんさんの娘さん)いっぱい食べてたね~。えらかったね~。」というと口にするようになりました^^ ありがとうございます☆
また次回、ぜひぜひ楽しみにしてますね~♪

投稿: cotton | 2010/10/24 08:46

娘さんが“楽しい”って思えたのが一番ですね☆
そして帰ってからもその効果が持続するなんて~!
行った甲斐があるってもんですよね^^
うぅ私もお会いしたいなぁ・・・。
ってまずワークショップに行かないと><
今後も楽しみですね♪

投稿: Carrie | 2010/10/24 13:01

☆Carrieさん
そうなんですよね~。親としてはついついワークショップでバンバン発言してくれることを望んでしまうのですが、ワークショップの効果はそういう点だけではないんですよね^^;
はい。今回は行った甲斐ありました☆もしかしたら、今まで空振りだと思っていた回も得ているものはあったのかもしれませんね^^ わー、生yunちゃん&Carrieさんともお会いしたいです~♪

投稿: cotton | 2010/10/24 20:14

わ~! 我が家も11月に「初・ワークショップ」の予定です♪(Stage1)

その場でのノリノリを期待せずに、行こうと思います。
Cottonさんちみたいに楽しめるといいな~(初回じゃ無理かな・・・^^;)

娘さん、相当楽しめたみたいでよかったですね~!

投稿: Cassis | 2010/10/25 11:28

☆Cassisさん
そうそう!埼玉でも始まったんですよね!!うらやましいです~^^ いつかわが家の近所でもやってほしい。。。
Cassisさん、
私にはノリノリのルルーさんの姿が目に浮かびますよconfidentルルーちゃんなら絶対楽しみそう^^またご様子伺えるの楽しみにしてます♪

投稿: cotton | 2010/10/26 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37349751

この記事へのトラックバック一覧です: WKEワークショップの効果は後でくる!:

« WKE 「Dance」のコーナーだけをマラソン | トップページ | 娘が自分で作ったネームカード »