« 絵本A Cheese and Tomato Spider こんな遊び方も! | トップページ | 英語絵本選びに困ったときのお助け本 »

娘大喜び!英語で坊主めくり-WKE Stage5 ペアレントガイドより

WKE Stage 5のペアレントガイドに載っていたゲームを

やってみることに。

パパさんも含めて3人で英語で坊主めくり♪

Dsc_1055

↑WKE Stage 5のEmotional Toys のNature Blocksはこんな感じで

いろんなピースがあります。

それを袋に入れてまぜまぜに。で、

"If you pick an acorn, you 'll get tickled~."

とガイドにあったままのフレーズで説明したけれど

娘は、ハテナな感じ(笑)(パパさんも?^^)

なのでジェスチャーでもう一回説明。

やってみたらわかるだろうとやってみることに。

"Pick a piece! What do you have?"

ピースをひとつふくろから出して

virgo"Flower"

" OK. You have a flower."

という感じでゲームを進めていきました。

娘はなんだか、意味がわかってきたようでワクワク♪

で、acorn を見事つかんだパパさんをコチョコチョでは

テンションはマックスcoldsweats01 単純だけど、おもしろい!

発話を引き出すきっかけは

こんなんでいいんですよね^^

で、ゲームを進めながらいちいち

"Whose turn is it?"(誰の番?)を使いました。

最初はMe!と言っていた娘ですが、

何度か言わせているうちに

"It's my turn."もそれっぽく(それっぽくです)言えてた。

最後には、"Papa('s) turn."(相変わらずSは言えてない・・・)

という発話も出て、なかなか良い感じ^^

これは、片っ端から紹介されているゲーム

やっていこうと思います^^

☆☆☆☆☆

なぜか、DORAのDVDがどっかに行ってしまってない!!

というハプニングが・・・

娘がしまじろうのDVDと勝手に入れ替えてるのをちらっと

見てはいたのですが、その後どこにDVDを入れたのかまでは

確認してなくてsweat01 新聞ボックスに入れたような気がして

ちょうど廃品回収に出した新聞をパパさんに持って帰ってきてもらってまで

大捜索sweat01 娘に聞いても「あそこに入れた~」と言ったり

「あそこには入れてないよ」と言ったり、あてにならない!!

結局まだ見つかってません^^;

どこかからポロッと出てくるといいのですが・・・

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

英語育児続ける励みになります☆ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 絵本A Cheese and Tomato Spider こんな遊び方も! | トップページ | 英語絵本選びに困ったときのお助け本 »

WKE stage5」カテゴリの記事

コメント

坊主めくり楽しそう♪
私も娘とトランプして遊ぶときに
ちょこっと英語を使ったりしようかな^^
ほんとは意識していればどんな場面でも
英語を使えばいいんですけどね^^;

ドーラのDVD早く見つかるといいですね!
うちも気をつけよ~~!

投稿: maomao | 2010/10/04 07:36

ゲームはいいですよね~!
やっぱり子供は遊びの中でだと、あっという間に言葉を吸収する気がします!

投稿: りゅうママ | 2010/10/04 13:08

楽しそうな様子が伝わってきた~!
最初にAcornを引き当てたダンナさんは、ナイス・アシスト!

It's my turn. とか、Papa('s) turn.とか、自然にクチから出るようになっていくのがいいですね~。

ところで・・・DORA、早くどこからか見つかるといいですね~。本人が「ここ」って覚えてるといいんだけど・・・

投稿: Cassis | 2010/10/04 20:50

楽しんでますね~!!
これ結構いろんな遊び方できますよね。
パパも入ってるところが嬉しいですね♪
うちもまた出して遊んでみよう^^

DORAどこかにはあるんですよね~。
うちもたまーにあって結構気になるんですよね。
出てくるまでは落ち着きません><
2枚重なってるとか?間に挟まってるとか?
出てきますように~☆

投稿: Carrie | 2010/10/04 23:53

☆maomaoさん
>ほんとは意識していればどんな場面でも
英語を使えばいいんですけどね
そうなんですよね~^^
最近は、ゲームでもしなければ娘と楽しい時間というのが作れなくなってきたわが家(←私が娘を叱ってばっかり^^;)なのでこういうゲームを定着させていこうと思います♪

☆りゅうママさん
本当ですね~ゲームになると前のめりになってる感じで積極的だし(笑)体験しながら学ぶって言葉の吸収には、やっぱりもってこいなんですね~。りゅうママさん宅のように本でしっかり基礎作りも忘れず、こういうのも挟んでいけたらなあって思います♪

☆Cassisさん
そうそう、娘は得意げに、「ほら!パパ!」みたいな感じでPapa's turn使ってました^^;
あー!!お騒がせしました!ドーラ、出てきたんです~^^
何度も探したはずのテレビの下の隙間にありました^^;銀色の方が反射して見えづらくなってたみたいでsweat01
まだ、その辺りは本当、娘はあてにならないです~coldsweats01

☆Carrieさん
パパさんが良いカモになってくれていました^^普段一緒に英語をしないパパさんには自分の発話ぶりを披露する感じで、ちょっと得意げでした。
Carrieさんsweat01ご心配をおかけしました!!
DVD出てきました~sweat01しかも何度も見たところから!(笑)輸入版じゃなかったので割高だったし、母はとーっても気になってたんですよ^^;家のどこかにはあるはず・・・だったんですよね(笑)

投稿: cotton | 2010/10/05 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37065199

この記事へのトラックバック一覧です: 娘大喜び!英語で坊主めくり-WKE Stage5 ペアレントガイドより:

« 絵本A Cheese and Tomato Spider こんな遊び方も! | トップページ | 英語絵本選びに困ったときのお助け本 »