« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

わが家もアドベントカレンダー開始

以前、Cassisさんのブログで拝見した

無印良品のアドベントカレンダー♪

全く同じものをわが家も買っちゃいましたhappy01

Dsc_0648

Numbersや、日にち読み(1st, 2nd, 3rd, 4th, 5th...)

の練習にもなるし、クリスマスまでの毎日一個のお菓子♪

の楽しみもあるしhappy01

これは良いなあとnotes

やっぱりシンプルで来年もまた使えそうな

無印良品のものにしちゃいました^^

気がつけば、明日から12月だしhappy01sweat01

明日からクリスマスまで毎日楽しんで行こうと思います♪

棚も片付けて、わが家も早くツリー出さなくちゃsweat01

☆☆☆☆☆
今日は、スーパーの安売りで初めて食べるメーカーの

プリンを買って、「このプリン、おいしいかなあ。。。」

とぼそっと私が言うと、娘が一口食べて、

virgo"Mommy! This one is yummy! I like it!"

と言ってくれた^^; 

喜びの感想を英語で言ってくれるって

母の喜び倍増happy01



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

テキトー読みをする娘

指でなぞる読みを始めてから、

娘もなーんとなくCTPの簡単なものを読んでる感じ

には見えるようになってきました☆

先日は、ノリにノッていて、マイクを片手に

次々と本を持ってきては、大音量で

テキトー読みcoldsweats01

何言ってるかは、全然わからなかったけれど、

本人は、それはそれは、読んでる気満々confident
Dsc_0298

娘が開いている本は、以前りゅうママさんが紹介されていたもの。

Don't Let the Pigeon Drive the BusBookDon't Let the Pigeon Drive the Bus

著者:Mo Willems
販売元:Walker Books Ltd
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑最初は娘には難しそうだったんですが、

pigeon のおかしさが少しずつ分かってきたみたいで

pigeonがキレるところは、真似したりしてます^^

音読が上達する要素として、「他人の前で読む」っていうのも

あったと思います。。。

娘には、まだまだの話だけれど、

オモチャのマイクを片手に意気揚々と人前で音読、、、

してくれる日がくるかなあhappy01


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

You Tubeでフォニックス

フォニックスの単音だけでも触れさせ始めようと

少し取り組みを始めました。

WKEのDVDやCD−ROMにもフォニックスは

入っているのでそれを活用しつつも、

少し新鮮味を出すためにYou Tube でも検索。

簡単に「フォニックス」と入力してみると、

そこそこ手頃なものが↓

↑これは、スローテンポな娘には良い感じ^^

PCの画面見ながらそれっぽく真似はしてましたが、

まだ単にモゴモゴ言ってるだけの感じ^^;

あと、もうひとつKoala's ABC Phonics Chants

初心者には程よいスピードのチャンツで良いかなあと。

もちろん、他にもワンサカとフォニックス関連の動画は

出てくるのですが、量が多すぎてどれが良いのかわからない〜^^;

とりあえずは上の2つあたりから始めようかなと。

母がうる覚えの松香フォニックスソングで正確でない音教える

のは危険だしsweat01

☆☆☆☆☆
昨日は、寝る前に娘に「フーヒーィ」読んでと言われ、

??と思っていると、

クリフォードのフォニックスボックスの1冊、

"Who Hid it?"を持ってきた娘。

今までは、「クリフォード読んで」としか言ってなかったのに、

タイトル指定してくるようになったんだねcoldsweats01



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけるとうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

絵で見る娘の成長ー3歳6ヶ月

絵を描くのが大好きな娘。

最近、明らかに描く絵に変化が出てきました☆

以前は、丸い顔に目、鼻、口、耳、髪、で顔から手と足。

というような幼児特有のものだったのですが、

最近は、人の顔以外も描くようになりました。

Dsc_0484

↑鉛筆で見にくいですが、ワードワールドのFrogだそう!

なんか雰囲気は出てる(笑)

そして
Dsc_0483
↑こちらは、ワードワールドのPigcoldsweats01
指多いなあ^^; この絵に関しては、パパさんはてっきり
私が描いたものだと思っていたそうcoldsweats01

そして、
Dsc_0485
↑こちらも同じく、ワードワールドのお話にでて来ていた
Truckbus

そしてそして、こちらは↓
Dsc_0488

プーさんファミリー!!黄色いのがプーさんで
右の水色のがランピー。
左上に、しましまのティガーとピグレットがいます。

最近は、頭の中も英語関係のDVDや絵本の印象が強く

残ってるんですねhappy01

私がキッチンにいる間にコピー用紙を取ってきて

ちょこちょこ描いてるので、鉛筆のものもあったり^^;

もったいない。。。

ちょっと前までは、壁に落書きなどを警戒してたんですが
(実際、一度ボールペンで派手に壁をやられていますcoldsweats01

もう物事の良い悪いも分かってるし、

もっとちゃんとしたスケッチブックとクレヨンをそろえて

常時絵が描けるような設定してあげよう♪

絵で見る娘の成長、英語の習得の伸びにも出てくれると良いなあconfident


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけるとうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘の発話記録ー3歳6ヶ月

あと数日で3歳6ヶ月を迎える娘。
発話の内容を記録しておこうと思います☆

昨日は、私もやる気モードで語りかけを目一杯に
英語でがんばってみましたpunch
毎日は無理だけど、一日強化する感じなら、なんとかがんばれる^^;
すると、夕方くらいになると、娘の英語での自発的な発話が
いつもより聞けました。

お風呂の中でも、いつも英語を心がけてますが、

昨日は、ちょっとママもテンションあげて口数多めで^^

すると、娘が日本語でなんですが急に

virgo「おーい、顔さーん、どこですかー?」と言い出した。

なんと、反応しようかと思っていると、

virgo「Yes, I('m) here.って言ってね」と言われた。

はいはい。顔さんになりきれば良いのね。
と、テンション高めにノッてあげることにした。
両手をほっぺの横でぱくぱくさせながら、

"Ye〜s! I'm here!!!"

とやると娘には大ウケcoldsweats01
じゃあと、今度はママが聞いてみた

"Where is ○○'s(娘) knee??"

すると、娘は片方のひざに手を当てて、ぱくぱくさせながら

virgo"Ye〜s. I('m) here〜."と娘coldsweats01

ノッてきた(笑)

で、"Where is the other knee?"と聞くと。。。

もう片方のひざに手を当てて同じようにやった

お!ちゃんと意味分かったんだ〜などと感心(笑)

お風呂あがりも英語モードで

virgo"Look at me!"と、ありったけのパペット抱えて

やってきた(笑)
Dsc_0383

"Wow! you have a lot of friends!"(←これぞ本当に「友達持ってる」coldsweats01

なんて言ってると、

virgo"Yes. Shimajiro, too!!"と、

初めてちゃんと"too"を使ってるのを聞きましたsign03
いままでずっと、読み聞かせしてても
「絶対にtooは、"two"と勘違いしてそうだな〜」って
思ってたんです〜。ちょっと感動coldsweats01

その後もパペットたちを相手にしゃべるしゃべる。。。
" Do you like Mimi?"
"Yes, I do. I like Mimi."
"Clap hands!"
"Shake hands."

ごっこ遊びで、娘がお母さん役、私が赤ちゃん役をしていて

私があれしてこれしてって頼んでたら、

virgo"My turn, baby.angry" とちょっと不機嫌に言う。

たぶん、これは

「今度は自分が赤ちゃんの番」="It's my turn to be a baby"

という意味なんでしょうね^^;

そして、アップルジュースがほしいと言い出した娘。

家には、カゴメのベジタブルジュースしかなかった。

パッケージに書かれている野菜とリンゴの絵を差して、

アップルジュースだと言い張って手渡しました(笑)

すると、それを飲んで娘が言った言葉は、

virgo"No apple inside !! "

はははhappy01ちょっとは入ってるはずなんだけどね〜。

CTPの「What do you see?」。

I see one scary nose.
I see one scary nose and two scary eyes.
I see one scary nose , two scary eyes, and three scary teeth.

と言った具合に次々と数と体のパーツが文章の中で

増えて行く。娘はこの本が怖いながらも好きなようで

すべての文章を記憶してないながらも、絵でモンスターの腕の数、

足の数を確認しながら、上の文章にあてはめて

読んでいっている様子が伺える。

CTPでインプットしていっている文章を応用して使ってくれる

日もそんなに遠くないのでは!?などと期待していますhappy01

☆☆☆☆☆
と、まだまだきれいに文法を使いこなしている感じはなく
簡単な定型文を言っている感じ。(ときには、チグハグ^^;)
でも確実に、状況にあった、他人(母)にも意味が通じるような
ことを口にできていると思う。
☆☆☆☆
京都は、紅葉が見頃を迎えています☆

Dsc_0441
↑こちらは、銀閣寺近くの「真如堂」の紅葉です。
数年前までは穴場だったようですが、今はたくさんの観光客で
にぎわっていました。

今日から、私の両親が私の結婚後、初めてわが家に
泊まりにきます^^ 車で一時間ほどの距離なので
ついつい私が実家に帰るばっかりだったんですよね^^;
娘は、大喜びです☆

今日は北野天満宮の夜のライトアップを見に行く予定です☆



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけるとうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新しい英語絵本購入&Thanksgiving Party

先日、クリフォードのPhonics Boxをアマゾンで購入の際に

お気に入りリストに入っていたプチプラな絵本を

3冊一緒に購入しました。

Clifford, the Small Red Puppy (Clifford the Big Red Dog)BookClifford, the Small Red Puppy (Clifford the Big Red Dog)

著者:Norman Bridwell
販売元:Cartwheel Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑maomaoさんが紹介されていたこちら。
娘には、文章が長いかな^^;まだまだ内容も娘には難しいですが、
先日カートゥーンネットワークで見たエピソードとリンクしている
ので入り安かったみたいです。まだ絵を楽しんでるかんじかな^^
クリフォードには慣れ親しんでもらいたいです☆

2冊目はこちら↓

One Hundred Shoes (Step-Into-Reading, Step 2)BookOne Hundred Shoes (Step-Into-Reading, Step 2)


著者:Charles Ghigna

販売元:Random House Books for Young Readers
Amazon.co.jpで詳細を確認する

りゅうママさんが紹介されていたもの。
これは、なかなかない表現が拾えて◎!
概念的には難しいかもしれないけれど、
靴の種類や数え方を耳に入れておくのは良いと思うgood

そして3冊目↓

Mary Clare Likes to Share: A Math Reader (Step into Reading)BookMary Clare Likes to Share: A Math Reader (Step into Reading)


著者:Joy N. Hulme

販売元:Random House Books for Young Readers
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらもりゅうママさんが紹介されていたもの。
"Share"を教えてくれる内容で、
「○分の1」というような分数の表現が出てくる。
これもまたまた娘には難しいのですが、
こういう表現を耳に入れておきたいなあと^^;

今回は概念的にちょっと難しめなのですが、
読み聞かせとして、母的に耳で聞いててほしいなあ
と思う内容のものを選んでみました^^
長く読もうと思います♪

Step into Reading のシリーズは、プチプライスなので
ついつい何かのついでにポチッとしてしまいますね^^;

☆☆☆☆☆☆☆
昨日は、ご近所の町家カフェでThanksgiving Partyが
あり、おじゃましてきました。
カメラを忘れてしまい、画像の荒い携帯でcoldsweats01
パチっ
Getattachmentaspx_3

上の写真のTurkeyで20人分だそうですchick
とってもおいしかったですdash
グレービーソースがたまらなかったですlovely
母の至福の時confident
娘がThanksgiving day の意味を理解するのは
難しそうで^^; (私も本当に理解できているか謎ですが。笑)
こどもたちが娘を入れて6人くらいいたので
食べて飲んで、キッズエリアで遊んで^^;
Partyを楽しんでましたhappy01

本当のThanksgiving dayは今日ですね☆
アメリカ滞在時に、ホストファミリーが
お昼にBig Mealを用意してくれたことと
次の日の早朝6時から、クリスマスセールに
行ったことを思い出しますhappy01
Thanksgiving dayが終わるとクリスマス一色♪
わが家も雰囲気を楽しみたいと思います^^


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

WKE Stage5 Level3開封♪

先週金曜に届いていたWKEのステージ5レベル3を

昨日の朝に開封♪

前ほどWKEをヘビーローテーションにすることはなくなって

しまったけれど、今でも新しいDVDが届くと喜んで

飛びつくconfident

最近は、本当にWKEに限らず、動画への反応がよくなってきた。

くすくすっと笑ったり、リピートしたり^^

以前になかった、「理解してるなあ」っていう手応えが

母にも感じられるようになってきました。

そして、今回のStage5 level3のDVDに

parent guideに載っていた Nature Blocksを使っての

「坊主めくりゲーム」をやっている家族のシーンが

ありました。ママと子供たちで坊主めくりをやっていると

パパが急にリビングのドアを開けて"I'll tickle you〜!!"

と入ってくる。。。

そのシーンを見て、同じようにやって欲しいと言う娘。

で、祝日の早朝から坊主めくりを私と一緒にやってました。

すると、

「パパが来ない。tickle〜〜って、ドアから来てほしいのに〜」

と言い出しましたconfidentsweat01

あ、coldsweats01娘よ。ごめんパパは、寝てる。。。

しかも、祝日の早朝からそんなテンションでは

登場してくれないはずconfidentsweat02

がっかりしてゴネた娘は、しばらくの間ご機嫌が直りませんでした^^;

後に起きてきたパパさんにそのことを話すと、

「寝室にこっそり電話してくれれば良かったのに」とcoldsweats01

へー、早朝からそこまでやってくれるのね〜(笑)

じゃあ、次回は電話しようbleah

☆☆☆☆☆
先日買ったばかりのMac、たまにページ移動ができず
フリーズsweat01??


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけるとうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スカラスティック社100Wordシリーズ再販

みなさんのブログでよくお見かけする

スカラスティック社のワークブック100Word シリーズ。

わが家もいずれは!と思っていたものの

娘は、ワークブックはまだまだだしね〜など考えていたら、

以前、りゅうママさんのブログで

もう販売されていないということを知り、

「もうない」と言われると、残念だなあなんて思ってたんです^^;

ですが!

昨日付けのMum's Englishさんからのメルマガの最後に

急遽再販が決まりました!とのお知らせが!

1年生用と2年生用の入荷を1月中旬に見込んでらっしゃるとのこと。

Mum's English/100 word シリーズ 

↑上の画面に行って、右上の「お問い合わせ」フォームから

予約も受付されているそうです。

娘にはまだまだだとは思うのですが、なくなってしまうと

やはり欲しくなってしまうので、わが家は予約しました^^

同じく、先日購入したClifford Phonics Fun Box↓

Clifford the Big Red Dog Phonics FunBookClifford the Big Red Dog Phonics Fun


販売元:Cartwheel Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらもCarrieさんからいただいたコメントで、
Box3以降は絶版状態だと知り、
ショックを受けておりました。。。^^;
Box2も手に入らないわけではなさそうですが
マーケットプライス2475円+送料250円と、
ちょいと高めになってます><
Box3になると6793円+送料
Box5に関しては、1万円超えてる!eye
Box2をMum's Englishさんでも最近まで取り扱っておられた
ようなのですが、注文ボタンが「在庫切れ」になってるので
たぶん、もう入らないんだろうなあ。。。
まだ間に合ってたら、定価の1200円だったから
普通だったらアマゾンの方が安そうだけど、
今の状況だったらお買い得だったなあ〜catface
ちなみにBox2のCDだけならまだ在庫があるみたいです。

今回Mum's EnglishさんのHPを久しぶりに訪問したのは
mapleさんのブログ記事で
CTPのレベル別4冊セットの新しい組み合わせのものが
登場し、ワークブックと連動しやすくなったということを
取り上げられていたので、早速チェック!
CTPのワークブックもあったんですね〜coldsweats01
慣れ親しんだCTPの絵本の内容とリンクしてる内容の
ワークブックなら入りやすそう。
ちょっと興味あるなあ。。。^^
Mum's EnglishさんでのCTP、
月毎に配送される定期配送での購入パターンなども
登場していました。
これから購入される方はまたまた迷いそうですね^^;
もちろん選択肢がたくさんあるというのは嬉しいことなのですがhappy01

などなど、ちょっと教材を散策してみる余裕も出てきましたcoldsweats01


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さあ、切り替えていこう

ここ数日間は、Letter Factory 、、、というか
リージョンフリーの許可が出ず、もやもやしていた私ですが^^;
切り替えることにいたしました!
約8年前のVaioにmaomaoさんのブログで
拝見した手順をもとにVLC Media payerをインストールしてみた
もののダメな様子。。。
インストール自体はうまくできてる様子。
わが家にはアメリカリージョンのDVDがないので
ニュージーランドリージョン(4)のDVDで
試してみましたが、DVDを入れたところで
何も反応しないsweat02
試しに、以前もらって放置してあったイギリスのDVD
(日本と同じ2なので見れるのは当然ですが。。。)を
入れてみると、VLC Media Playerは、正常に作動して
視聴できます。。。

あきらめずに、(←けっこうしつこいcoldsweats01)もう一度
パパさんにリージョンフリーのDVDデッキの話をしてみましたが、
許可は出ず。。。掘り下げて話していくと、そもそもパパさんは
リージョンフリーに反対してるのだそうeye
そういうことだったのか。。。
当初は、いろんなことに目移りするとWKEがおろそかになる
って理由だったと思うんだけど。。。
ここでは、詳しく話せないのですが、パパさんの仕事が
ちょいと関係してますsweat01
仕事に熱いのは、良いんですが、純粋にこどもにアメリカのDVDを
見せたいと思ってるだけの私にそんなこと言われてもなあ。。。
ってとこまで話がいって。。。

はいsign03
もうここで切り替えますsign03

パパさんに内緒でリージョンフリーのDVD買って、
バレてお互い嫌な思いするのもなんだし。
(↑これも考えましたhappy01(笑))

目的は娘が英語を話せるようになることであって
方法はどれをとっても良い。
(まあ、まだしつこいけど、この便利な世の中に
遠回りすることになる気はするけど^^;)

で、いろいろとYou tube でphonics alphabetを検索してみました。
まあ、Letter Factory が群を抜いてよく見えるんですが(笑)
音に触れる分では、他のものでも良いかなあと。。。
そこで、ネイティブのこどもたちがやってた
Zoo Phonicsというのが気になりました。
Zoo Phonics、教材としても売ってるみたいですが高いですね^^;
もちろんこれに手を出すことはできないんですが、
Zoo Phonicsの音の触れ方自体は楽しそうで良い♪
もう少し、調べてみようと思います。

☆☆☆☆☆
クリフォードのブックセットが来て数日、
娘は、このブックセットだと私の後について
大きな声で復唱してくれるようになりました^^
book5までを繰り返し読んでいます☆
(book6から急に文章長くなりますね^^;)


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけるとうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

クリフォードのブックセットを投入!

先日、アマゾンで購入したこちら↓が届きました♪

Clifford the Big Red Dog Phonics FunBookClifford the Big Red Dog Phonics Fun


販売元:Cartwheel Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実は、わが家はフォニックスの音に触れさせたくて
教材を探していたわけですが、訳あって(関連記事
第一候補のLeap Frog シリーズは見送りとなり
その代わり?で上のブックセットをポチッとしました。
まあ、みなさんお気づきだとは思いますが、
Letter Factory などとは、用度が違います^^
本当はこういうブックセットを買う前に音に触れさせたいんだけどなあ。

しかし!!このクリフォードのブックセット!

良いgood!!!

娘は、本当に気に入ったようで、到着してすぐに3冊読みましたが
1冊につき、3回のアンコールが出ましたhappy01
もちろん寝る前もクリフォードで。
今朝起きてからもクリフォード^^
しかも、今までの本では、あまり娘が言わなかった
"One more time!"
が何度もかかるhappy01

SWRやCTPは、文章をインプットするという点で
とても優れている教材だとは思いますが、
こどもを引きつけるまでのストーリー性はない。。。
ですが、このクリフォードのブックセットは
各ブックである一定の単語やフォニックスの組み合わせに
重点を起きながら、ちょっとしたストーリー性もある!
私の中では、ちょっとだけORTのレベル1くらいのものと
重なる部分がある。
そこまで言ってしまうと、言い過ぎかもしれませんが
今の娘には、もしかしたらORTよりも入りやすいかも。
Floppyと Cliffordは犬だし(?^^;)
わが家もいずれはORT...と思うけれど
WKEの後に高額教材を買いそろえる余裕がない><
図書館ではなんとかお世話になれると思うのですが。。。
SWRとCTPの次のステップとしてクリフォードシリーズに
お世話になって行くのも良いかもlovely
なんだか、道がぱっ!と開けた気がした^^

あとは、合わせてLetter Factoryやれたら言うことないなあ。。。



ランキングに登録しています☆英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

わが家の英語育児、本格的始動から6ヶ月目の進捗状況

2歳でWKEを開始して、最初の1年はほとんど
DVD視聴くらいしかできていなかったわが家^^;
娘3歳で本格的に語りかけをし始めてから
6ヶ月目に入りました。
その間「親子英語」ランキングに登録させていただいて、
みなさんの英語育児を参考にさせていただいてからの
わが家の英語育児は、確実にパワーアップしたと言って良い!
本当にありがとうございます☆

6ヶ月ということで、ここで進捗状況の確認と娘の様子を
書き留めておこうと思います。

☆WKE
Stage 5 Level 2
ここにきて、今までのステージを復習する余裕もできてきた(DVDにて)
最近はCDーROMを活用し、フォニックスの音に触れさせ
始めました

☆CTP 
レベル1 
↑48冊&CD8枚すべて開封できました。定着にはまだ少し時間要。
8月に購入以来、毎日のかけ流しが定着できている!
寝る前にはSWRと合わせて最低でも6冊1セットを読み聞かせ。
各シリーズ最初の6冊セットはぼちぼち暗唱できるようになってきてる

☆Sight Word Readers
寝る前の読み聞かせとして使用中。暗唱できてるものもあれば、
まだのものもあり。

☆Picture Dictionary for young children
かなり吸収できた。単語はほぼ大丈夫だと思う。
このレベルの会話文はやる気になればやりとりできるはず?
というところまでは来れたと思う。

☆その他のテレビ&DVD
いまはディズニーチャンネルが中心。
ワードワールド、きんきゅうしゅつどうたいOSO, ミッキーマウスクラブハウス
録画のTROTROもいまだ視聴。
その他、WKE, DORA, Clifford
↑これらのテレビ&DVDの影響でだと思うのですが
ひとりでのごっこ遊びの中で決まった定型文を口に出すようになった
“Everybody, come on! Let's eat. Yummy yummy in my tummy."
"Are you hungry? Here you are."
"Where are you? Teddy bear〜! Come out〜."
↑これくらいのレベルのもの

☆その他の本
WKE絵本
図書館からたまに借りてくるORT ステージ1、2.
Dora the explorer
その他図書館からの絵本
↑この上のどれかをCTP、SWRと合わせて

☆ママの語りかけ
がんばってる。
ただ、前ほど絶対に英語で!と気を張ることはやめました。
他の取り組みをすすめて行く中で、英語が日常のものになったし、
語りかけは、絶対英語とこだわらなくても大丈夫な気がしてきたので、、、
ママが少々疲れてきたという理由が大^^;
今は、ゆっくり継続できることを最優先にすることに。

この6ヶ月で娘が自発的に英語を口にするところまで
なんとかこぎつけられたと思っていいという感じにはなれたと思う!
(なんか文章からして、かなりあやふやなんですが^^;)
ここから「発話の爆発」につなげられるかは、楽しく継続できるか
にかかってくると思いますconfident
もしかしたら、わが家はやっとスタートラインに立てたくらい
なのかもしれませんね^^;
単語や定型文を口にしだした娘の英語を今後もどうやって引き出して
いこうかと思っていたところに、Carrieさんの「成功率の高い語りかけ」と
なおぱぱさんの「英単語は話してくれるけれど、文章につながらない、そんなときはどうする?」
の記事を読みとても参考になりました。
これはまさにいまわが家がしなければいけないこと。
ありがとうございます☆

☆今後の目標☆
会話のバリエーションを増やしてあげられるような働きかけ
ができたらなあ〜

集中して正確なフォニックスの単音を耳に残してあげられるようなこと
ができたらなあ〜 (Leap Frog?happy01sweat01)
(↑Cassisさんの「フォネミック、アウェアネス」の記事がとても興味深かったです)

新しい取り組みとして 「クリフォード」のフォニックスブックのセット
を購入しました。到着が待ち遠しいです☆



ランキングに登録しています☆英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

タイミングよくクリフォードの生い立ちが明らかに!

フォニックスのとっかかりの教材を迷いに迷って
ひとまずクリフォードのフォニックスブックのセット
にしたわが家↓

Clifford the Big Red Dog Phonics FunBookClifford the Big Red Dog Phonics Fun

販売元:Cartwheel Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひとまずです^^
上の本はCD付きではないので、私が読むことになるわけで^^;
音と文字をつなげる意味では◎だと思うのですが
正確なフォニックスの「音」を聞くという点では欠けている。。。
わが家で視聴中のディズニーチャンネルのワードワールドでも
もちろんフォニックスは取り上げられているんですが、
少し高度なものになるので、単純な単音がテンポ良く学べるものが
ほしい。。。って!
またLeap Frog の話になってるclover
こちらは、おいおい。。。

毎週土日にカートゥーンネットワークで放送されている
「クリフォード」。
昨日は、たまたま主人公の女の子エミリーが
学校で“My Favorite Memory"という作文を発表する
という内容のもので、エミリーの一番の思い出は
クリフォードと出会いだったそうで
クリフォードの出会いから大きくなって行く様子や
島に引っ越すまでの様子がすべて回想シーンで
見ることができました!
以前maomaoさんが教えてくださった内容そのままで
最初は、お父さんの靴に入ってしまうくらいの大きさ
だったんですね^^
このエピソード、私もとても気に入ったのですが
娘もクリフォードがみるみる大きくなっていく様子
に大興奮! もう一回見たいとリクエストが出ました^^
これは、フォニックスブックを始める前の
とても良いきっかけ作りになりました♪
☆☆☆☆☆
昨日は、わが家もとうとうエコポイントが減ってしまう前に!
と地デジ対応の液晶テレビを購入しました。
そして、3000円前後でも買える
リージョンフリーのDVDプレーヤーは、、、旦那にお許しが
もらえませんでしたが(←これは、お金の問題ではないそう。。。
余計ややこしいーー;もうちょっと時間かかるな。。。)
新しいパソコンを購入しました。
念願のMac!!
Macに関しては、うちのパパさんもおおいに使える
ので反対ではないんですよ。ふむふむ。なるほど。
リージョンフリーは本当にお金の問題ではないのね。。。
で!ここで古いPCをDVD専用にリージョン変更しようかと。
でも、それは、お金の問題ではないリージョンフリーを
買うことと同じ行為?反則?^^;(笑)
そんなことを考える度に、なんでリージョンフリーの
プレーヤー買うのあかんのやったっけ??
と最初に戻ってしまう私^^;
もうわからん(笑)
わが家の小さな問題を共有いただきありがとうございました☆


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとフォニックスの教材をポチ。

またまたあれこれ迷うくせが(笑)

みなさんのブログで立て続けに見たLeap Frog☆

みなさんの評判があまり良いので試してみたいなあと思い、

リージョンフリーのプレーヤーを買うぞ!とまで決心したものの、

リージョンフリーのプレーヤーを買うことにパパさんから

待ったpaperが、かかりました^^;

リージョンフリーのプレーヤーはWKEが一巡ちゃんと終ってから~

とのことdespair ガガガーンsweat02

リージョンフリーのプレーヤーは、本当に安くあるのに~と言う私に、

いまの時点でリージョンフリーのプレーヤーを買うと

WKEがおろそかになるのではないかと。。。

見透かされてるsweat01sweat01

確かにわが家は今のところディズニーチャンネルも見てるし^^;

まだまだネタに尽きるほど吸収してるわけでもない。。。confidentsweat02

あと、新しいテレビ(←やっと液晶coldsweats01)とパソコンを買う予定なので

その辺りで環境も変わるかもしれないしと言われ。。。

そこは、素直にパパさんの言うことを聞くことにしました。

パルピさんのブログで再びLetter Factoryの

動画を見て、楽しそう~!!娘にも見せてみましたが

いきなり K says kkk♪って歌ってるし~いいなあbearing

でも、いまは、ガマンしよう・・・。

で、パルピさんのブログで一緒にクリフォードとドーラの

フォニックスのブックセットを紹介されてました。

ふむふむ。この辺りは前から気になってた!

この機会にどっちかポチッとしよう!!!

ということで、

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun Book Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

販売元:Cartwheel Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらをポチッとしました☆迷うくせに買うときはこんな感じ^^;

しばらくの間、フォニックスは、WKEのDVDのフォニックスコーナーや

CD-ROM、ディズニーチャンネルのワードワールドから

抜粋できるものを使って↑このクリフォードで様子をみてみよう。

正直、娘はぜんぜん焦る段階ではないし^^;

で、ついでに欲しいものリストからも数冊購入しよう。

そのお金でリージョンフリープレーヤーが買えたり?(笑)

まあ、英語育児では、他のことは好きなようにさせてもらってるので

パパさんが要望してくることは、とりあえず聞かないと・・・

ダメか。。。(←でもまだ実は、ほしい!!^^)

フォニックスの教材のことをぼんやり考えながら

松香フォニックスのフォニックスアルファベットの歌を

思い出して、娘が絵を描いてる横で、母もこんなん描いちゃいました↓

Dscn1346

そんなにフォニックスの教材ほしいのか~って感じですよね(笑)

それにしても、わあ~~~、私って絵心ないcoldsweats01

娘に英語以前に、絵が何かわからないみたいなこと言われました(笑)

でも娘のウケは上々でしたhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

多読者にはたまらないかも!京都国際マンガミュージアム

先日のことなのですが、京都国際マンガミュージアム

ほぼ一日娘と二人過ごしました^^

図書館とみらい館の休みの日が重なってるので、天候が思わしくなくて

公園に行けなかったら、娘のパワー消費場を失う^^;

風邪が治ったところなので、風が吹く公園は避けたい。。。

なので、この日は自転車でちょっと足をのばしてみることにしました。

入場料大人500円かかりますが、とーっても居心地いいんですheart04

最初に言っておくのですが・・・

英語絵本は、ほんの数冊しかありませんsweat02英語絵本もたくさんあったら

言うことないんだけどsweat01

そのかわり、ポケモン、ドラゴンボールから少女漫画、手塚治虫先生の作品

などなどありとありゆるマンガはすべて英語版があります!

英語に限らず、作品によっては、世界各国の言語であります。

タイトルには「多読者にはたまらない」と書いたのですが・・・

マンガも多読の対象になるのかなsweat01

多読のルールがあまりよくわかってない私ですがsweat01sweat01

ここは外が広い人工芝の広場になってます↓

Dscn1310

外で寝そべりながら館内の本を読むこともできます。

娘にも数少ない英語絵本の中からこの2冊を読み聞かせ↓

Shoe Baby Book Shoe Baby

著者:Joyce Dunbar
販売元:Walker Books Ltd
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 
We're Going on a Bear Hunt (Book & CD) Book We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)

著者:Michael Rosen
販売元:Walker Books Ltd
Amazon.co.jpで詳細を確認する

で、飽きてしまった娘は逃亡sweat02

Dscn1311

娘を自由に走り回らせておいて、母は下の2冊を持ってきました♪

めぞん一刻にタッチcoldsweats01 どっちもなつかしいー。

Dscn1317

以前、Carrieさんがサザエさんの英語版の記事を取り上げられていたのですが

英語でマンガ、口語表現に触れられておもしろいhappy01

室内のこども図書室もとっても居心地良いです↓

Dscn1306_2

日本語の絵本のラインナップは◎です!!

この日は、娘が帰りたがらなかったので一度、パンを買いに

外に出て人工芝のところで食べてから

昼から行われている昔懐かしい紙芝居を2回聞いて

帰ってきました^^

底冷えの京都の冬が始まると公園もつらくなるのでcoldsweats01

またやって来よう♪

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

"No ~."でやたら否定文を言うようになった

反抗期?やたらとNoを使う娘coldsweats01

日本語でも「ママ、だめ!」が多い。。。

こどもチャレンジの保護者向けの通信では、

「できるだけ”ダメ”という言葉は使わずにポジティブな

言葉で」と書いてある。

分かるんです。分かってるんだけど、ついつい出てしまう

「ダメダメ」と「No!」despair

机に落書き始めたら「ダメダメ!」じゃなくて

「紙の上だったら描いていいよ。はい。紙、どうぞ」・・・

なんですよね~sweat01

つたない英語での語りかけ、やっぱりとっさに出る言葉は

「No no no・・・」

そんな娘が、やたらNo~を言う。 やばい。。。

ボールをかごいっぱいに入れていた娘。

私がLet's count! と玉入れのときにボールを数える感じで

ちょっと放り投げぎみでボール数えはじめたら、

"No throw away, Mommyangry"

"No count!"

と怒られたsweat02良かれと思ったんだけど^^;

そういう気分じゃなかった?すみません。。。

Let's go to the toilet!と私が言うと

"No, let's go."という娘^^;

"don't"もまだちゃんと使えてないsweat02

ママには意味通じるんだけどね・・・。

まあ、その辺りはいずれね^^

この、やたらNoを使うのって一時的ならいいんだけど・・・wobbly

これ、英語に限らず日本語でも同じことはありうる^^;

ポジティブな言葉を使うように気をつけねばsweat01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アメリカンカフェの本棚から読み聞かせ

昨日のお休みは、友人宅のお庭でのBBQにお呼ばれして、

帰りは、まったりカフェでお茶をすることにcafe

京都河原町二条にあるアメリカンカフェVery Berry

町屋の店内に入ると、ポップでアメリカンな小物たちが

迎えてくれます。

トイ・ストーリーに出てくるキャラクターの実物のオモチャや

ドーラのカップ、シンプソンズのピンボールマシーンなどなど。

その他、おそらくレアものと思われるフィギュアがずらっと。

サーフボードやサーフィンのDVDなんかも流れていて

ハワイも思わせるwave アメリカンな雰囲気に浸れますshine

もちろんデザート、ケーキ、シェ-ク、味もサイズもアメリカンgood

さて、そんなカフェの本棚も英語の絵本が並んでいます^^

娘のリクエストで下の3冊を読み聞かせ♪

Toy to Toy (Disney/Pixar Toy Story 3) (Step into Reading) Book Toy to Toy (Disney/Pixar Toy Story 3) (Step into Reading)

著者:Tennant Redbank
販売元:RH/Disney
Amazon.co.jpで詳細を確認する

The Great Toy Escape (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading) Book The Great Toy Escape (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)

著者:Kitty Richards
販売元:RH/Disney
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Clifford's Halloween (Clifford the Big Red Dog) Book Clifford's Halloween (Clifford the Big Red Dog)

著者:Norman Bridwell
販売元:Cartwheel Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どの3冊もアマゾンでポチッとしてもおかしくない3冊!

娘の食いつきは◎。おかげで静かにお茶できました。

んー、パパもママもまったりしながら

英語絵本を娘にも読み聞かせできて一石二鳥chick

お店の中で大きな声で読み聞かせするのって

なんだか恥ずかしくて小声でしてたら娘に

聞こえない、もっと大きな声で読んでと言われ

困ってしまった私^^;

まあ、ちょくちょくここでお茶してたらもっと絵本は買えるわけで

ですが、たまにはこんなアメリカンな雰囲気の中で

英語絵本読むのも悪くないなあhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

フォニックス、まずはWKE-CD ROMで

まずは、サイトワードなんですが^^;

小さいころの音の感覚が良いときにフォニックスの音にも

触れさせておきたい私。

たぶん法則覚えるとかは、まだまだ先の話だとは思うのですが・・・。

でも、WKEのDVDにも各所で「2音」のフォニックスが散りばめられている

ので、単音や2音くらいまでは触れておくのは良いことなんだろうなあ。

で、またまた使いこなせていないCD-ROMの存在を思い出し^^;

娘のフォニックスの反応を見るためやってみました。

うんうん。反応悪くないhappy01

今回、やったのはCD-ROMのSatge4に入っている

Phonics Puzzle。

5~6ピースのパズルを完成させる際にピースをクリックすると

フォニックスの単音が流れる。

Puzzleが完成するとそのフォニックスの単音で始まるものの絵が

出てくる。

"a"ならambulanceという感じ。

Puzzleも好きな娘は食いつきもよく、集中してるもんだから

フォニックスの音も耳によく入るみたいで

早速、一緒に口にしてたりしてた^^

で・・・

ここであることに気付いた!

娘・・・ まだアルファベットがあやしい!!!

たらーんsweat02

ABCDEFGまでは良さそうだけど、 Hは?で、IはOK。

JKLはあやしく・・・。MNはOK(マクドナルド?ミッキーのおかげ?)

まあ、フォニックスの単音やってたら一緒に覚えるものでしょうか^^;

あ、余談なのですが

私が昔バイトしていた塾に松香フォニックスのCDがありまして、

MPI Best Selections Songs and Chants Music MPI Best Selections Songs and Chants

アーティスト:松香フォニックス研究所
販売元:mpi (旧 松香フォニックス研究所)
発売日:2000/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そのCDを使って生徒に曜日とか月の名前とか教えてたことがあるんです。

(塾で働いていたのは、短期で中学生準備英語というやつでアルファベット程度^^;)

で、その中に入っていた

「フォニックス アルファベット」という曲、

A says a a a apple♪ B says b b b bear bear♪

というものなんですが、私その曲まだ覚えてるんです(笑)

なんか、耳に残ったというか^^;

フォニックスについて知ったのもそのときだったし

自分が確実に音を覚えたいと思って聞いたからかもしれません。

お風呂でアルファベットポスター見ながら時々歌ってます^^

娘にも取り入れようかなhappy01

いま一番気になっているフォニックス教材は Leap Frog^^

最近立て続けにみなさんのブログでお見かけしたのでhappy01

近々導入の予定です♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

"This is・・・"の定着もORTだとこうなるのですね

図書館でぼちぼちお借りしているORT。

内容は確認できず、リストからのピックアップなので

チョイスが難しいのですが、

今回は、娘の読み聞かせにストライクなものを借りることができました^^;

Stage1+More First SentencesA↓

Dsc_0290

今回は「This」を定着させるのに最適な2冊でした。

まあ、私が日本の中学英語で初めて習ったのは

"This is a pen."というものでしたが・・・。

ネイティブが使う教材でそんな奇妙な文は使われてないのは当然^^;

Dsc_0291

"This is ○○(人の名前)."

そうそう。ネイティブがあらためて"This is"を使う多くの場面は

そういうことなんですよね~

Dsc_0292

"This is a dog." なら、そんなことあえて言わなくても・・・

となりますが、

"This is a little dog."なら、あえて言うことも納得できる気がする。

自然な英語とは、こういうことなんだなあって

本当つくづく納得させてくれるORTですm(_ _)m

簡単そうに思えることだけど、

娘は、"This is " ではなく、"It's "とか"This one"しか使えてない傾向にあるので

ぜひぜひ吸収してもらいたいです。

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

極限状態でも英語が出るようになった?

ここ数日間、熱はないものの鼻水&咳にやられていた娘sweat02

夜中は、鼻が詰まって寝苦しいのか、何度か夜泣きしてました^^;

今朝は早起きしてきて、(ママの自由時間はなくなったけどconfident

鼻もけっこうすっきりしてて、咳もないみたい。

良かったね~♪

と、思っていたら!元気になりすぎて、機嫌が悪いwobblysweat01

腹の虫のいどころが悪いのか、ママのやることなすこと

「ダメダメ」で、ぐずぐず泣いてばかり・・・

疲れてるのかなあとも思ったけれど

娘いわく、「どこかに遊びに出かけたい」のだそう^^;

そうだね・・・。最近風邪気味だったのでおうちで省エネ生活

してました。。。

こんな状況では、英語育児どころではない^^;

なので、今日は朝からお弁当をもって、こども未来館という室内施設へ。

2時すぎまで、思う存分「放牧horse」して帰ってきました^^

帰り道の自転車のうしろで

"Mommy, cold !cold!"と叫ぶ娘bearing

その声がだんだん大きくなって

"Cold!Cold!Cold~~~~!・・・"

で、パタっと背中に娘のヘルメットが当たりました。

あ、落ちた(眠りに)coldsweats01

いままでは、身構えた状況のときに英語を発することが多かった。

大した発話でないけれど

こんな眠りに落ちる最後の一瞬に

出る言葉が英語になった^^

けっこう英語が浸透してきたなあと思えましたhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

国際交流会館オープンデイのフェスティバル

京都国際交流会館のオープンデイに行ってきました♪

Dscn1304

各国の屋台が並ぶ会場は、人人人・・・sweat01

Dscn1301

午後から会場に向かったのですが、すでに人気の屋台は長蛇の列!

インドネシア料理が特に人気でした。

外国人の方が体験できる巻き寿司コーナーがあったり↓

Dscn1299

↓常に各国の音楽が生で演奏されていたそう。行ったときには

タンゴが流れていました♪

Dscn1288_2

こどもたちが楽しめるコーナーも用意されてました。

↓娘はパラシュートにはこわいと言って参加せず見てただけcoldsweats01

Dscn1291

そしてセルビア人の方がセルビアの絵本を読み聞かせされてました。

日本語でです^^; 本の絵のテイストが新鮮^^

Dscn1287

他にも「日本語カフェ」と呼ばれる、外国の方と「日本語で」

話せる機会を設けたカフェなどが開かれていて、それはそれは

たくさんの人でした^^ 基本的には、外国人の方を迎えるイベント

なので日本語で交流が基本なんですよね。

でも、あらためて感じました。

日本語でも「日本のことを外国人の方に紹介するって難しい!」wobbly

私ももっと日本のこと知らなきゃなあcoldsweats01

こども向けのパスポートがあって、それに各国のイベントを回って

スタンプラリーできるらしいと聞いていたのですが、

パスポートは人気で午前中になくなってしまったそう^^;

来年はもっと早く行かなきゃcoldsweats01

今回は、カルチャーセンターでご一緒してるバイリンガル親子さんと

行ってきました。普段は娘と同い年の女の子だけなのですが

今回は、祝日だったので小学生のお兄ちゃんも一緒。

普段は大人しめの女の子なんですが、お兄ちゃんが一緒だと

別人のよう!すごく活発で、お兄ちゃんと一緒に英語をしゃべるしゃべるeye

バイリンガル親子さんの子供たちが「Mommy、Mommy」とお母さんを

読んでるのを聞いて、娘もすっかり私を「Mommy」と呼び始め、

(Mommyは最近なくなってました^^;)

お兄ちゃんのやることなすことなんでも真似(笑)

このまま英語も真似してほしいものです^^

↓バイリンガルのお兄ちゃんがすっかり好きになってしまった娘happy01

Dscn1298_2

なんだろう~。

英語を話すこのお兄ちゃん、とってもsweetなんですよね~shine

さりげない気遣いができたり、gentleman!

なんかガチャガチャした感じが全くないんですよね~

英語に自然に触れてるとこんな感じになるのかなあ^^

娘はバイリンガル親子さんのこどもさんたちに刺激をもらい

みんなと別れた後の帰り道では

"Mommy~, I('m) cold~. I('m) tired~."と英語で不満を

もらしていました^^

これを機会にスイッチオンしてくれると良いなあ^^

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

WKE-Active Card ReaderとCTPのコラボで

鼻水と咳がすっきりしない娘sweat02熱はないものの

昨日は一日、おうちでゆっくりすることに。

家にずっといると、普段なかなか使えてないWKEの

Active Card Reader の存在を思い出した^^;

Active Card Readerは、出すたびに、母の思いとは全く違うように

娘がボタンを連打したり、カードを乱雑に扱ったりで

「もう、やめよっか・・・」ってなるんですよねwobbly

ゆくゆくちゃんと使えたら良いなあとは思ってますが^^;

今日も案の定、カードは全然無視で、録音専用のMimiちゃんのカード

だけ差し込んで、自分の声やら歌(日本語でも英語でもないテキトーなの)

を録音しては、再生して遊んでる・・・

カードの単語を録音するとかは全然気乗りしないみたいsweat02

あ!CTPの絵本を朗読してる自分の声録音してみたら???

の私の提案には、ノリノリになった娘。

5秒の録音時間がCTPのSience1の1ページの1行文と

ちょうどいいgood

自分の録音された声を聞いてニンマリする娘confident

だんだん声も大きくなってきました。

ほほー。ちょっと手助けが必要なときもあるけど、

CTPレベル1のSience1は、けっこう自分で言えるように

なってるね~ とあらためて実感。

この自分の英語を録音して聞くって、とても子供には刺激になりますね!

今度は、ビデオで撮影してあげよう。

でもビデオまわしてるのに気付くとうちの娘はダメかもなあ~^^;

いつも鼻歌うたってるようすも隠し撮りしようとしてるんですが

失敗するんですよねcoldsweats01

☆☆☆☆☆

今日は、京都の国際交流会館で行われるフェスティバルに

行ってきます。多国籍の屋台が並んでいるそうで楽しみです♪

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

只今「MAP」を見るのがマイブームの娘

娘は、最近「地図」を見ることが好き!

娘に最初に火を付けたのは、やっぱり

Dora!happy01

毎回のストーリーの中で、これからDoraたちが行く道のりをMAPを呼んで確認

するのですが、その場面が一番好きなんです^^

絵本でもそのページで止まってる時間がとっても長い^^;

MAPを指で何度も何度もなぞりますconfident

”go through the cave."なども"through"って言葉があやしいのですが

一応、道のりを"go to ○○, and go to ○○・・・”と英語で

言おうとしています。

Doraのダンスには、こちらが思うほどはまらなかった娘なんですが

「MAP」には、ハマリましたcoldsweats01 なんだか、マニアック(笑)

それからというもの、ショッピングセンターのマップ、

埼玉の実家で連れて行ってもらった動物園や牧場のマップを

ずーーーーっと眺めては、「ここに行って・・・ここは行かなかった」

などなど言いながら、それはそれはずっとマップを眺めてる^^;

極めつけは、こないだ行ったTDRのマップ!!coldsweats01

捨てずに持って帰ってきたTDLとTDSのマップを破れるまで

広げては、「これに乗って、ここでショー見て・・・」と楽しんでいた娘^^

パパさんが、こんなに楽しむならと、

TDRに行ってきた後にもかかわらず、アトラクションガイドブックを

娘のために買ってきました。

愛読書を眺める娘↓

Dsc_0282

本当に没頭しています(笑)

私が、夕飯準備してる間とか、ほとんどこれを眺めてるんじゃ

ないかなあ^^; 子供の興味っておもしろい・・・

興味を持ったときがやり時!

道順を言う英語をインプット、強化するのも良いかもwink

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「音を楽しむ」から「物語を楽しむ」絵本へ

わが家もぼちぼち英語絵本の読み聞かせをすすめています。

基本的に読み聞かせの中心は、CTPやSWRといったところ

なのですが、DORAシリーズも娘には好評↓

Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)

Book

Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)

著者:Various
販売元:Simon Spotlight/Nickelodeon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

夏前にはこのDoraのストーリーも、「Dora」というキャラに

助けられてはいたものの、正直、物語はどれだけ理解してるんだろう

という感じだったけれど、今はほぼ・・・というか

完全にストーリーは理解できるようになっている様子。

ライムや繰り返しを楽しむ本を中心に図書館で借りてきていた

けれど、そろそろ物語りを楽しむような絵本にも挑戦してみようかと

借りてきたのがこちら↓

The Original Curious George Book The Original Curious George

著者:H. A. Rey,Margret Rey
販売元:Houghton Mifflin (Juv)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマゾンでチェックしたら2204円もしてる!高いcoldsweats01

NHKで何度か見たことのある「おさるのジョージ」とあって

少々・・・というかかなり娘の読み聞かせにはハードルが高い

ものの、58ページ飽きずに聞いてくれた^^;

おそらく、大半分かってないとは思うけれど、

娘なりに音を拾って、聞こうとしている様子が見られました。

ジョージが間違って消防署に電話してしまい、

消防士の人が、電話を取って「Hello, Hello!」

と言うものの、

「There was NO answer.」

という場面があるのですが、娘がそこで、

「NO battery? 電話、電池がないの?」と聞いてきました^^;

あ~coldsweats01 わが家で最近、立て続けにいろんなものの電池が

なくなりましてsweat01 私がやたら「No battery」って言ってたからだ^^;

(たぶん、この表現は正確ではないと思うsweat01

と・・・、ここで娘に英語だけでかみくだいて説明するのが、

む、難しいsweat01sweat01

「消防士の人が、電話でたけど、お返事がなかったんだよ」

と日本語で説明^^; 

まあ、いきなり電話の電池がないなどの解釈をしてるくらいなので

ストーリーをどこまで理解してるかは謎~なのですが、

ぼちぼちこういう本も読んでいきたいと思います^^

☆☆☆☆☆

今回のCurious Georgeは、あの男性とジョージのジャングルでの

出会いからのものだったのですが、始まりはあんなだったんですね~^^

でも、この本の終わりでは、ジョージは、Zooに送られてる。。。

その後どうなって今のようになったのか。。。^^

子供と一緒に楽しめますねhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »