« アメリカンカフェの本棚から読み聞かせ | トップページ | 多読者にはたまらないかも!京都国際マンガミュージアム »

"No ~."でやたら否定文を言うようになった

反抗期?やたらとNoを使う娘coldsweats01

日本語でも「ママ、だめ!」が多い。。。

こどもチャレンジの保護者向けの通信では、

「できるだけ”ダメ”という言葉は使わずにポジティブな

言葉で」と書いてある。

分かるんです。分かってるんだけど、ついつい出てしまう

「ダメダメ」と「No!」despair

机に落書き始めたら「ダメダメ!」じゃなくて

「紙の上だったら描いていいよ。はい。紙、どうぞ」・・・

なんですよね~sweat01

つたない英語での語りかけ、やっぱりとっさに出る言葉は

「No no no・・・」

そんな娘が、やたらNo~を言う。 やばい。。。

ボールをかごいっぱいに入れていた娘。

私がLet's count! と玉入れのときにボールを数える感じで

ちょっと放り投げぎみでボール数えはじめたら、

"No throw away, Mommyangry"

"No count!"

と怒られたsweat02良かれと思ったんだけど^^;

そういう気分じゃなかった?すみません。。。

Let's go to the toilet!と私が言うと

"No, let's go."という娘^^;

"don't"もまだちゃんと使えてないsweat02

ママには意味通じるんだけどね・・・。

まあ、その辺りはいずれね^^

この、やたらNoを使うのって一時的ならいいんだけど・・・wobbly

これ、英語に限らず日本語でも同じことはありうる^^;

ポジティブな言葉を使うように気をつけねばsweat01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« アメリカンカフェの本棚から読み聞かせ | トップページ | 多読者にはたまらないかも!京都国際マンガミュージアム »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

英語育児の悩み」カテゴリの記事

コメント

ん~~私もいつも「ダメ!」って言ってるなぁ。
小学校のとき、学級目標を決める際に
「~しないようにしよう」はダメで
”しない”、っていう部分を先生に指摘されたのを
覚えてます。
でも、難しいですよねぇ・・・。
娘さんも、そのうち言わなくなりそうだけどなぁ。

投稿: maomao | 2010/11/10 15:04

いやあ~、英語で、Noをさけて、ポジティブにって、超難問!(>_<)

私も、連発します。No~!って(^^;)
慌てているときだから、ポジティブに表現する余裕がないですよ~(><)

うちの子も、Don'tはまだ使えなくて、
「No cry、泣かないで~」とか言ってます。
(泣いてるのは私じゃなくて、DVDのキャラです。笑)

ところで、throw away とか使いこなすんですね~。
すごいわ~。

投稿: Cassis | 2010/11/10 17:58

うちもNoはよく使いますよ~!!
でもYes/Noをはっきり言えない日本人とよく言われるので
ある意味ではいいかもしれませんね^^;
一時私がDon't ~!を使いすぎていたので何かを読んで
なるほどと思ってからNo ~ing!を使うようにしています。
その方がちょっと優しい?とか。あんまりわかんないけど。
なので外では優しいママのフリ?をしてNo touching!
なんてやんわり言ってます(笑)
家では目を吊り上げてDon't touch it!!!!!><

投稿: Carrie | 2010/11/10 20:05

こんにちは。
noでなんでも否定するというのは、正しい成長過程だと思います。

ネイティブの子供も、notやdon'tを習得する前に、なんでもnoで否定します。

もう少し待ってあげると、notを使えるようになってくると思いますよ~。

言語(英語)習得における正しい過程だと思ってokだと思います♪

投稿: ヘルメットママ | 2010/11/11 07:53

最初はそうなんですよね~~^^;
うちはりゅうちんもたっくんも最初の英語はNOでした(笑)

そっから来るんですよ~アウトプットが!
・・と信じましょう^^;

投稿: りゅうママ | 2010/11/11 14:35

☆maomaoさん
小学校の先生の言葉、なんかわかるような^^
目標もポジティブでないと意味がないってことですね~^^;
ダメって、やっぱり言っちゃうんですよね~、私もcoldsweats01一時的だといいですが^^;

☆Cassisさん
Noを使わないって難しいですよね^^;なんか、とんちゲームみたいで(笑)私も余裕なくてsweat01DVDのキャラに話かけてるルルーちゃん、かわいい♪^^ ルルーちゃんの様子伺ってると、今の娘の英語の様子ととってもよく似てますeye(娘はそんな発話多くないけど^^;)
またちょくちょくお伺いしますね^^

☆Carrieさん
目から鱗ですeye本当だー、No ~ingだとDon'tほどきつくならないんですね!! 娘もing付けてるつもりかなあ。。。なんてこういうときだけポジティブに解釈できる私(笑)3歳児に向けてNo使わないはありえないですよね^^; 私もやんわりNo~ing 使ってみよう♪いつもありがとうございます☆

☆ヘルメットママさん
コメントありがとうございます☆
ブログも拝見させていただきました。実際に英語育児されてきた方に「成長過程ですよ」と言っていただけると心強いですconfident わが家の場合、まだまだこれからなので、焦らず・・・ですよね^^ ネイティブの子もこうやって成長していくんですね!? 希望が見えます^^ ありがとうございます☆

☆りゅうママさん
何度も温かい言葉いただいて、りゅうママさんありがとうございます~^^;
そっから、やって来る!
信じてぼちぼち見守ります☆

投稿: cotton | 2010/11/12 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37604813

この記事へのトラックバック一覧です: "No ~."でやたら否定文を言うようになった:

« アメリカンカフェの本棚から読み聞かせ | トップページ | 多読者にはたまらないかも!京都国際マンガミュージアム »