« タイミングよくクリフォードの生い立ちが明らかに! | トップページ | クリフォードのブックセットを投入! »

わが家の英語育児、本格的始動から6ヶ月目の進捗状況

2歳でWKEを開始して、最初の1年はほとんど
DVD視聴くらいしかできていなかったわが家^^;
娘3歳で本格的に語りかけをし始めてから
6ヶ月目に入りました。
その間「親子英語」ランキングに登録させていただいて、
みなさんの英語育児を参考にさせていただいてからの
わが家の英語育児は、確実にパワーアップしたと言って良い!
本当にありがとうございます☆

6ヶ月ということで、ここで進捗状況の確認と娘の様子を
書き留めておこうと思います。

☆WKE
Stage 5 Level 2
ここにきて、今までのステージを復習する余裕もできてきた(DVDにて)
最近はCDーROMを活用し、フォニックスの音に触れさせ
始めました

☆CTP 
レベル1 
↑48冊&CD8枚すべて開封できました。定着にはまだ少し時間要。
8月に購入以来、毎日のかけ流しが定着できている!
寝る前にはSWRと合わせて最低でも6冊1セットを読み聞かせ。
各シリーズ最初の6冊セットはぼちぼち暗唱できるようになってきてる

☆Sight Word Readers
寝る前の読み聞かせとして使用中。暗唱できてるものもあれば、
まだのものもあり。

☆Picture Dictionary for young children
かなり吸収できた。単語はほぼ大丈夫だと思う。
このレベルの会話文はやる気になればやりとりできるはず?
というところまでは来れたと思う。

☆その他のテレビ&DVD
いまはディズニーチャンネルが中心。
ワードワールド、きんきゅうしゅつどうたいOSO, ミッキーマウスクラブハウス
録画のTROTROもいまだ視聴。
その他、WKE, DORA, Clifford
↑これらのテレビ&DVDの影響でだと思うのですが
ひとりでのごっこ遊びの中で決まった定型文を口に出すようになった
“Everybody, come on! Let's eat. Yummy yummy in my tummy."
"Are you hungry? Here you are."
"Where are you? Teddy bear〜! Come out〜."
↑これくらいのレベルのもの

☆その他の本
WKE絵本
図書館からたまに借りてくるORT ステージ1、2.
Dora the explorer
その他図書館からの絵本
↑この上のどれかをCTP、SWRと合わせて

☆ママの語りかけ
がんばってる。
ただ、前ほど絶対に英語で!と気を張ることはやめました。
他の取り組みをすすめて行く中で、英語が日常のものになったし、
語りかけは、絶対英語とこだわらなくても大丈夫な気がしてきたので、、、
ママが少々疲れてきたという理由が大^^;
今は、ゆっくり継続できることを最優先にすることに。

この6ヶ月で娘が自発的に英語を口にするところまで
なんとかこぎつけられたと思っていいという感じにはなれたと思う!
(なんか文章からして、かなりあやふやなんですが^^;)
ここから「発話の爆発」につなげられるかは、楽しく継続できるか
にかかってくると思いますconfident
もしかしたら、わが家はやっとスタートラインに立てたくらい
なのかもしれませんね^^;
単語や定型文を口にしだした娘の英語を今後もどうやって引き出して
いこうかと思っていたところに、Carrieさんの「成功率の高い語りかけ」と
なおぱぱさんの「英単語は話してくれるけれど、文章につながらない、そんなときはどうする?」
の記事を読みとても参考になりました。
これはまさにいまわが家がしなければいけないこと。
ありがとうございます☆

☆今後の目標☆
会話のバリエーションを増やしてあげられるような働きかけ
ができたらなあ〜

集中して正確なフォニックスの単音を耳に残してあげられるようなこと
ができたらなあ〜 (Leap Frog?happy01sweat01)
(↑Cassisさんの「フォネミック、アウェアネス」の記事がとても興味深かったです)

新しい取り組みとして 「クリフォード」のフォニックスブックのセット
を購入しました。到着が待ち遠しいです☆



ランキングに登録しています☆英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« タイミングよくクリフォードの生い立ちが明らかに! | トップページ | クリフォードのブックセットを投入! »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

Leap Frog!
うちでは見れませんでした~。
リージョンフリーのデッキを
もう一度検討しなくちゃ・・。
家では読み聞かせオンリーって感じ
だけど、
語りかけをどうにか増やしたいなぁ。
半年での成果、すごいと思います!
うちも頑張ろう~♪

投稿: maomao | 2010/11/16 16:15

本格的に初めて6ヶ月でこの成果はスゴイです~!

うちも、定型文をどうやって引き出すか(インプット&アウトプット)を考えていたので、Carrieさん&なおぱぱさんの記事は参考になりました~。

で・・・ご紹介ありがとうございます(^^;) テレます(笑)

うちは、先日、Leap frogの続編をポチっとしていて、今、フォニックスの理屈を教えるつもりはないんですけれど、Letter factoryが「音を楽しむ」にはとてもいいDVDだったので、次も楽しめるかと期待中です♪

Leap frog、ダンナさんのOKがでるといいですねえ~。

投稿: Cassis | 2010/11/16 18:22

こんばんは!
すごいですね~
我が家も頑張らなければとものすごく励まされました!
最近はマンネリ化してしまっていて、このままだとせっかくの今までのインプットが無駄になりそうで。
ピクチャーディクショナリー、持ってますが生かせてません。
過去記事探したのですが見つける事が出来なかったので、取り組み方法を書いた記事教えて下さい!

投稿: maple | 2010/11/16 18:51

こんにちは♪

いつも拝見しておりますが、お嬢さんはすごい進歩ですねぇ!!( ^ω^)

うちは、英語育児を始めて2年弱。語りかけは1年。

あれよあれよと、人さまよりも(現状は)日本語が堪能になりました。英語育児あなどれず。。といったところです(笑)

お嬢さんの目覚ましい進歩はcottonさんの努力の賜物ですね。スバラシイ!

この短期間でCTPレベル1を制覇してしまうとは。しかも暗唱まで!!凄すぎます。

うちは暗唱は絶対しない派だな。

今日は、英語の歌をわざわざ和訳して歌ってたし(悩)

英語ダメママには、語りかけってかなり疲れるんですよねぇ~。

お互い頑張りましょうね♪

投稿: masyaまま | 2010/11/17 01:20

☆maomaoさん
わが家は絵本の読み聞かせに関して、maomaoさんからの影響をとても大きく受けました〜。ありがとうございます^^ 語りかけは、四六時中にすると本当、怒ってばっかりの英語になっちゃうんですよねえconfidentsweat01 本の読み聞かせでがんばれば穴埋めできるとmaomaoさんに気づかせていただきました^^
なんか、順調みたいに報告してしまいましたが、まだまだなことは多いですdespair Leap FrogはPCが原因ですか〜??わが家も同じこと起きる可能性ありますね^^;

☆Cassisさん
正直、6ヶ月毎日かけ流ししたり本読んだり、続けられただけで自己満足です(笑)Cassisさんの記事、ほんとなるほどなあと思いました。本当、みなさんの記事にはタイミングよく助けていただいてる感じで感謝です☆音を楽しむから娘にも入らせたいなあ^^ Leap Frog〜><昨日、私が寝た後にPC使ってたパパさんの履歴がLeap Frog を追跡しているものでした(笑)ちょっとは分かってくれたかなあ〜coldsweats01

☆mapleさん
わが家の様子でも励みになれるなんて〜うれしいです^^;
ピクチャーディクショナリーの記事2件ですhttp://cotton-e.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-4b5a.htmlhttp://cotton-e.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/how-are-youhow-.html
ピクチャーディクショナリーのページの中に隠れている小さい絵を探すのが好きで娘はよくこの本は自分で開いてました。(英語と関係なく^^;)CTP購入前はかけ流し用はこれくらいしか持ってなくて、CD聞いて指差しとかしてました。以前の記事読むとわが家のだめだめぶりをさらに思い出しました^^;

投稿: cotton | 2010/11/17 08:40

☆masyaままさん
masyaくん、英語の歌を和訳で歌う!すごいですよね(笑)
いつも見ていただいてたなんて、ありがとうございます^^
いや、すみません。ついついできてることばっかり書いてしまうのですが、他にだめだめなところはたくさんあるんです^^;
CTPは全部、封を切って出したというだけで、まだまだこれからですsweat01masyaくんはレベル2に入ったんですよね♪記事読みました。
わが家は、パパさんとの英語育児への温度差が少しネックになりつつありますcatface私はやりすぎ??また愚痴こぼすことになるかもしれません(笑)
お互いがんばりましょうと言っていただけると本当励みになります!

投稿: cotton | 2010/11/17 09:02

記事リンクありがとうございます^^
6ヶ月!!本格始動から6ヶ月なんですよね~。
すごい進歩ですよね。ほんと素晴らしい^^
ちょうど言語理解の進む時で一気に習得できたのかな~。
何にせよcottonさんと娘さんの努力の賜物です♪
ORTの図書館通いひとつにしたって継続するのは大変ですから!
語りかけ!これはほんとストレスにならない程度にしないとね。
大事だとは思うけどこれでママが疲れちゃったら本末転倒。
cottonさんの柔軟な対応は正解だと思います☆
これから先は長いですもんね^^
共に楽しんでいきましょう!

投稿: Carrie | 2010/11/17 13:48

わぁ~!すごい!
がんばってますね!
子供の英語って、本当ママ(パパ)の努力の賜物だと思います!
時間のなさに負けてがんばれていないな~と、反省の日々。
みなさんのブログに元気付けられてます~!
あと励みになります。

投稿: ali | 2010/11/18 00:19

☆Carrieさん
Carrieさんの記事からは、いつもよい刺激をいただいております☆ありがとうございます♪
>ちょうど言語理解の進む時で一気に習得できたのかな~。
結果、ちょうどそんな時期と重なった気がすごくしてます。
娘は、1歳すぎから達者に日本語をぺらぺら話すような子ではなかったので^^; 結果、だらだらしていた母のペースと娘のスローラーナーぶりが結果オーライ?な気はしてます(笑)
本当、楽しいことしか続けられないところがあるんですよね〜私(笑)
また「楽しい」を共有させていただけたらと思います☆

☆aliさん
本当、こどもはたぶんまだ「楽しい」としか思ってないでしょうねhappy01sweat01 楽しくさせようと思って必死なのは親で(笑)でもこうやってあの手この手を考えるのも楽しいですよね^^ そうだ〜aliさんは、ワーキングママさんなんですよね☆お仕事&2人のお子さんの育児&英語育児!すごいです^^ 私もすこーしだけワーキングママを体験しましたが、そのときは英語育児なんて考える余裕なかったです〜coldsweats01お互い長ーく続けましょうね♪ 

投稿: cotton | 2010/11/18 09:13

すごい~!こうやって書いてみるとよく分かりますね!!

うちは・・・恥ずかしながら、書くことも全くないぐらい、たっくんには何も出来てません・・
家で話しかけて、たま~~に絵本読んであげるぐらいしか(>_<)

投稿: りゅうママ | 2010/11/18 09:48

☆りゅうママさん
りゅうママさんは先生ですからね〜^^
しっかり押さえるところを知ってらっしゃると思うんです。
本当、英語育児やってみて気づきました。思ってたより、機会をつくるって簡単じゃないですね(笑)

投稿: cotton | 2010/11/18 14:31

お久しぶりです~。
cottonさん、すごいですね~。
こう文章で書き出されてると本当にすごいなぁ~と。
好きじゃないとできませんね。
本当にcottonさんも頑張ってますね!!
私ももう少しいろいろなことに頑張らなくちゃな~。
最近何事も手抜きで・・・。
この記事で刺激をいただきました!!
娘さんの発話も本当にすごいですね~。

投稿: さっちん | 2010/11/19 16:12

☆さっちんさん
文章で書くと良いことばっかり並べてしまって、すみません^^;
ついつい1回言った言葉なんかは、書き留めてしまうんですよね〜それから聞いてない発話もありますsweat01
いまは英語に偏っちゃってますが、本当はさっちんさんとこみたいにいろいろ経験させてあげたいなあ♪母は、パワーいりますね^^;

投稿: cotton | 2010/11/20 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37687856

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の英語育児、本格的始動から6ヶ月目の進捗状況:

« タイミングよくクリフォードの生い立ちが明らかに! | トップページ | クリフォードのブックセットを投入! »