« 新しい英語絵本購入&Thanksgiving Party | トップページ | 絵で見る娘の成長ー3歳6ヶ月 »

娘の発話記録ー3歳6ヶ月

あと数日で3歳6ヶ月を迎える娘。
発話の内容を記録しておこうと思います☆

昨日は、私もやる気モードで語りかけを目一杯に
英語でがんばってみましたpunch
毎日は無理だけど、一日強化する感じなら、なんとかがんばれる^^;
すると、夕方くらいになると、娘の英語での自発的な発話が
いつもより聞けました。

お風呂の中でも、いつも英語を心がけてますが、

昨日は、ちょっとママもテンションあげて口数多めで^^

すると、娘が日本語でなんですが急に

virgo「おーい、顔さーん、どこですかー?」と言い出した。

なんと、反応しようかと思っていると、

virgo「Yes, I('m) here.って言ってね」と言われた。

はいはい。顔さんになりきれば良いのね。
と、テンション高めにノッてあげることにした。
両手をほっぺの横でぱくぱくさせながら、

"Ye〜s! I'm here!!!"

とやると娘には大ウケcoldsweats01
じゃあと、今度はママが聞いてみた

"Where is ○○'s(娘) knee??"

すると、娘は片方のひざに手を当てて、ぱくぱくさせながら

virgo"Ye〜s. I('m) here〜."と娘coldsweats01

ノッてきた(笑)

で、"Where is the other knee?"と聞くと。。。

もう片方のひざに手を当てて同じようにやった

お!ちゃんと意味分かったんだ〜などと感心(笑)

お風呂あがりも英語モードで

virgo"Look at me!"と、ありったけのパペット抱えて

やってきた(笑)
Dsc_0383

"Wow! you have a lot of friends!"(←これぞ本当に「友達持ってる」coldsweats01

なんて言ってると、

virgo"Yes. Shimajiro, too!!"と、

初めてちゃんと"too"を使ってるのを聞きましたsign03
いままでずっと、読み聞かせしてても
「絶対にtooは、"two"と勘違いしてそうだな〜」って
思ってたんです〜。ちょっと感動coldsweats01

その後もパペットたちを相手にしゃべるしゃべる。。。
" Do you like Mimi?"
"Yes, I do. I like Mimi."
"Clap hands!"
"Shake hands."

ごっこ遊びで、娘がお母さん役、私が赤ちゃん役をしていて

私があれしてこれしてって頼んでたら、

virgo"My turn, baby.angry" とちょっと不機嫌に言う。

たぶん、これは

「今度は自分が赤ちゃんの番」="It's my turn to be a baby"

という意味なんでしょうね^^;

そして、アップルジュースがほしいと言い出した娘。

家には、カゴメのベジタブルジュースしかなかった。

パッケージに書かれている野菜とリンゴの絵を差して、

アップルジュースだと言い張って手渡しました(笑)

すると、それを飲んで娘が言った言葉は、

virgo"No apple inside !! "

はははhappy01ちょっとは入ってるはずなんだけどね〜。

CTPの「What do you see?」。

I see one scary nose.
I see one scary nose and two scary eyes.
I see one scary nose , two scary eyes, and three scary teeth.

と言った具合に次々と数と体のパーツが文章の中で

増えて行く。娘はこの本が怖いながらも好きなようで

すべての文章を記憶してないながらも、絵でモンスターの腕の数、

足の数を確認しながら、上の文章にあてはめて

読んでいっている様子が伺える。

CTPでインプットしていっている文章を応用して使ってくれる

日もそんなに遠くないのでは!?などと期待していますhappy01

☆☆☆☆☆
と、まだまだきれいに文法を使いこなしている感じはなく
簡単な定型文を言っている感じ。(ときには、チグハグ^^;)
でも確実に、状況にあった、他人(母)にも意味が通じるような
ことを口にできていると思う。
☆☆☆☆
京都は、紅葉が見頃を迎えています☆

Dsc_0441
↑こちらは、銀閣寺近くの「真如堂」の紅葉です。
数年前までは穴場だったようですが、今はたくさんの観光客で
にぎわっていました。

今日から、私の両親が私の結婚後、初めてわが家に
泊まりにきます^^ 車で一時間ほどの距離なので
ついつい私が実家に帰るばっかりだったんですよね^^;
娘は、大喜びです☆

今日は北野天満宮の夜のライトアップを見に行く予定です☆



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけるとうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 新しい英語絵本購入&Thanksgiving Party | トップページ | 絵で見る娘の成長ー3歳6ヶ月 »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

わあ~~こうやってずらっと見ると
ずいぶん会話が進んでいる気がしますね!!
ママとの楽しい会話が功を成してる♪♪
最近、うちの息子もごまかしが効かなくなってきた^^;
やっかいだわ~~。

それにしても京都の紅葉は最高に綺麗ですねぇ!
毎年パパと、娘ができたら3人で行きました。
下の子が生まれてからはそういえば行ってないかも。
今年は父が入院してるしまた来年かなぁ。
素敵な写真です!
おじいちゃんおばあちゃんと楽しく過ごせますように^^

投稿: maomao | 2010/11/26 15:29

ああ、ほんとに、CTPが身に付きだしてる感じ~♪
やっぱり、絵本を読んでるおうちは、語りかけだけでは出てこない単語や表現が出てきますねー。

No apple inside!には驚きました。
そうか~。
学校英語なんかだと、insideってそんなに早く出てくる単語じゃなかったけれど・・・もう子供のボキャブラリーになるんですね~。

投稿: Cassis | 2010/11/26 18:18

見事に英語遊びにのせていますね!

英語での会話,最初はほんとカタコトなので,単語から言いたいことをくみ取ってあげるのが大変なんですよね(^^; 

CTPもきっちり使うとどんどん応用できるんですね.

投稿: なおぱぱ | 2010/11/27 06:11

楽しそう~!!!やっぱり子どもはこういった
ママとの英語遊びが一番嬉しいんでしょうね。
ここで使う英語は発音や文法って正しいに越した事はないけど
それ以上に英語で楽しく意思疎通ができる喜びや実績?
みないなのを積み上げていくのが重要ですよね☆
知ってる出来る限りの英語で伝えようとする訓練(強制じゃなく)が
日頃の英語への探究心というか吸収力を高めるように思います。

そしてご両親を迎えて夜のライトアップに行かれるんですね☆
何より素敵なことだと思います!!!
私も何か企画したくなりました^^

投稿: Carrie | 2010/11/27 13:39

☆maomaoさん
会話の内容自体は、本当にたいしたことないんですが^^なんとなくキャッチボールできてるときが出てきました^^;
あら、maomaoさんちの弟くん、もうごまかしきかないですか^^; これが英語でもごまかしきかない日がくるのかなあと期待半分、不安半分(笑)

☆Cassisさん
正直、CTPの暗唱という点では、娘はもう限界がきてるようで^^;いまはこれ以上、覚えられないんじゃないかなあという感じです。その分、ちょっと推測し始めたのではないか??と私の勝ってな解釈です^^ 本当、幼少時期に英語に触れてる娘たちがうらやましいですよね〜!

☆なおぱぱさん
なおぱぱさんがいつも言ってくださるように、最初は興奮で思いついたことだけが先走ると、カタコトになりますね^^ そういえば、日本語も最初は、私(母親)にしかわからなかったことたくさんあったなあと思って、ぐるぐる頭使って読み取りがんばります^^

☆Carrieさん
>知ってる出来る限りの英語で伝えようとする訓練
なるほど〜。↑おもしろいなあって思いました!
単語がわからなくて、口ごもるのではなく、知ってる単語でなんとか伝えようとする気持ちが必要なんですよね!
Carrieさんがおっしゃってくださった内容こそ、わが家の目指すものなのかも☆
ほどよく近い自分の両親には、いつでもできると思ってついつい甘えるだけになっちゃってるんですよね^^; 良い時間が過ごせました☆

投稿: cotton | 2010/11/28 06:54

こんばんは~!
発語が見られると、親のほうもテンション上がりますよね!!
楽しんで吸収しているかんじでいいですね~。

我が家は上の子が暗唱タイプではなくてCTPはあまり向かなかったので、活用している方を見るとすごいって思います!

京都、いいですね!
私京都大好きなんです~。
独身のころは毎年行っていましたが、今はそうそういけません。
いつかは子供たちをつれて出かけたい場所です。
ちなみに・・・
父が京都出身なので
結婚前まではずっと京都が本籍でしたよ~。

投稿: ali | 2010/11/28 23:23

☆aliさん
どんなことでも英語を口にしてくれた時には、まだテンションあがります(笑)英語が普通になる日が来てくれるかなあ〜^^
実は、わが家もCTPの暗唱には、今の娘のキャパでは、限界がきてるように思います^^;どの文章も暗唱できるわけではないみたいですね〜
京都は、aliさんのホームタウンなんですね!
私は住み始めてまだ4年ほどですが、四季が感じられて、おもしろいところですね♪ 

投稿: cotton | 2010/11/29 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37795243

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の発話記録ー3歳6ヶ月:

« 新しい英語絵本購入&Thanksgiving Party | トップページ | 絵で見る娘の成長ー3歳6ヶ月 »