« クリフォードのブックセットを投入! | トップページ | スカラスティック社100Wordシリーズ再販 »

さあ、切り替えていこう

ここ数日間は、Letter Factory 、、、というか
リージョンフリーの許可が出ず、もやもやしていた私ですが^^;
切り替えることにいたしました!
約8年前のVaioにmaomaoさんのブログで
拝見した手順をもとにVLC Media payerをインストールしてみた
もののダメな様子。。。
インストール自体はうまくできてる様子。
わが家にはアメリカリージョンのDVDがないので
ニュージーランドリージョン(4)のDVDで
試してみましたが、DVDを入れたところで
何も反応しないsweat02
試しに、以前もらって放置してあったイギリスのDVD
(日本と同じ2なので見れるのは当然ですが。。。)を
入れてみると、VLC Media Playerは、正常に作動して
視聴できます。。。

あきらめずに、(←けっこうしつこいcoldsweats01)もう一度
パパさんにリージョンフリーのDVDデッキの話をしてみましたが、
許可は出ず。。。掘り下げて話していくと、そもそもパパさんは
リージョンフリーに反対してるのだそうeye
そういうことだったのか。。。
当初は、いろんなことに目移りするとWKEがおろそかになる
って理由だったと思うんだけど。。。
ここでは、詳しく話せないのですが、パパさんの仕事が
ちょいと関係してますsweat01
仕事に熱いのは、良いんですが、純粋にこどもにアメリカのDVDを
見せたいと思ってるだけの私にそんなこと言われてもなあ。。。
ってとこまで話がいって。。。

はいsign03
もうここで切り替えますsign03

パパさんに内緒でリージョンフリーのDVD買って、
バレてお互い嫌な思いするのもなんだし。
(↑これも考えましたhappy01(笑))

目的は娘が英語を話せるようになることであって
方法はどれをとっても良い。
(まあ、まだしつこいけど、この便利な世の中に
遠回りすることになる気はするけど^^;)

で、いろいろとYou tube でphonics alphabetを検索してみました。
まあ、Letter Factory が群を抜いてよく見えるんですが(笑)
音に触れる分では、他のものでも良いかなあと。。。
そこで、ネイティブのこどもたちがやってた
Zoo Phonicsというのが気になりました。
Zoo Phonics、教材としても売ってるみたいですが高いですね^^;
もちろんこれに手を出すことはできないんですが、
Zoo Phonicsの音の触れ方自体は楽しそうで良い♪
もう少し、調べてみようと思います。

☆☆☆☆☆
クリフォードのブックセットが来て数日、
娘は、このブックセットだと私の後について
大きな声で復唱してくれるようになりました^^
book5までを繰り返し読んでいます☆
(book6から急に文章長くなりますね^^;)


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけるとうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« クリフォードのブックセットを投入! | トップページ | スカラスティック社100Wordシリーズ再販 »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

パソコンのリージョン変更はできるのかも
しれませんね。
またリージョン1のDVDを試せるときが
あったら試してみては♪
うちもデッキ購入をめちゃ押しできないのは
同じ理由かも・・・

うちもDVDばかりに頼らず
やっぱり絵本がいいなぁって思ったりも。
クリフォードの本、降ろしてこなくちゃ!

投稿: maomao | 2010/11/22 14:39

そっか~~、反対しているのを無理やりも出来ないですもんね、一緒に生活する人だし^^;

これがどうしても欲しいけどダメ・・っていう状況も英語育児をやってるとあるんだろうな~。
それが金銭的な理由だったり、色々あるんだろうけど。

でもその家できっとベストな方法、手段があるのでしょう♪

投稿: りゅうママ | 2010/11/22 14:39

ああ・・・ちょっと分かる気が。
うちも、時々やっている人がいると聞く、「コピガを外す」(はっきり書くとマズイので、略してみました。伝わるかな~?)という行為・・・
ダンナの仕事の関係で、かなりマズイ(普通の人でも十分マズイんでしょうが、立場上、さらにマズイ)ということで・・・。
技術的には可能だけど、我が家では絶対にNG。

Zoo phonics、面白そうですね~♪

投稿: Cassis | 2010/11/22 17:07

さすが!!cottonさん^^
欲しい~って思い始めるとそれしかないくらいに思えてきますが
冷静に考えるとこれじゃないとダメなんてものはないんですよね☆
インポートじゃなくても良いものいっぱいあるし
ディズニーチャンネルなどで見れるものもありますもんね^^
私も冷静にDVDや絵本を選んでいこうって思いました♪♪

投稿: Carrie | 2010/11/22 17:17

cottonさん、いろいろ頑張りましたね~。
お疲れさまです~。
でもcottonさんはクリフォードの本を読んであげられるからそれがとてもうらやましいです~。
親が英語できないとそれができないですからね~。
間違えた発音を教え込んでしまいそうです(^^;;
今日も私が発音したあとに私とそっくりな発音で繰り返してたうちの娘。
DVDやCDを聞いてする発音は結構上手なのに・・・。自分の発音の悪さを実感しました~。

投稿: さっちん | 2010/11/22 23:27

☆maomaoさん
PCでの視聴ももしかしたら行けるかもしれませんね^^;
またチャンスがあれば試してみようとおもいます(この期に及んでまだ言うか(笑))
わが家も絵本の導入で劇的に変われたのでその路線は大事にしていこうと思います♪今回は、いろいろありがとうございましたsweat01

☆りゅうママさん
>反対しているのを無理やりも出来ないですもんね、一緒に生活する人だし^^;
そうなんですよね^^; それは、やっぱりやっちゃいけないかなあとsweat01英語育児が原因で夫婦で溝を作ってしまっては、本も子もないですしねcoldsweats01 みなさんの情報を参考にしつつ、わが家でできることをやっていくのがベストですよね^^
いつもありがとうございます!

☆Cassisさん
Cassisさんがおっしゃってるその辺りの行為の話も、パパさんと話してるときに出ました!^^ まあ、パパさんがどんな仕事をしてるかくらいは分かってたんですが、細かいところまで話を聞いてみないとわからないものですね(笑)お恥ずかしいconfident普段、細かい仕事の話はあまりしないので^^; 私が今日の娘の様子ばっかり話してる(笑)その行為をしてる方を否定する気は私はないのですが、わが家でやるのは絶対だめっぽいです。今回は、パパの仕事への情熱を知れたと思って、プラスに考えまーすpaperhappy01

投稿: cotton | 2010/11/23 08:07

☆Carrieさん
やっぱりインポートの方が安いし、種類も豊富で質は良い!と思います^^ これを現時点であきらめるのは、本当はとっても未練が(笑)
でも、そんなことに気をとられて娘との取り組み自体がおろそかになっては本末転倒ですしねcoldsweats01 しばし、そのことは忘れることにしますwink いつもありがとうございます☆

☆さっちんさん
本当、がんばりました?ね(笑)なんか、自分の行動をあらためて見直してみると、「こどもか〜」と思ってしまいます^^; まあ、こんな本音をこぼせるのもブログつながりのみなさんのおかげです^^
お騒がせしましたcoldsweats01 
娘さんのDVDのリピートの様子、ブログで拝見しましたよ♪
さっちんさんを驚かせるほどの発音とは、娘さんやりますねgoodうちの娘にも発音は、DVDやCDから正確なものを学んでほしいかな〜^^

投稿: cotton | 2010/11/23 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37784349

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、切り替えていこう:

« クリフォードのブックセットを投入! | トップページ | スカラスティック社100Wordシリーズ再販 »