« WKE-Active Card ReaderとCTPのコラボで | トップページ | 極限状態でも英語が出るようになった? »

国際交流会館オープンデイのフェスティバル

京都国際交流会館のオープンデイに行ってきました♪

Dscn1304

各国の屋台が並ぶ会場は、人人人・・・sweat01

Dscn1301

午後から会場に向かったのですが、すでに人気の屋台は長蛇の列!

インドネシア料理が特に人気でした。

外国人の方が体験できる巻き寿司コーナーがあったり↓

Dscn1299

↓常に各国の音楽が生で演奏されていたそう。行ったときには

タンゴが流れていました♪

Dscn1288_2

こどもたちが楽しめるコーナーも用意されてました。

↓娘はパラシュートにはこわいと言って参加せず見てただけcoldsweats01

Dscn1291

そしてセルビア人の方がセルビアの絵本を読み聞かせされてました。

日本語でです^^; 本の絵のテイストが新鮮^^

Dscn1287

他にも「日本語カフェ」と呼ばれる、外国の方と「日本語で」

話せる機会を設けたカフェなどが開かれていて、それはそれは

たくさんの人でした^^ 基本的には、外国人の方を迎えるイベント

なので日本語で交流が基本なんですよね。

でも、あらためて感じました。

日本語でも「日本のことを外国人の方に紹介するって難しい!」wobbly

私ももっと日本のこと知らなきゃなあcoldsweats01

こども向けのパスポートがあって、それに各国のイベントを回って

スタンプラリーできるらしいと聞いていたのですが、

パスポートは人気で午前中になくなってしまったそう^^;

来年はもっと早く行かなきゃcoldsweats01

今回は、カルチャーセンターでご一緒してるバイリンガル親子さんと

行ってきました。普段は娘と同い年の女の子だけなのですが

今回は、祝日だったので小学生のお兄ちゃんも一緒。

普段は大人しめの女の子なんですが、お兄ちゃんが一緒だと

別人のよう!すごく活発で、お兄ちゃんと一緒に英語をしゃべるしゃべるeye

バイリンガル親子さんの子供たちが「Mommy、Mommy」とお母さんを

読んでるのを聞いて、娘もすっかり私を「Mommy」と呼び始め、

(Mommyは最近なくなってました^^;)

お兄ちゃんのやることなすことなんでも真似(笑)

このまま英語も真似してほしいものです^^

↓バイリンガルのお兄ちゃんがすっかり好きになってしまった娘happy01

Dscn1298_2

なんだろう~。

英語を話すこのお兄ちゃん、とってもsweetなんですよね~shine

さりげない気遣いができたり、gentleman!

なんかガチャガチャした感じが全くないんですよね~

英語に自然に触れてるとこんな感じになるのかなあ^^

娘はバイリンガル親子さんのこどもさんたちに刺激をもらい

みんなと別れた後の帰り道では

"Mommy~, I('m) cold~. I('m) tired~."と英語で不満を

もらしていました^^

これを機会にスイッチオンしてくれると良いなあ^^

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« WKE-Active Card ReaderとCTPのコラボで | トップページ | 極限状態でも英語が出るようになった? »

イベント・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

恋ですか?(笑)

いいですね~。こういうの。憧れとか好きとか、気に入ったとか、そういうポジティブな感情があって真似すると、ノリノリになっていい感じなんですよね~♪

いいな~。うちも、そういう方(お子さん)とお知り合いになりたい~!

国際交流イベント楽しそうですね♪
こういうのがちょくちょくあると、ちょこちょこ刺激になっていいな~。

さあさあ、娘さん・・・スイッチ・オンっ!!

投稿: Cassis | 2010/11/04 10:44

見つめあう二人、いい感じですね^^

国際交流の場に行くといろいろ刺激が
もらえていいなぁ~。
私の住んでいる市は確かトルコと
姉妹提携していたような・・・
トルコって何語だろ??^^;

うちも教室とか連れて行って
少し刺激を与えたいところです。

投稿: maomao | 2010/11/04 15:07

こんばんは^^
こういうイベントって精神的にも大きなプラスになりそう!
そしてバイリンガル親子のご家族との時間も
かなり良い刺激になったようですね☆
兄妹で英会話・・・良いなぁ。
私も刺激を受けました~!!!
でかけなきゃ~^^;

投稿: Carrie | 2010/11/04 20:48

私が働いてた日本語学校でも年に1回大きなイベントがあります♪
学生たちが自分たちの国の料理の屋台とか出したり、楽しいですよ~~!!

バイリンガル親子・・いいな~~!!
近くにいないかな~^^;

投稿: りゅうママ | 2010/11/05 14:49

☆Cassisさん
クラッシュしちゃったかもしれません、娘(笑)そうですよね~なんでもポジティブな行動っていうのは、見守りたいと思います^^ パパさんにはこの状況話してないですけどね(笑)今回、フランス関係のブースもたくさん見かけました☆京都にも一件、学校法人のフランス語学院があるらしいです^^ わが家には縁はないのですが^^;

☆maomaoさん
わが家もおうちだけでやってる英語育児なので、刺激は必要だなあと思います☆トルコと姉妹都市ですかeyeイスタンブール・・・しか思いつかないけれど、エキゾチックな感じ^^ イベントなんかもあるのかなあ~それもおもしろそうですね♪トルコはトルコ語???ですかね^^;

☆Carrieさん
兄妹で英語話せるって、環境的にもかなりプラスだなあって思いました。妹さんがお兄ちゃんと一緒だと本当別人のように生き生きしてて^^ 子供も親以外にだれかもう一人英語す人がいれば伸びるのかなあ~
私も英語育児のおかげで出かけるようになりました^^

投稿: cotton | 2010/11/05 15:44

☆りゅうママさん
日本語学校のフェスティバルもバラエティに富んでそうでおもしろそうですね!りゅうママさん宅は、ママ+兄弟で英語を交わせる環境なので、うらやましいです~lovely

投稿: cotton | 2010/11/05 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37522099

この記事へのトラックバック一覧です: 国際交流会館オープンデイのフェスティバル:

« WKE-Active Card ReaderとCTPのコラボで | トップページ | 極限状態でも英語が出るようになった? »