« 国際交流会館オープンデイのフェスティバル | トップページ | "This is・・・"の定着もORTだとこうなるのですね »

極限状態でも英語が出るようになった?

ここ数日間、熱はないものの鼻水&咳にやられていた娘sweat02

夜中は、鼻が詰まって寝苦しいのか、何度か夜泣きしてました^^;

今朝は早起きしてきて、(ママの自由時間はなくなったけどconfident

鼻もけっこうすっきりしてて、咳もないみたい。

良かったね~♪

と、思っていたら!元気になりすぎて、機嫌が悪いwobblysweat01

腹の虫のいどころが悪いのか、ママのやることなすこと

「ダメダメ」で、ぐずぐず泣いてばかり・・・

疲れてるのかなあとも思ったけれど

娘いわく、「どこかに遊びに出かけたい」のだそう^^;

そうだね・・・。最近風邪気味だったのでおうちで省エネ生活

してました。。。

こんな状況では、英語育児どころではない^^;

なので、今日は朝からお弁当をもって、こども未来館という室内施設へ。

2時すぎまで、思う存分「放牧horse」して帰ってきました^^

帰り道の自転車のうしろで

"Mommy, cold !cold!"と叫ぶ娘bearing

その声がだんだん大きくなって

"Cold!Cold!Cold~~~~!・・・"

で、パタっと背中に娘のヘルメットが当たりました。

あ、落ちた(眠りに)coldsweats01

いままでは、身構えた状況のときに英語を発することが多かった。

大した発話でないけれど

こんな眠りに落ちる最後の一瞬に

出る言葉が英語になった^^

けっこう英語が浸透してきたなあと思えましたhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 国際交流会館オープンデイのフェスティバル | トップページ | "This is・・・"の定着もORTだとこうなるのですね »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

元気になってよかったですね!
うちも父のお見舞いで子どもたちを
連れまわしているので風邪を引かないか
心配です><
それにしても、
いつでも英語が飛び出すようになったと
なると、これからの発話もどんどん
増えそう♪楽しみですね^^

投稿: maomao | 2010/11/05 18:04

あはは~!
元気になりすぎて機嫌が悪いなんて^^
でもちょっとわかる気がする!
パワーがありあまってるんでしょうね♪
あ~私もこども未来館で放牧したい~(笑)
極限で英語が自然に飛び出すのはもう無意識ですよね。
これは完全に意識の中に英語が浸透しているに違いありません!!

投稿: Carrie | 2010/11/05 20:06

ひゃぁ~、眠くて寒い状況の中、英語が出てくるなんてすごいですね~。
完全にスイッチオンですね~♪
これからどんどん英語が飛び出してきそうな感じですね~。

投稿: さっちん | 2010/11/05 23:22

☆maomaoさん
最近、英語(単語レベルですが)を口にする「場面」が増えてきた気がします。量は大したことないんですが^^;それでも今後に期待してしまう私ですcoldsweats01
娘は元気になりましたが、鼻水は長引きそうかも><
maomaoさん宅もお気をつけください☆

☆Carrieさん
はは^^yunちゃんもパワーありあまってます?
みらい館に行くと、飛び回る娘について行けないので本当もう「放牧」状態です(笑)一緒に放牧したいですね~^^
Carrieさんに「違いない」と言われるとそう思えます^^ありがとうございます☆

☆さっちんさん
まだまだ単語レベルなんですが、抵抗はなくなってきてるのかなあ~という気はします^^ 本当、ワークショップからがらっと変わりました!ところで、12月のワークショップはStage4はないみたいですね・・・wobbly

投稿: cotton | 2010/11/06 08:16

お~~!!
それはスゴイ!英語がもう当たり前になってるんですね♪

うちも寝言は英語でした。
でも今は日本語もしくは叫び??^^;;

投稿: りゅうママ | 2010/11/06 09:01

☆りゅうママさん
はは^^「もしくは叫び」(笑)りゅうくんですよね?ヒーローものの夢でしょうか^^たっくんに襲撃された夢かな?^^; 寝言で英語が出てきてたら本物ですよね!

投稿: cotton | 2010/11/07 07:23

あははは!これ、わかる~~~!!
眠くなると、眠りに落ちる寸前に大きな声出したり、泣いたりして・・・パタッ と・・・静かに。

それにしても・・・そんだけ叫ぶってことは、よっぽど寒かったのかなあ?(苦笑)

投稿: Cassis | 2010/11/08 01:48

☆Cassisさん
眠りに落ちる前の最後の足掻き(笑)ありますよね!
そこまで、寒くはなかったの思うのですが、本当それこそ、眠くなると何かしらグズグズ言い出すんですよねえ^^;

投稿: cotton | 2010/11/08 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37541135

この記事へのトラックバック一覧です: 極限状態でも英語が出るようになった?:

« 国際交流会館オープンデイのフェスティバル | トップページ | "This is・・・"の定着もORTだとこうなるのですね »