« CTPをやってるママなら気になる本 | トップページ | 只今「MAP」を見るのがマイブームの娘 »

「音を楽しむ」から「物語を楽しむ」絵本へ

わが家もぼちぼち英語絵本の読み聞かせをすすめています。

基本的に読み聞かせの中心は、CTPやSWRといったところ

なのですが、DORAシリーズも娘には好評↓

Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)

Book

Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)

著者:Various
販売元:Simon Spotlight/Nickelodeon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

夏前にはこのDoraのストーリーも、「Dora」というキャラに

助けられてはいたものの、正直、物語はどれだけ理解してるんだろう

という感じだったけれど、今はほぼ・・・というか

完全にストーリーは理解できるようになっている様子。

ライムや繰り返しを楽しむ本を中心に図書館で借りてきていた

けれど、そろそろ物語りを楽しむような絵本にも挑戦してみようかと

借りてきたのがこちら↓

The Original Curious George Book The Original Curious George

著者:H. A. Rey,Margret Rey
販売元:Houghton Mifflin (Juv)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマゾンでチェックしたら2204円もしてる!高いcoldsweats01

NHKで何度か見たことのある「おさるのジョージ」とあって

少々・・・というかかなり娘の読み聞かせにはハードルが高い

ものの、58ページ飽きずに聞いてくれた^^;

おそらく、大半分かってないとは思うけれど、

娘なりに音を拾って、聞こうとしている様子が見られました。

ジョージが間違って消防署に電話してしまい、

消防士の人が、電話を取って「Hello, Hello!」

と言うものの、

「There was NO answer.」

という場面があるのですが、娘がそこで、

「NO battery? 電話、電池がないの?」と聞いてきました^^;

あ~coldsweats01 わが家で最近、立て続けにいろんなものの電池が

なくなりましてsweat01 私がやたら「No battery」って言ってたからだ^^;

(たぶん、この表現は正確ではないと思うsweat01

と・・・、ここで娘に英語だけでかみくだいて説明するのが、

む、難しいsweat01sweat01

「消防士の人が、電話でたけど、お返事がなかったんだよ」

と日本語で説明^^; 

まあ、いきなり電話の電池がないなどの解釈をしてるくらいなので

ストーリーをどこまで理解してるかは謎~なのですが、

ぼちぼちこういう本も読んでいきたいと思います^^

☆☆☆☆☆

今回のCurious Georgeは、あの男性とジョージのジャングルでの

出会いからのものだったのですが、始まりはあんなだったんですね~^^

でも、この本の終わりでは、ジョージは、Zooに送られてる。。。

その後どうなって今のようになったのか。。。^^

子供と一緒に楽しめますねhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« CTPをやってるママなら気になる本 | トップページ | 只今「MAP」を見るのがマイブームの娘 »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

わ~~長いお話も聞けるんですね!!
うちの息子はどっかへ行っちゃいそう^^;

最近、また語りかけが滞ってるなぁ・・・
絵本の表現だけでも使えるといいな、反省。

投稿: maomao | 2010/11/01 15:12

☆maomaoさん
そうそう^^;わが家もついこないだまでは、どこかへすぐ行っちゃってました^^ 内容がわかってるかどうかは別として、座って聞いてられるようになりました^^ 絵本って本当、いろんな表現拾えますね~。maomaoさん宅は十分絵本の読み聞かせで足りてるような気がします^^

投稿: cotton | 2010/11/01 16:04

わかります!その感じ^^
うちはたぶん娘さんよりもうちょっとわかってなさそうだけど
後でその内容を他の誰かに伝えてるのでお話を楽しんでる?
んだなぁって密かに喜んでいます(笑)
こういう成長もやっぱり嬉しいですよね~♪

投稿: Carrie | 2010/11/01 17:26

うわ~! ちょうど、このDORAの本のこと、書こうと思ってたところだったんです~。

うちには、難しかった~。
正直、ちっともわかってなさそうです(;^^A
それでも、DORAとMAPとSWIPPERがいるから、なんとかひきつけられているけれど・・・。

ストーリーが分かってる感じなんですね!
すごいわ~!

投稿: Cassis | 2010/11/01 17:41

そのジョージのお話知ってます~~。
反応が可愛い♪

長い話でも聞けるってスゴイことですよ!

投稿: りゅうママ | 2010/11/01 18:16

☆Carrieさん
ストーリーを他の人に説明できるって、yunちゃんすごい☆余談ですが、頭の中で順番にストーリーを追うのって脳の前頭葉を一番使うらしいですね!うちは、その辺りは日本語でもちょっと危ういです^^;

☆Cassisさん
わが家もまさしく3ヶ月ほど前は、いまのルルーちゃんの様子と同じだったかも!でも、しばらく期間おいてから再度読んだときに、手ごたえが違うかったんですよ~。このDoraは、ワンセンテンスが確かに長いんですよね^^;

投稿: cotton | 2010/11/01 18:20

☆りゅうママさん
こどもと絵本読むって自分も新鮮で楽しいですよね^^
ちんぷんかんぷんな感じもするんですが^^;少しずつでも慣れていってくれれば良いなあと思います~

投稿: cotton | 2010/11/01 18:24

ジョージの絵本、いいですね~。
ちゃんとストーリーを理解しようとしてるのがすごいです。
電池ないの?ってうちの娘も最近よくいいます。
もちろん日本語でですが・・・。
電池入れなくていいものにまで電池がないから入れて~と言ったり(^^;;

それにしてもちょっと違う風に理解していても英語絵本でそこまで想像できるのはすごいです。

投稿: さっちん | 2010/11/04 05:53

☆さっちんさん
ははは^^娘さん、何かが動かないと電池のせいかと思うんですかね~。おもしろいですね^^
正直、ジョージの話の内容までは理解できてないと思うのですが、まさにさっちんさんのおっしゃるとおり!「想像」してる気がします。ちょっとわからないくらいのお話読むのも良さそうですね^^

投稿: cotton | 2010/11/04 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37481392

この記事へのトラックバック一覧です: 「音を楽しむ」から「物語を楽しむ」絵本へ:

« CTPをやってるママなら気になる本 | トップページ | 只今「MAP」を見るのがマイブームの娘 »