« 只今「MAP」を見るのがマイブームの娘 | トップページ | 国際交流会館オープンデイのフェスティバル »

WKE-Active Card ReaderとCTPのコラボで

鼻水と咳がすっきりしない娘sweat02熱はないものの

昨日は一日、おうちでゆっくりすることに。

家にずっといると、普段なかなか使えてないWKEの

Active Card Reader の存在を思い出した^^;

Active Card Readerは、出すたびに、母の思いとは全く違うように

娘がボタンを連打したり、カードを乱雑に扱ったりで

「もう、やめよっか・・・」ってなるんですよねwobbly

ゆくゆくちゃんと使えたら良いなあとは思ってますが^^;

今日も案の定、カードは全然無視で、録音専用のMimiちゃんのカード

だけ差し込んで、自分の声やら歌(日本語でも英語でもないテキトーなの)

を録音しては、再生して遊んでる・・・

カードの単語を録音するとかは全然気乗りしないみたいsweat02

あ!CTPの絵本を朗読してる自分の声録音してみたら???

の私の提案には、ノリノリになった娘。

5秒の録音時間がCTPのSience1の1ページの1行文と

ちょうどいいgood

自分の録音された声を聞いてニンマリする娘confident

だんだん声も大きくなってきました。

ほほー。ちょっと手助けが必要なときもあるけど、

CTPレベル1のSience1は、けっこう自分で言えるように

なってるね~ とあらためて実感。

この自分の英語を録音して聞くって、とても子供には刺激になりますね!

今度は、ビデオで撮影してあげよう。

でもビデオまわしてるのに気付くとうちの娘はダメかもなあ~^^;

いつも鼻歌うたってるようすも隠し撮りしようとしてるんですが

失敗するんですよねcoldsweats01

☆☆☆☆☆

今日は、京都の国際交流会館で行われるフェスティバルに

行ってきます。多国籍の屋台が並んでいるそうで楽しみです♪

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 只今「MAP」を見るのがマイブームの娘 | トップページ | 国際交流会館オープンデイのフェスティバル »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

あらら、お風邪かしら。
ずいぶん涼しくなってきましたもんね。
お大事に。

うちも絵本を上手に読んでる姿を
ビデオに録っておきたいんですが
まわしだすとやめてしまうし、
ビデオカメラに興味が向いちゃって
いつも失敗><
なかなかうまくいきませんね~。

屋台、面白そう!
また記事アップ楽しみにしてます♪

投稿: maomao | 2010/11/03 13:15

すごい良い案かも~!
うちもやってくれるかなぁ~♪
ちょっとやってみようと思います!!

ウチもみんな風邪っぽいんですよね~><
この時期はほんと気をつけないとね☆
早く治りますように!!

投稿: Carrie | 2010/11/03 21:52

鼻水と咳は長引きますよね~。
そのまま熱とか出ずに終わってくれるといいですね。

カードリーダー、うちもたまにしか出さないです~。
録音、使ったことあるんですが、録音を始めると何も発言しなくなっちゃうんですよね~。

ビデオとかも回したいけど多分そうなったら言わないんだろうな。

投稿: さっちん | 2010/11/04 05:56

☆maomaoさん
わが家もおんなじです~><
ビデオまわすとそっちに気が取られてだめなんですよね~^^;なので、このActive Readerの5秒間くらいでいまはちょうど良い感じです^^ この時期の鼻&咳、長引きそうです~sweat01maomaoさん宅は治りましたか?

☆Carrieさん
このたったの5秒というのが、ちょうどいいみたいですよ^^
ゆくゆくは、もっとしゃべれるようになってもっと記録したいですが^^;
yunちゃん元気に七五三迎えられて良かったですね♪めっちゃ、かわいかったです^^

☆さっちんさん
咳は朝方がひどいんですよね~><昼間は鼻水で^^;
カードリーダー、わが家も使いこなせてないです。。。今後の課題です~^^;
うちもビデオをまわしはじめるとダメですcatface娘さんのひとりミュージカルとか、撮影しときたいですよね~!大きくなって見せたらおもしろそう^^

投稿: cotton | 2010/11/04 10:36

お嬢さん。本もしっかり読めちゃうんですね。
ス・テ・キ♪
うちは、発語・発話は全然ですね(;一_一)
ブログで報告している分しか発語・発話はしません!!
理解力は随分ついている見たいなんですけどねぇ。
うちは最近WKEの教材はさっぱり手をつけてないです。焦る~ぅ。(笑)

投稿: | 2010/11/07 02:33

こんにちは♪
理解力=発語&発話というわけではないんですよねsweat01分かっていながらも私もついつい発話を期待してしまうんですよね^^; でもお互い今までしたインプットがあふれ出すときが来るはずですよね☆
WKEの教材、わが家もまだまだこれから使いこなさなきゃと思ってますcoldsweats01

投稿: cotton | 2010/11/07 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37499624

この記事へのトラックバック一覧です: WKE-Active Card ReaderとCTPのコラボで:

« 只今「MAP」を見るのがマイブームの娘 | トップページ | 国際交流会館オープンデイのフェスティバル »