« "This is・・・"の定着もORTだとこうなるのですね | トップページ | アメリカンカフェの本棚から読み聞かせ »

フォニックス、まずはWKE-CD ROMで

まずは、サイトワードなんですが^^;

小さいころの音の感覚が良いときにフォニックスの音にも

触れさせておきたい私。

たぶん法則覚えるとかは、まだまだ先の話だとは思うのですが・・・。

でも、WKEのDVDにも各所で「2音」のフォニックスが散りばめられている

ので、単音や2音くらいまでは触れておくのは良いことなんだろうなあ。

で、またまた使いこなせていないCD-ROMの存在を思い出し^^;

娘のフォニックスの反応を見るためやってみました。

うんうん。反応悪くないhappy01

今回、やったのはCD-ROMのSatge4に入っている

Phonics Puzzle。

5~6ピースのパズルを完成させる際にピースをクリックすると

フォニックスの単音が流れる。

Puzzleが完成するとそのフォニックスの単音で始まるものの絵が

出てくる。

"a"ならambulanceという感じ。

Puzzleも好きな娘は食いつきもよく、集中してるもんだから

フォニックスの音も耳によく入るみたいで

早速、一緒に口にしてたりしてた^^

で・・・

ここであることに気付いた!

娘・・・ まだアルファベットがあやしい!!!

たらーんsweat02

ABCDEFGまでは良さそうだけど、 Hは?で、IはOK。

JKLはあやしく・・・。MNはOK(マクドナルド?ミッキーのおかげ?)

まあ、フォニックスの単音やってたら一緒に覚えるものでしょうか^^;

あ、余談なのですが

私が昔バイトしていた塾に松香フォニックスのCDがありまして、

MPI Best Selections Songs and Chants Music MPI Best Selections Songs and Chants

アーティスト:松香フォニックス研究所
販売元:mpi (旧 松香フォニックス研究所)
発売日:2000/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そのCDを使って生徒に曜日とか月の名前とか教えてたことがあるんです。

(塾で働いていたのは、短期で中学生準備英語というやつでアルファベット程度^^;)

で、その中に入っていた

「フォニックス アルファベット」という曲、

A says a a a apple♪ B says b b b bear bear♪

というものなんですが、私その曲まだ覚えてるんです(笑)

なんか、耳に残ったというか^^;

フォニックスについて知ったのもそのときだったし

自分が確実に音を覚えたいと思って聞いたからかもしれません。

お風呂でアルファベットポスター見ながら時々歌ってます^^

娘にも取り入れようかなhappy01

いま一番気になっているフォニックス教材は Leap Frog^^

最近立て続けにみなさんのブログでお見かけしたのでhappy01

近々導入の予定です♪

|

« "This is・・・"の定着もORTだとこうなるのですね | トップページ | アメリカンカフェの本棚から読み聞かせ »

Phonics」カテゴリの記事

WKE stage4」カテゴリの記事

コメント

私も2歳の息子にフォニックスの導入として
Leap Frogをっていつになったら買うのよ~!
せっかくならいろいろまとめて・・・
と思っていると時期を逃しそうですわ><

ワークブックについていたCDにも
フォニックスのABC songがあったなぁ。
まだ覚えてるかしら。
私自身、フォニックスを知らないので
どう教えたらいいのか・・・
やっぱり教材に頼るしかないかしら。

投稿: maomao | 2010/11/07 08:29

CD-ROM ステージ3まではPCに入れたんだけど、4はまだ入れてないんです~^^;
楽しそうですね~。
耳がいいうちにやっておきたいな~と思っていたのでちょうどよかった~。
早速明日にでもやってみようっと♪

フォニックス アルファベットっていう歌、私も聴いて勉強したいです~。
ずっと耳に残ってたっていうことは歌いやすい曲なんでしょうね~。
中古とかで探してみようっと。

投稿: さっちん | 2010/11/07 12:59

そうそう!!WKEのCD-ROMは意外に使えますよね☆
うちも結構活用してます^^
そしてLeap Frogいよいよ導入されるんですね~。
フフフ♪口ずさんでしまいますよ^^
また反応聞かせてくださいね!

投稿: Carrie | 2010/11/07 21:30

松香フォニックスのこれ、持ってます~♪
サークルで使おうと思って。
しかも、買ってみたら、今行ってる英語サークルで、そのフォニックスソング、先生が使ってました。

C says c,c,c, cow, cow
D says d,d,d, dog, dog♪
ですよね?

あのうた、可愛いし、リズムも早くなくていいです~。
Leap frogね~
うちは、その続きを今まさにクリックしようとしています(笑)

投稿: Cassis | 2010/11/08 01:51

☆maomaoさん
私自信も正確なフォニックスの音自分でだせるかっていったら・・・あやしい^^;やっぱりCDやDVDできれいな音を最初から聞かせてた方がいいんでしょうね。。。わが家もいつになったら買うのよって感じになってきました(笑)早せねば・・・

☆さっちんさん
わが家はStage5のCD-ROMがまだ手付かずのままです^^;
ちゃんとやろうと思えば、WKEも盛りだくさんで使いこなせてないです。。。これ全部やれば身につくと思うんですが^^;松香のCD、チャンツも歌もありでなかなか良いかもです☆って、私持ってはいないんですけどねsweat01

☆Carrieさん
そうなんですよね!CD-ROMに反応する娘を見て、理解度も確認できるし、けっこう使えますね^^
Leap Frog・・・まずはリージョンフリーのデッキからと思ってるので、ちょっと滞っておりますhappy01sweat01

☆Cassisさん
私が買う気になってるのは、ルルーちゃんの様子をブログで拝見したのも大きな要素になってるんです^^ あんなに口ずさんでくれるなら・・・^^
松香のCD、Cassisさんも聞いてるんですね!けっこう曲数も入ってて良いですね~。わが家も買おうかな^^;

投稿: cotton | 2010/11/08 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37562390

この記事へのトラックバック一覧です: フォニックス、まずはWKE-CD ROMで:

« "This is・・・"の定着もORTだとこうなるのですね | トップページ | アメリカンカフェの本棚から読み聞かせ »