« 絵で見る娘の成長ー3歳6ヶ月 | トップページ | テキトー読みをする娘 »

You Tubeでフォニックス

フォニックスの単音だけでも触れさせ始めようと

少し取り組みを始めました。

WKEのDVDやCD−ROMにもフォニックスは

入っているのでそれを活用しつつも、

少し新鮮味を出すためにYou Tube でも検索。

簡単に「フォニックス」と入力してみると、

そこそこ手頃なものが↓

↑これは、スローテンポな娘には良い感じ^^

PCの画面見ながらそれっぽく真似はしてましたが、

まだ単にモゴモゴ言ってるだけの感じ^^;

あと、もうひとつKoala's ABC Phonics Chants

初心者には程よいスピードのチャンツで良いかなあと。

もちろん、他にもワンサカとフォニックス関連の動画は

出てくるのですが、量が多すぎてどれが良いのかわからない〜^^;

とりあえずは上の2つあたりから始めようかなと。

母がうる覚えの松香フォニックスソングで正確でない音教える

のは危険だしsweat01

☆☆☆☆☆
昨日は、寝る前に娘に「フーヒーィ」読んでと言われ、

??と思っていると、

クリフォードのフォニックスボックスの1冊、

"Who Hid it?"を持ってきた娘。

今までは、「クリフォード読んで」としか言ってなかったのに、

タイトル指定してくるようになったんだねcoldsweats01



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけるとうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 絵で見る娘の成長ー3歳6ヶ月 | トップページ | テキトー読みをする娘 »

Phonics」カテゴリの記事

コメント

うちがやってる教室でも小学生になったらABCソングじゃなくフォニックスソングを歌い始めます。
この歌がけっこういいんですよ~~♪

歌ってやっぱりとっつきやすいですよね♪

投稿: りゅうママ | 2010/11/29 11:12

You Tubeってほんと使えますよね!
いろいろありすぎて選ぶのが困るくらいだもの。
それにしても、本のタイトルを言うなんて!
すごいなぁ~。
うちは「これ、これ」だけですわ^^;

投稿: maomao | 2010/11/29 14:27

おぉ良さそうなのを見つけましたね^^
無料動画は気軽に楽しめて良いですよね☆
クリフォードの本もしっかり題名を覚えてるんですね!!
早いなぁ~♪♪

投稿: Carrie | 2010/11/29 20:54

☆りゅうママさん
実は、娘はまだアルファベットソングもあやしい部分があるのですがhappy01sweat01歌だと勝ってに耳に入ってる感じがして、良いですよね♪ママではなく、歌の音源から正確な音を学んでほしいと思います^^;

☆maomaoさん
You Tube、正直ありすぎて分からないです〜^^;
You tubeの動画を見せていると、横に出てくる他の動画をクリックしてと娘にせがまれ、どんどん関係ない動画があがってくる、、、という問題点がありますね^^;

☆Carrieさん
Carrieさんのようにいろんなことをマメにチェックしなきゃなあと思いつつ、ずぼらなんですよね〜私coldsweats01
新しく聞く単語の習得も以前に比べて早くなってきてる感じがしてきました☆英語に慣れてきたかな^^;

投稿: cotton | 2010/11/30 06:30

おぉ~、You Tubeでもあるんですね~。
すごい!!
早速娘に見せて見ます~。

娘さん、タイトルを指定!!どんどん成長してますね~。
目に見える成長っていうのは本当に嬉しいものですね。

そうそう、ワークショップ、18日の何時に申し込まれましたか?

投稿: さっちん | 2010/11/30 06:40

☆さっちんさん
You tubeもうまく使うと、強い味方ですよね〜^^いままでわが家は活用しきれてなかったので、ちょっとずつやっていこうかなと思っています♪
娘は、漠然としていたものが少しずつわかる年齢になってきたのかなあという気がします☆
ワークショップ、13時15スタートのステージ3にしました!さっちんさんはご予定そうですか?私はチケット忘れんように引き換えないとhappy01sweat01

投稿: cotton | 2010/11/30 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37885103

この記事へのトラックバック一覧です: You Tubeでフォニックス:

« 絵で見る娘の成長ー3歳6ヶ月 | トップページ | テキトー読みをする娘 »