« わが家もアドベントカレンダー開始 | トップページ | クリスマスにアメリカの家庭で必ず見るクラシックな映画 »

「again」って言葉覚えたね

またまたりゅうママさん

紹介されていて、少し前に購入していた絵本。

Step Into Reading のPooh's Christmas Sled Ride


プーさんたちがみんなでソリ遊びをするのですが、

ピグレットだけがソリで丘を滑り降りてるとなんどもソリから

落ちちゃうというお話。

わが家にある数少ない冬のお話coldsweats01

ヘビーローテーションで読む季節がやってきました^^

ソリで滑り降りるときの

"Down down down they go!"

などは娘も一緒に言ってくれるようになりました^^

で、ピグレットが落ちそうになるときの文章、

"Hang on, Piglet!"も

娘は、あたかもピグレットに叫んでいるかのようhappy01

"Oh, dear! Piglet falls off."

となるわけですが、

ここで娘が言う言葉は、

virgo”Again!?"

ははhappy01ほんまに落ち過ぎよね(笑)

この"again"って単語、この本を読み聞かせしてるときに

"Oh, Piglet fell off again..."

と、私がぼそっと言いながらページをめくってたんです^^;

こどもってこういう大人がぼそっと言ってることを

よく聞いてますよね〜coldsweats01

娘と2人での会話では"again"ってほとんど使わないんですよね。

なぜか、"one more time"になってる^^;

againって、使い方によっては「また!?もーーー」みたいな感じで

ちょっと不満っぽく聞こえちゃうし、、、coldsweats01

その状況がまさに昨日あって、

スーパーから帰ってきたけれど、買い忘れたものがあって、

あちゃーもう一回行かなきゃーsweat01

って感じになったときに、娘に

virgo"Again?"と何度も聞かれたcoldsweats01

まあ、使いかたあってるし、いいんだけどね^^;

他にもまだまだ2人だけの会話だと使ってない単語、

いっぱいあるんだろうなあ〜confidentsweat02



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« わが家もアドベントカレンダー開始 | トップページ | クリスマスにアメリカの家庭で必ず見るクラシックな映画 »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

なんだか英語が定着してきた感じですね♪
うちも息子の方は特に絵本からの発話が
おもしろい^^
やっぱりママとの会話から生まれる言葉が
一番嬉しいですけどね♪

投稿: maomao | 2010/12/02 08:30

この本可愛いですよね♪
りゅうちんには簡単すぎるようで、でもめっちゃ食いついて聞きますよ~(笑)

againか~~、確かに子供って聞かなくていいところ、めっちゃ聞いてる(笑)

投稿: りゅうママ | 2010/12/02 12:06

ほんとだ。againって、親子の会話だとうちも使わないです。
同じく、one more timeです。

今読んでいるMaisyの本に「again」って出てくるんです。
ちょっとオーバーに読んでみよ~っと。

投稿: Cassis | 2010/12/02 14:35

あはは~使い方あってるし気持ちも伝わってくる~^^
やっぱり絵本やDVDで学んだ単語やフレーズを
ママとの日常で使うのが一番浸透しやすいですよね☆
うちはone more timeとagainダブルで攻めてきますよー_ー

投稿: Carrie | 2010/12/02 20:58

☆maomaoさん
絵本からだと、2人だけでは生まれないシチュエーションに浸れるので、やっぱり良いですよね^^ 特にmaomaoさん宅の弟くんのようにキッパーの世界に入り込んでいると、、、おもしろいだろうなあ(笑)

☆りゅうママさん
いつも絵本のご紹介ありがとうございます☆
あ、文章は簡単すぎるとは思いますが、りゅうくんもまだ食いついてくれるんですね!^^ 娘にも毎年冬には読んでもらうことにしよう^^

☆Cassisさん
そうなんですよね〜☆やっぱり親子2人の会話って偏りがちになりますよね^^; ルルーちゃん、いまはメイシー読んでるんですね♪絵本からの会話は、おうち英語には欠かせないですね〜

☆Carrieさん
そうそう!一緒に読んだ絵本や見たDVDのスレーズをうまく日常会話に絡めてあげるって難しいんですよね〜^^;でもそれが確実にできてたら、吸収早いんだろうなあって思います〜
あ、yunちゃんはダブルで攻めてきますか(笑)さすが☆それって一番理想です〜☆

投稿: cotton | 2010/12/03 06:19

すごいですね~~~。
again完璧に使いこなしてるじゃないですかぁ~。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

クリスマスの絵本、一冊も持ってないなぁ~(^^;;
今さら図書館にいっても多分もうないだろうな。
英語のと日本語のと一冊ずつでも買おうかな~。

投稿: さっちん | 2010/12/03 06:27

☆さっちんさん
娘、まだまだ単語レベルですが、英語の意味はわかってるみたいです^^;
そうそう。ハロウィンのときもそうでしたが、イベントものの絵本って、早めに借りとかないと図書館では出払っちゃってること多いですよね^^;
わが家は、今年はディズニーチャンネルの動画が中心になっちゃいましたsweat01

投稿: cotton | 2010/12/04 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37924233

この記事へのトラックバック一覧です: 「again」って言葉覚えたね:

« わが家もアドベントカレンダー開始 | トップページ | クリスマスにアメリカの家庭で必ず見るクラシックな映画 »