« クリスマスにアメリカの家庭で必ず見るクラシックな映画 | トップページ | 日本語より英語で先に覚えた単語は根強い »

CTP停滞気味

8月の頭に開始したCTP。

順調に進んでいるかのようにも思えましたが、

ここにきて停滞中sweat02

CTPレベル1のCD8枚をi-podに落としたものを

できる限りかけっぱなしにはしてますが、、、

後半の方は、読み聞かせには

あまり食いつかない。。。

というのも、最後の方は、娘には概念的に難しい様子で^^;

わが家での進め方は一応、Mum's EnglishさんのHPで

おススメされていたように

Science 1A(青1)→Fun&Fantasy 1A(赤1)→Math 1A(緑1)→Social Studies 1A(紫1)→Science 1B(青1)→Fun&Fantasy 1B(赤2)→Math 1B(緑2)→Social Studies 1B(紫2)

で進めていました。

しかし途中、Social Studies 1A(紫1)で一度つまづきsweat01
(娘には難しかった+おもしろくなかった?)

再び、Science 1B(青1)→Fun&Fantasy 1B(赤2)では

楽しさが盛り返しgood

そして、またまた今、Math 1B(緑2)→Social Studies 1B(紫2)

の二つが全くこなされることなく停滞しておりますconfidentsweat01

(読み聞かせはしているものの、吸収している様子なし^^;)

概念的に難しいのもあるのですが、

後半は、1冊の本のオチがほとんどなくなってしまうんですよね^^;

図書館のORTや、クリフォード、そしてその他の絵本の

「本当の楽しさ」

を理解し始めた娘には、もしや、ちょっと退屈に感じるのか!?wobbly

とも思ったりsweat02

いまは、新しくMum's Englishさんがレベル1の中のセットを

さらにレベルの難易度順に組み替えて

定期購読のように月毎に配送されている。

たぶん今までのパターンだと、わが家のように、

停滞したり、進められたり、、、という家庭は少なくなかった

んだと思う^^;

新しいレベルわけされたセットの順番を参考にしながら

もう一回ぐるりと全48冊を見直そう☆

そして、レベル2へ進むタイミングの見極めをしたいと思いますgood

☆☆☆☆☆☆
飾り付けをして以来、少しクリスマスモードで
浮れ気味のわが家。
アドベントカレンダーに続き、
昨日はディズニーチャンネルがクリスマス特集で、
今年は、ケーキを作ろうかと、スポンジケーキを焼く予行演習
などをしていたら、しびれを切らした娘が聞いてきました。
「ママ、今日クリスマスなの〜?まだ〜?」coldsweats01
まだ20日もあります(笑)



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« クリスマスにアメリカの家庭で必ず見るクラシックな映画 | トップページ | 日本語より英語で先に覚えた単語は根強い »

CTP」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・。確かに後半ってイマイチでした。。。
レベル別の取組みは面白そうです☆
そうやって試行錯誤できるのはママだけですよね!!
最悪今の年齢で理解できなさそうなのはスルーしちゃって下さい(笑)
なんてうちは適当過ぎました><
でもまたCTPに戻りたいと考えています♪

投稿: Carrie | 2010/12/04 19:29

年齢的に好き嫌いがでてしまうのはしかたないと思います.
5,6歳なら「お勉強」として取り組めるのかもしれませんが….

反応は悪いものはほっておいて次に進めるのが良いのではないでしょうか(もったいないけど).

うちも一式お借りしたことがあるんですけど,受けたのは半分ぐらいでした(^^; 3歳だと,本人が喜ばないものを続けるのは無理があるかもしれません.

投稿: なおぱぱ | 2010/12/05 07:39

うんうん、うちも確か最後のほうは飽きてきてたような・・・。
お姉ちゃんは小2だったし、内容は理解してたけど
「また覚えるの?」みたいなこと言い出してましたから^^;
飽きてる感じや吸収していない感じがするときは
使用をお休みしてみては?
うちも息子への投入をいつにしようか検討中です~☆

投稿: maomao | 2010/12/05 08:30

☆Carrieさん
やっぱり、軽くスルーで良いのかなあ^^ インプットには良いけれど、CTPだけをガッツリってやっぱりマンネリしますよね^^;  春までになんとかもーすこし定着させてからレベル2を考えようかなあ。。。でも、Carrieさんのようにいろんな絵本や教材やってまた戻るというのが効果ありかもしれませんねgood

☆なおぱぱさん
英語育児、、、ヒットしないものはあきらめる(寝かせる)潔さも必要ですね。日本語だとヒットするものしか気にならないんですが、 英語関連のものはついつい^^; なおぱぱさんがいつも示してくださる具体的な年齢の目安が、とても助かります☆「戻る」ことを忘れず、スルーする勇気も必要ですねgood

投稿: cotton | 2010/12/05 08:32

☆maomaoさん
みなさん一度は、マンネリしてる感じなのかなあ^^;
>飽きてる感じや吸収していない感じがするときは
使用をお休みしてみては?
maomaoさんにもそう言っていただけて、「そうだな」って思えました^^
ORTに続きCTPの弟くんの反応、楽しみですね♪

投稿: cotton | 2010/12/05 08:39

こんにちは♪
うちも、好き嫌いありますね。
特にmathなんかは無理。

2~3回しか読ませないでスルーするものもあります。
でも、2~3回も見てくれたと思うようにしてます。
そして、あとは子供の記憶力を信じてかけ流しに専念します。
かけ流しの為にCTPというチョイスなので、まあ、最低1回絵本をみてくれてCD聴いてくれればそれでいいかなと。

我が家は暗唱は意識してないので、
絵本を見てくれてあとはCDを聞いてくれれば良しというスタンスです。ハードル低っ!!

投稿: masyaまま | 2010/12/08 11:38

☆masyaままさん
>2~3回も見てくれたと思うようにしてます
なるほど〜。そうですよね。興味ないものでも2、3回見れば上出来ですよね^^ 気分楽になりました〜♪
>かけ流しの為にCTPというチョイス
本当だ>< わが家も最初はそのスタンスだったはず!
わが家もかけ流しだけは忘れず、長い期間で消化していこうと思います。
私にはこうやってみなさんと情報交換するってすごいプラスだわ〜

投稿: cotton | 2010/12/09 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37949378

この記事へのトラックバック一覧です: CTP停滞気味:

« クリスマスにアメリカの家庭で必ず見るクラシックな映画 | トップページ | 日本語より英語で先に覚えた単語は根強い »