« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

WKE Stage 3の復習から娘が創作したものは、、、

1月にステージ3のワークショップに参加予定なので

ステージ3をぼちぼち復習中。

ステージ3といえば、「創作」が中心♪

level1のDVDの最初に子供たちが大きな模造紙で

マンモスを作るシーンが出てきます。

それを見て自分も何か作りたいと言い出した娘。。。

よしよし!作ろう!などと言いながら片付けに

手を取られていると

折り紙をテープで貼付けて大きな一枚の紙を

作り出した。ちょっと手助けしてあげたけれど

基本的に構想したのは娘で

こんなものが出来上がりました↓

Dsc_0747

貼付けた紙でテーブルといすをくっ付けて

Bridge?coldsweats01

で、こんな風に下をくぐってほしいのだそう↓

Dsc_0745

で、この穴の開いた部分はなんだろうって思ってたところ

から、別の人が覗くのだそうhappy02
Dsc_0748

声をあげて笑ってしまいましたhappy01

下をくぐっていく娘を見てると、おもしろい!!(笑)

旭山動物園の展示方法と同じで通っていくだけの人も

角度変えてみるとおもしろい〜confident

しかも、折り紙の色の部分は下向きに貼付けてあるので

下をくぐりながら上を見上げるとカラフル♪

(折り紙の反対側は娘が丁寧に同じ色を塗ってました^^)

そして、ここで歌う歌はCTPの中にもあるThe Bear Over the Mountain

"The bear went under the bridge♪
The bear went under the bridge♪
The bear went under the bridge♪
to see what he could see♪"

↑の部分^^

時々、このBridgeは、Cave やTunnelなどにも見立てられて

"Go through the cave(tunnnel)!"

などという風に、Doraに出てくるワンシーンの

ようになっています^^

しばらく、くぐらされますね^^;



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Sight Wordsを見直そう

先日の記事にも書きましたが、

今はまだフォニックスの難しいルールは娘には

理解できないだろうし、26音の単音はしっかり押さえ

つつ、Sight Wordsをもう少し再度意識してみようと

思います。

英語育児を本格的に開始した当初は、毎晩読み進めていた

こちら↓

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!BookSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

著者:Linda Ward Beech
販売元:Scholastic Prof Book Div
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近は、CTPやCliffordの陰に隠れていたけれど^^;

SWRをまたまた復活させてみよう♪

以前は読み聞かせとして使っていたけれど、

いまでは、Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

の簡単なものならば、単語をかたまりとして

読めてるものもあるし、

もしかしたら自力読みできるのではないか??

と淡い期待を持ちつつ^^ ちょっとやってみようと思います。

ちょこっとネットで検索したら220 Dolch Wordsなる

Sight Wordsのリストにぶつかったんですが、

220〜!けっこうあるんですね^^; プラス別に

95の名詞もあるそう。

と言ってもわが家でできることは、

上↑のSight Word Readersの初めの50単語

にぼちぼち触れていくことくらいですけどね^^;

そして、以前図書館から借りて読んだ

『アメリカンスクールではどう英語を教えているか』
(アマゾンでは、本のリンクなし、、、)

という本のことを思い出しました。

確かアメリカンスクールで使われている

初めから100のSight Wordsのリストが載っていた。

図書館で再び確認すると、あったあった。

10個のSight Wordsが一つのリストにあって、

そのリストが10個、つまりすべてで100個

のSight Words。実際に教えやすく並べられている

と思われるので、これも参考にしよう。

実は、本で紹介されているアメリカンスクールでは

Grade1の一年間で、1日10単語を50回に分けて

つまり500単語、覚えて行くそうです。

そして、Grade1を終わるころにはスラスラ本が読めるようになって

いるのだそうな。。。

この500単語というのは小学校一年生だからできる

量?なのかな^^; 

まあ、このあたりは今の娘には全然当てはまらないけれど

予備知識として持っておこうと思います^^



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LEGOで遊ぶときは英語にしよう♪

サンタさんから娘がもらった

レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

朝起きて枕元にある包みを見て、「あ!!」と大きな声

をあげた娘、私がそーっと娘が寝てる部屋を覗くと

娘は何も言わずにこちらを見て座ってて、

私に何か訴えるように無言でプレゼントの包みを

ツンツン指差してた。なんかちょっと怯えてるようで

おもしろかったですhappy01

さてさて早速遊んでみることに♪

ちょっと慣れてきたころバケツの絵を見ながら娘が

作ったもの↓

Dsc_0785

手前の4つ。

左からDuck, Panda、青いのはElephant 白いのはCow(?)

なのだそう^^;

初日にしては、なかなか良いの作れたね^^

せっかくなので、LEGOで遊ぶ時間は

ネフスピールで遊ぶ時間同様、英語で遊ぶことにしよう♪
 
ちょっと忘れかけてたWKE Stage 3 のペアレントガイドを

持ってきて、語りかけ♪

"What are you going to make?"
"What do you want to make?"
"What color do we need next?"
"Yes. We need one more red block."など。

娘は作るのに必死で単語で返事しかしてくれませんが^^;

1月にステージ3のワークショップに参加の予定なので

ちょうど良い復習にもなる^^

しばらくLEGO熱は続きそうです☆



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さあサンタさんからのプレゼント♪

わが家のサンタさんからのプレゼントはこちら↓

レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616Toyレゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

販売元:レゴ
発売日:2009/03/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わが家にはいままでLEGOはなかったので

晴れてLEGOデビュー☆

"What do you want for Christmas present
from Santa?"

と聞くと、迷いなく

virgo"Block!"と答えた娘。

"What color of blocks?"と聞くと、

virgo"Red and blue and yellow and green and..."

と答え続ける娘。

分かってますよ^^ LEGOだよね。

実は娘がLEGOをすごく欲しがってるのは知ってた

んですが、片付けがちゃんと自分でできるように

なってからと、私が渋ってたんですhappy01sweat01

サンタさんの存在がわかるようになった今、

欲しいものをサンタさんがくれないと、

サンタさんの威厳に関わる^^; と、

娘が欲しいと言ったものを、年に一回は躊躇なく買う

ことにしましたhappy01

娘、、、昨日は、体操教室の短期コースの初日だったし、

お腹いっぱい食べて、はしゃぎすぎて

まだ寝てる(笑)反応どうかな^^

☆☆☆☆☆
わが家ではクリスマスにもうひとつルール?こだわり?

がありまして、クリスマスごとに天使のオーナメントを

買うことにしています。

Dsc_0772

普段何かとこだわることの多いパパさんがやってること

なんですが^^;

結婚してから5回目のクリスマスで天使も5つになりました☆
Dsc_0773_3

天使の飾りは23日の夜中にこっそり飾られることに

なっていて、パパさんがいそいそと飾ってくれます^^

娘が二十歳になるまで続けるそう。。。

ツリー大きなの買わなきゃねhappy01

そして、昨日はこちらを半分見ました↓

素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]DVD素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

販売元:IVC,Ltd.(VC)(D)
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

残りは今晩見る予定です^^

☆みなさんも素敵なクリスマスを☆


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パパ&ママからのクリスマスプレゼント「子供の世界地図」

地図に大ハマりな娘にパパとママからの

クリスマスプレゼントは↓

【知育】 世界地図 発明・探検家編 【97x136cm】(英語版) 子供の教育に プレゼントにおすすめ 【子供地図】【知育】 世界地図 発明・探検家編 【97x136cm】(英語版) 子供の教育に プレゼントにおすすめ 【子供地図】
販売元:ガジェットクラブ (GADGET CLUB)
ガジェットクラブ (GADGET CLUB)で詳細を確認する

みなさんの記事で立て続けにお見かけしていた地図や地球儀。

わが家も欲しいなあと思っていたら、

なおぱぱさんご紹介の上の地図が

とっても気になり、

この地図のキャッチコピーの「一時間でも眺めていられる」!

というのを見て、迷わずポチ!

先日届きました♪

大きさはこんな感じ↓

Dsc_0771

でかい!!(笑)

地図の上にのって絵を眺めていた娘が

binocularを持ってきて絵を見始めました^^

思わずナイスアイデアgood

絵が細かで、本当に見ててあきない。。。私が!happy01

娘は、たくさん描いてある動物をひとつずつ指差して言ってました^^

最初はこんな感じで良いconfident

この地図、色合いも情報もおもしろくて◎。

ひとつ言うなら、国境の線が描かれてないので

正確な国の位置が確認しにくいかなあ。。。

正確なものが調べたかったら地図帳開けば良いか^^;

楽しく世界地図に触れられることは間違いなし!

今回、パパ&ママからのプレゼントを渡すタイミング

を考えましたが、サンタさんからのプレゼントより少し

早めの方が良いだろうと昨日渡しました^^

わが家もこちらの本を読んで↓

Is That You, Santa? (All Aboard Reading)BookIs That You, Santa? (All Aboard Reading)

著者:Margaret A. Hartelius
販売元:Grosset & Dunlap
Amazon.co.jpで詳細を確認する

娘への前振りはバッチリですgood

みなさん素敵なクリスマスを過ごされますようにshine

xmasMerry Christmasshine


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

早くフォニックス〜!って思ってたけど。。。

なんとか娘に早めにフォニックスなんぞ教えたいなあ

と思っていた私。

大人になってからフォニックスという言葉を耳にした私は

「なんだこれ〜!すごいやーん!

もっと早く知っておきたかった〜bearing」ってなったわけです。

発音記号は知っていてもフォニックスとしてのルールを知らなかった。。。

見よう見まねで発音していた自分が恥ずかしくなりました^^;

だから、小さいころからしっかりとした

フォニックスの「音」を覚えておいてほしいなあなんて、

単純に思っていたわけですconfident

でも、実際に英語育児をすすめた先輩情報によると、

フォニックスを早めに小さい子に教えてしまうと

弊害もあるようです。

先日読んだ、いつもORT♪〜the key's glowing!のゆうくさんの記事

「やり直せるなら、、、3〜4歳児にフォニックスは教えない」が

とても興味深かったです。

実際にその道を通ってきて、お子さんの様子を見てる

お母さんだからこその感想だなあって思いました。

あくまでも、ゆうくさんもフォニックスを教えることを

否定されているわけではなく、急ぎすぎる必要は全くない

という内容。まだ小さい頃にはフォニックスの小難しいルールに

こだわらせてしまうよりは、先にSight Wordsなどに触れさせて

単語を塊として覚えて行ったほうが、黄金期の取り組みとしては

良いのでは?という風に私は解釈しました。後々、

多くの単語をSight words として読めた方が

読む速度、読解力にも違いが出てくるかも?

(↑もしかしたら、ゆうくさんの真意は違うかもsweat01
リンク先で確かめてください^^;)

ふむふむと納得〜。

そうだ。フォニックスは発音の矯正という部分だけでなく

「読み方のルール」なんですよね^^;また忘れかけてたsweat01

こんなことを今更言ってたらみなさんに笑われそう^^;

でも、わが家もフォニックスに触れさせ始めたと言っても

アルファベット26音の単音の前半程度coldsweats01

弊害を心配するレベルではないんだけれど、

ゆうくさんの記事は、これから先のことを考えると

とても大きな影響を受ける記事!

あくまでもゆうくさんは個人の感想ということを強調されて

います。しかし、こういうの聞けるって本当に助かります〜☆

先輩の感想なども参考にさせていただきながら

わが家の今後の英語育児の進む道を模索していけたらと思いますconfident

フォニックスの入り口あたりの娘に理解できる程度

のものは、発音を良くしてくれる効果はバツグンにあると

思うのでそこは進めていこうと思いますgood

☆☆☆☆☆

先日、Letter Factoryを娘と一緒に見てみました♪

早速、"the A says a, the A says a♪Every letter makes a sound

the A says a〜♪"と鼻歌に出てくるくらい!!

やっぱりみなさんの評判どおりgood

私個人的には、A の「a〜!!happy02」というスクリーミングや

E の「e?ear」などが自然すぎるくらい自然に出て

お気に入りですhappy01



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

娘の発話「Why?Because〜.」ー3歳6ヶ月

WKEのステージ5を受講中のわが家。

ステージ5の大きな柱は、

「英語で説明する力をつける」shine

これ、私が考えるなかでも大きな砦ですbearing

たぶん、娘は、「何かしら英語を口にする子」には

なってると思います。言い換えるなら

今はまだ「英語を話せるではなく、英語を言える」

という感じかなあと。

今は、地道なインプットが必要だと思われるので

このまま継続してがんばっていこう♪

さてさて、そしてステージ5でもメインとなる構文

というのが

"Why? " "Because〜."

母は、地道に「Why?なんで?Why?」を使い続けて

娘が理由を日本語で言おうとしてても

「Because、、、」と、誘導^^;

あんまり強制的にならないように気をつけてはいたものの

けっこう強制的だったかも(笑)

娘が嫌がらなかったので助かりましたcoldsweats01

最近は、Becauseを使って簡単な理由を言うように。

virgo"Stop vacuum(ing)!"

"Why?"

virgo"Because it's noisy!"

他にも"I like this doll.""Because it's cute."

"I like this hat.""Because it's funny."

など。

簡単な理由しかまだ言えないけど、もっと語彙力が増えたら

文章もだんだん長くなって行くのかなあ^^

今は、「なぜそれが好きなのか」を言うことが多いですね♪

やっぱり楽しいことから会話は膨らみますね^^

そして、昨日タイミングよく

ステージ5のlevel4&Step up のDVDが届きました♪

早速、視聴happy01

Step upの「Show and Tell」のコーナーを見ながら

ますますWhy?Becauseに刺激を受けた様子の娘notes

本当にベネッセさん、タイミング良いわ〜happy01

そしてそして、WKEのDVDの後に続いて

こちらが届きました!!↓

You Choose!BookYou Choose!


著者:Pippa Goodhart

販売元:Corgi
Amazon.co.jpで詳細を確認する

年末ポチの中のひとつですhappy01

わが家にもやって来ました〜「You Choose」!!

しかもWhy?Becauseを習得したての娘にかなりの追い風!!

たくさんの絵の中から、絵を選んでは、

ママの「Why?」攻撃happy01

でも、絵本を介しての「Why?」は娘は本当に楽しんでる感じ♪

「You Choose」わが家でも文句なしの大ヒットですgood


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

やっぱり楽しいPicture Dictionary

以前からそろそろ欲しいなあと思っていた

こちら↓をやっとポチ♪

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsBookLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

著者:Pearson Longman
販売元:Pearson ESL
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いまさら私が語る必要もないくらい英語育児では

必須アイテムですよね^^;

3歳になって本格的に始めてからまず買ったこちら↓

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CDBookYoung Children's Picture Dictionary Student Book with CD

販売元:Pearson Education Asia Ltd.
Amazon.co.jpで詳細を確認する

がわが家では本当に活躍してくれました☆

CTPを始める前は、WKEのCDと共に「かけ流し」の柱を

担ってくれていました。

娘もページをしょっちゅう自分で開いては

ずーーーっとながめてました^^

最初は、隠れてる絵を探すのが楽しくて

それをずっとやってたみたいなんですが、

絵探しを一通りやったあとは、かけ流しのCDに

合わせて絵を指差ししたりして、かなり使いこなせた

と言ってもいいgood

なので、赤いものからレベルアップした内容の

青いPicture Dictionaryは、欲しかったんですよね^^

みなさんのブログでのご紹介も拝見して間違いないのは

確かだったのでnotes

注文したら次の日には到着ですぐに娘に見つかり

早速、絵探しを始めましたhappy01

食いつきは上々up

絵探しも赤いものに比べたら難しくなってますね!

娘がわからない〜!"Mommy, Help me〜."

と言うので、英語でヒントをだしてあげた

Look carefully...

" behind the sand castle."

"under the tree."

"in the treasure chest."

などなど赤いものの時には英語でヒント出したところで

たぶん分からなかったと思うんだけど

この半年でずいぶん理解力も増したなあと

少ししみじみ^^

さてさて、わが家も「今年のポチは今年のうちに♪」

ということで、あと数点気になっていたものをポチっと

しましたhappy01good

また娘の反応を記録したいと思います☆



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本当だ〜ノリノリ♪「Hi-5」

古いパソコンでのDVD視聴が

できるかどうか試すためにお友達から借りたこちら↓

Hi-5: Move Your Body [DVD] [Import]DVDHi-5: Move Your Body [DVD] [Import]

販売元:Well Go USA
発売日:2006/12/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前、Carrieさんのブログでも拝見して

楽しそうだなあと思ってたんです^^

Wigglesよりも少し年齢上の子がターゲット

かなあという感じ?いや、それとも垢抜けた感じ?

というのでしょうか^^; たぶん英語のレベル的には

そんなに大差はないと思うのですが、

音楽もノリノリで踊りもついていくの大変happy01sweat01

もっと小さい頃は何でも踊ってたけど、最近は

どんな歌にでも反応するわけではないうちの娘は、、、

無反応(笑)

見てはいるものの、一緒に踊るところまでは

できないみたい^^;

とりあえずでも真似して踊ってみようかというタイプでは

ないんですよね〜うちの娘coldsweats01

どちらかというと少し観察してからタイプ?

なので、最初からついていくことが難しいこの

「Hi-5」はしばらく観察してからになりそうです^^




ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空耳アワー?

今朝、わが家でちょっと笑った出来事がcoldsweats01

昨日は、児童館でクリスマス会のときに

サンタさんにお菓子を入れてもらう箱を

牛乳パックを使って作りました☆

そして、昨晩パパは遅かったので、今朝娘が

嬉しそうに「これ○○ちゃんが作ったの見て見て!」

って、パパのところに持って行った。

そしたら、パパがふざけて

「ほんまに?」って関西弁で(普段パパさんは関東弁)

娘に言うと、、、娘が、

virgoOnesign03

とひと差し指を出して答えた。

???

一間あって、大爆笑happy02

普段、関東弁のパパさんが、ふざけて関西弁で

「ほんまに?」って言ったら、娘には

"How many?"

に聞こえたみたいです(笑)

実は、これパパさんはわざと言ったんです。

英語のセンテンスを日本語でこう言うとネイティブには

通じるみたいなのありますよね^^;

さっき、ちょっと調べたら

「掘った芋いじるな」=What time is it now?

ってのが出てきましたcoldsweats01

なんか他にもたくさん聞いたことある気がしますが^^;

パパさんは軽い気持ちで言ったみたいなんですが

娘が、見事に「ほんまに?」=How many?に対して、

"One"って答えたので、爆笑しながらびっくりしてました。

たぶん、「ほんまに?」なんて言われると思ってなかった

娘には、確実に"How many?"に聞こえたんでしょうね^^;

純粋な子供の耳が認めるなら

ネイティブにも通じる?かも?happy01sweat01

って、通じる英語発音勉強するのにそんな方法使ってる

わが家のパパさん、どうなんだかなあcoldsweats01

まさかLeap Frogを入手できないことをそんなことで紛らわそうと

してるのか?!


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パズル遊びのヒントを英語で教える

以前にディズニーチャンネルで拾った

きんきゅうじゅつどう隊OSOのブランコの漕ぎ方を英語で教える

のフレーズが大活躍したわが家。

またまた、今日のOSOのフレーズがそのまま使えそうだった

ので、覚え書きpencil

今回は、「パズルのやり方」をOSOが教えてくれている!

そうそう、パズルにもお付き合いすることが多いんだけど、

出てくる英語は

"Do you know where this piece goes?"

、、、くらい?wobbly まあ、あとは

You did it ! やったね、Almostおしい〜などで

励ますくらいcoldsweats01

しかも今回OSOは、どうやってパズルをやると早く

できるかのtip(ヒント)を教えてくれている!

3つのステップは以下

1、Sort the pieces. ピースを分類する
2、Build the outside of the puzzle. パズルの外側を作る
3、Build the inside of the puzzle. パズルの内側を作る

■ステップ1の分類は、パズルのピースを

「まっすぐの線がある外側のピース」と

「まっすぐの線のない内側のピース」に分けること。

語りかけは↓

"Here is the tip. If the puzzle piece has the straight side,

leave it out of the box. If the puzzle piece doesn't have the

straight side, put it in the box."

「ヒントだよ。もしピースにまっすぐの(線)サイドがあったら

箱の外に残して、まっすぐのサイドがなかったら箱の中に

入れてね」

■ステップ2は、絵の外側を先に作ろうということ。

パズルもBuildを使っていいんですね〜。

で、OSOがここでもナイスなtipをくれてます。

"Let's start with corner pieces!"

「角っこのピースからはじめよう!」

"Corner pieces are ones which have two straight side."

「角っこのピースは2つまっすぐのサイド(線)があるやつだよ」

"Let's count the puzzle pieces which have two straight side."

「まっずぐのサイドが2つあるピースを数えてみよう」

"We found all 4 pieces!"

「4つ全部、見つけたね!」

■ステップ3は残りの内側を作ろう

ここでのフレーズは、

"You can look at the picture."

「(箱などの完成の)絵を見てね」

"This piece goes here."

「このピースはここ」

で、OSOでは、最後のピースがどっかにいっちゃった

というハピニング^^;

"Where did the last piece go?"

「最後のピースはどこ??」

ということになるんですが、、、無事完成〜

Assignment complete!! 任務完了!

このきんきゅうきゅつどう隊OSO、

ときどきOSOがボケボケで、子供に教えられてて

ツッコミいれたくもなりますが、表現は

かゆいところに手が届く!

今更ながら、かなり語りかけのヒントをくれる

優れものですね^^



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

娘の理解はいつでも後からやってくる−CTP「What time is it?」

先日、CTPが停滞気味だという記事を書いて、

みなさんから、子供が興味がなければ一旦スルー

するのがベター☆というアドバイスをいただいて、

そうしよう〜♪と毎日細々と続けていたCTPの読み聞かせは

一旦休憩することにconfident

気がつけば、1週間ほどご無沙汰になっていました。

たったの1週間?なんですが、8月の購入以来、

毎日のように読んでいたので私には

かなり放置してしまったような気がしましたcoldsweats01

そしたら、なんかちょっとさみしい気もしてきてsweat02

それは、娘も同じだったようで、、、

昨日、娘がちょっとマンネリ化していたCTPを

自分から持ってきました!↓こちら

Img_1442

時計clock
実は My First Amazing Game Board Book

を買ったときにとても興味があるように思えたので

地道に教えてたものの、、、さっぱりだなあと思いcoldsweats01

ちょっと放ったらかしになってました^^

そして、上のCTPのWhat Time is it?を読み聞かせしてた

ときも、時計には興味はあるみたいだったけど

時間を読むのには、もうひとつな感じ^^;と思っていた。

すると、昨日What time is it? を持ってきた娘が、

サクサク読み出したeye

Img_1443

"What time is it?"
"It's 1 o'clock. It's time to clean up."

(毎回のことながら、発音のことは置いておき^^;)

へー、全然反応しないと思ってたけど、

意外に分かってんだ〜って、娘をまじまじと見てしまいました^^;

そして、時計に関しても試してみると、

短い針(分ではなくて、時間)なら分かるみたいですが

長い針(分)はまだ理解できてないみたい^^;

まあ、おいおいね^^

このCTPのWhat time is it?なんですが、

"What time is it?"
"It's ○o'clock. It's time to 〜."

というのがテンポ良く続くのかと思いきや、、、

最後はページ数の問題からか、間の

"What time is it?"が省かれてるんですよね^^;

それが娘には、気持ち悪いらしく、

virgo「"What time is it?"がない!!」

と怒られました^^;

なので、勝手に付け加えて読んでますconfident

今回のWhat time is it?でも思いましたが、

こんな感じで、娘の理解はいつでも「後から」やってくる

みたいです^^

やってすぐこなせる天才肌ではないんですね〜^^;



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

自力読み始めた?&公文のめいろ

最近は、寝る前の読み聞かせは Clifford を

リクエストされることが多い。

娘がいま一番お気に入りなのは、こちら↓

Img_1439

なぜなら、中に「迷路」があるから^^

Img_1438

しかし、この「興味があるもの」というのは

おそろしいもので、他の本なら暗記してる文章に

指差しして適当にあてはめて読んでるっぽい娘が、

このページの文章だけは、きっちり

一文字ずつ見ながら読んでる雰囲気!

昨日は、「ママは読まないでね。○○ちゃん

自分で読めるから」と言って、上のページを

私の文章読み上げを一度も聞かないで読めたgood

ふむふむ。絵だけじゃなくて文字もちゃんと見始めてる

と思う!

ちなみにこちらのページは↓

Img_1440

一応、"Clifford can hop."もフォニックスではなく

Sight Word的に読めてる感じ。

でもその後は

「もー、クリフォード、poo-pooしちゃって、

だめだねー!happy01」と毎回言う娘coldsweats01

これは、ウンチじゃないsign01

☆☆☆☆☆
さてさて、地図&迷路にはまり続ける娘。

12月になり、大掃除やらなんやらで、

長時間かまってあげられることもできない。。。

で、こちらを買ってきました↓

やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6))Bookやさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6))

販売元:くもん出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひらがなや知育系のワークだと、横について

手助けが必要だけど、この「迷路」は

放ったらかしOKsign03←本当はだめなんだろうけど^^;

後半は、娘には程よく難しいようで、

これがまだ良い!間が持つ!!confident

娘が、ぐずぐず言い出したら、DVDかおやつが

最終兵器だったわが家ですが、いまは奥の手は

「めいろ」happy01

で、けっこうすぐに1冊終わってしまったconfident

消しゴムで消して何回もやってますが^^;

この味しめて、次のレベルのも買おうと思ってますgood



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ママも楽しみにしていたこのDVD♪

どれどれ?と期待させるようなタイトルにしてすみません^^;

ママも楽しみにしていたんです!

トイ・ストーリー3 [DVD]DVDトイ・ストーリー3 [DVD]

販売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
発売日:2010/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

インポートで買うともっと安いんでしょうね^^;

タイトルではDVDと書きましたが、、、

リージョンフリーは買わない主義のパパさんは、

実は!こんな買い方↓してますconfidentsweat02

【Blu-rayシリーズ全3作+特典1枚】ディズニー/ピクサーの超大作「トイ・ストーリー3」が早くも登場!ウォルト ディズニー スタジオ ホーム ディズニー/トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット(Blu−ray Disc) 【Blu-rayシリーズ全3作+特典1枚】ディズニー/ピクサーの超大作「トイ・ストーリー3」が早くも登場!ウォルト ディズニー スタジオ ホーム ディズニー/トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット(Blu−ray Disc)

販売元:ムラウチDVD
楽天市場で詳細を確認する

7980円もしてるーsweat01

リージョンフリーの件はお金の問題ではないので、

こういうことになってますcatface

これもわが家では、言ってもしょうがない領域なので、、、

まあ、3作品分のブルーレイだからしょうがないか^^;

なにわともあれnotes

とーってもたのしみ♪

いままでは、トイストーリーシリーズは

ディズニーチャンネルの二重音声のものを録画で

見てたわけですが、英語字幕などもしっかり確認できると

助かるhappy01sweat01

まあ、娘が英語で楽しむのはまだ先の先なんですが、

楽しみが増えました♪

わが家へのクリスマスプレゼントpresent



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月に一度のアウトプット、7回目の成果

月に一度、アウトプットのために行っている

カルチャーセンターのFun Class。6月に初めて参加してから

今回で7回目になりました♪

その効果は、、、

1回1000円の Fun Classにしては、

娘はここでかなりの成長をさせていただけたと思う。

夏場は人が多くひとクラスで10人くらいになることも

あったけれど、最近は気候のせいで体調不良でのキャンセルも

多いらしく、昨日も4人とスモールクラス。

やっぱり、この「少人数」というのがおいしいconfident

大人数のときより、娘はリラックスできてるし、

自然に口にする言葉も増える。

昨日の娘は、先生の問いかけにも反応できていて。

クリスマスカード作りのときには、紙やペンの色指定も

自分からすすんでできて、◎

そして何より、今回見られた大きな進歩は、

先生が絵本の読み聞かせをしてくれたときの娘の反応lovely

"Do you know what's this ? "

"Can you guess what's inside?"

"Can you find 〜?"

などの質問への反応がおうちでの読み聞かせのときと

同じくらいできてたnotes

ママ以外のネイティブの読み聞かせでもちゃんと

集中して聞けるくらいのリスニング力&理解力はついてると

確認できて、ママには大きなプレゼントでしたheart04

先生が読み聞かせてくれた本↓

Biscuit's Pet & Play ChristmasBookBiscuit's Pet & Play Christmas

著者:Alyssa Satin Capucilli
販売元:HarperFestival
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dear SantaBookDear Santa

著者:Rod Campbell
販売元:Campbell Books Ltd
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dear Santa は、同じシリーズのDear ZooがWKEの中に

含まれているので馴染みがあったので娘は喜んでいた^^

そして、「うちにもある!」と先生にアピ−ルしていた^^;

Dear Santaはうちにはないんですけどねsweat01

Dear Zooは、同じ文章が繰り返される本なので

娘はCDをかけ流ししてると"I sent him back."の

フレーズを意味もわからず、口にしている時がありました^^

このDear Santa、Dear Zooよりステップアップした

感じでなかなか良いですね♪



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フォニックスの単音、ぼちぼちと。

わが家のフォニックスは、いまのところ

You tubeとWKEのCD-ROMのフォニックスパズルに

お願いしています。

両方、PC画面を見せることになるので、

時間を決めて、ぼちぼちとやることに、、、

Dsc_0739

娘がマウスを操るのはまだ難しいので

娘は、画面をタッチして、私がクロコのように

娘の指に合わせてマウスを動かす^^;

画面をベタベタ触られるのですが、古いPCを

娘専用のものにして、気にせず使うことにしましたhappy01

教えてもいないのに、パズルのピースをクリックすると

出てくるフォニックスの単音をちゃんとリピートしてる娘。

フォニックスを言いながらパズルをするという

作業の意味がわかってるみたい。いいぞhappy01good

肝心な音の習得ですが、

まだpまでしかちゃんとやってないのですが

c/ g / f/ k あたりはまだなんかぎこちない^^;

Lに関しては、全然sweat01

日本語に関しても、言われたことをすぐコピーすることに

たけてるタイプではないので

しばらく、楽しく触れていくことだけにしよう^^


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマスを楽しんで異国文化を学ぶ

うちは、キリスト教でもなんでもないのに

クリスマス気分だけ盛り上げ過ぎ?happy01sweat01

アドベントカレンダー開始に引き続き

こちらのDVDを見ることに↓

ルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】DVDルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】

販売元:東北新社
発売日:2009/10/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑こちらは、以前からわが家で持っていたもの

これ、みなさん子供のころ、NHK教育でクリスマスイブの日

毎年見ませんでしたか?

sweat01sweat01もしかして、年代が違うかも?wobbly

小さい頃、私はそろばんを習ってて、毎年そろばんに行かなきゃ

いけない時間と重なって(そろばんは週3くらい行ってた)

そろばんに遅れてでも見たかった記憶が残っています^^

なので、大人になったら↑このDVD、手に入れてしまいました^^;

DVDに付いてる絵本(絵本は日本語、DVDは英語で見れます)には

「1964年の製作以来、毎年クリスマスに放送され続け米テレビ史上に残る視聴率をはじき続ける奇跡の人形アニメーション"ルドルフ"」

と説明書きがあります。

Rudolph the Red Nosed Reindeer

絵だけの雰囲気を確かめるなら↑こちらの方がわかりやすいかな。

日本語の歌にも「赤鼻のトナカイ」ってあるけれど、

あれでは、このお話の主人公、

赤鼻のトナカイ"Rudolph"の名前を知り得ないbearing

本当に日本語訳ってなんて残念なんだろう〜って思います。

正直、このDVDを英語で見るのは娘にはまだまだ難しいです^^;

でも英語やって、他の国の人たちと交流するなら

西洋文化ではかなり大きな比重を占めるであろう

「クリスマス」に関するお話は、日本語ででも知っておいた方が

良いだろうなあと思います。

自分が偽キリスト教徒になる必要はありませんが^^;

なんせ、クリスマスには戦場もお休みになるくらいですから。

クリスマスの習慣から、異国の文化を知り、

世界の国について学ぶ、、、も英語育児には

必須かなあとわが家では考えていますshine

☆☆☆☆☆

昔、アメリカでのホストファミリーから聞いたんですが

クリスマスイブの日、こどもたちはサンタクロースのために

「クッキーとミルク」を置いておくらしいですね^^

プレゼント置いたサンタクロースはクッキーをたいらげ、

ミルクを飲み干していくそうですhappy01

そして、良い子にできなかった子は靴下にプレゼントのかわりに

「炭」charcole を入れられてしまうそう^^

まあ、あんまり入れられたって子は聞いたことないけどねって

言ってましたが^^;



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本語より英語で先に覚えた単語は根強い

お風呂では、英語で過ごすようにしているわが家。

でも、娘がオリジナルの変な作詞作曲をして歌うときは、

日本語^^; (そこまで英語で遊びきることはまだできない様子)

で、昨日はお風呂でも日本語モードだった娘は

(↑土日は、パパさんと日本語で遊ぶのでこの傾向にあり^^;)

テキトーに体のパーツを日本語で

歌いながら体を洗ってたnotes

「ヘソ」に来たところで、

「bellybu、、、、」と言いかけて、

virgo「ママ、bellybutton は、名前なに?」

(わが家では、日本語が「名前」になってますcoldsweats01

あーーー^^ ヘソって知らなかったん?!

意外な盲点(笑)

そういえば、CTP「Buttons, Buttons」もそうだし、

Where is baby's bellybutton?もけっこう小さいころから読んでて

「ヘソ」って日本語であんまり言ったことなかったかもね^^;

(ちなみに娘は、「かかと」も知らなかった^^;)

前は、比較的あとから覚えた動物の日本語を知らないことも

あったけれど、それは最近、追いついてきた気がする。

(↑でもどこで吸収してるかは、わからない^^; パパかな?しまじろう?)

あともうひとつ、最近、英語だけで覚えてると思われる単語は、

「uniform」happy01

ちょうどWKE ステージ5レベル3のWorldwide Field Trips

で世界各国の学校の様子を紹介していて、いろんな国の子供たち

のユニフォームが見られます♪

で、10月に制服採寸に行った娘。たぶん制服の意味はわかってる

と思う、、、

" Do you remember what color your kindergarten uniform is?"

と聞くと、

virgo”Red and white! "happy01

と即答された^^(正確にはエンジと白)

採寸のときには、幼稚園に着ていく服だよと説明していたが

「制服」とは教えていなかったので、

WKEのDVDを見て、制服は"uniform"だとインプットされて

ると思われます。

しかし、ベネッセは良いタイミングで内容を盛り込んでくるなあ^^;

こんな風にWKEやCTPを進めていくと、幼稚園に入る前までは

英語で吸収が先になってくることも多い気がする。

もちろん日本語でも英語でも同じようにいろんなことを

知っている必要はあるけれど、英語を定着させることを

考えると、母国語の日本語で先に新しいことを覚えてしまうと

英語の定着は難しい気がする、、、もちろんその逆で日本語が遅れる

こともあるかもしれないけれど

幼稚園に行くようになれば、日本語での吸収が

ものすごい追い上げをみせると思うので、そうなると、

英語は少し前を行く内容を盛り込んで行く方が良いのかなあ。

などと、ぼんやり考えたり。。。



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

CTP停滞気味

8月の頭に開始したCTP。

順調に進んでいるかのようにも思えましたが、

ここにきて停滞中sweat02

CTPレベル1のCD8枚をi-podに落としたものを

できる限りかけっぱなしにはしてますが、、、

後半の方は、読み聞かせには

あまり食いつかない。。。

というのも、最後の方は、娘には概念的に難しい様子で^^;

わが家での進め方は一応、Mum's EnglishさんのHPで

おススメされていたように

Science 1A(青1)→Fun&Fantasy 1A(赤1)→Math 1A(緑1)→Social Studies 1A(紫1)→Science 1B(青1)→Fun&Fantasy 1B(赤2)→Math 1B(緑2)→Social Studies 1B(紫2)

で進めていました。

しかし途中、Social Studies 1A(紫1)で一度つまづきsweat01
(娘には難しかった+おもしろくなかった?)

再び、Science 1B(青1)→Fun&Fantasy 1B(赤2)では

楽しさが盛り返しgood

そして、またまた今、Math 1B(緑2)→Social Studies 1B(紫2)

の二つが全くこなされることなく停滞しておりますconfidentsweat01

(読み聞かせはしているものの、吸収している様子なし^^;)

概念的に難しいのもあるのですが、

後半は、1冊の本のオチがほとんどなくなってしまうんですよね^^;

図書館のORTや、クリフォード、そしてその他の絵本の

「本当の楽しさ」

を理解し始めた娘には、もしや、ちょっと退屈に感じるのか!?wobbly

とも思ったりsweat02

いまは、新しくMum's Englishさんがレベル1の中のセットを

さらにレベルの難易度順に組み替えて

定期購読のように月毎に配送されている。

たぶん今までのパターンだと、わが家のように、

停滞したり、進められたり、、、という家庭は少なくなかった

んだと思う^^;

新しいレベルわけされたセットの順番を参考にしながら

もう一回ぐるりと全48冊を見直そう☆

そして、レベル2へ進むタイミングの見極めをしたいと思いますgood

☆☆☆☆☆☆
飾り付けをして以来、少しクリスマスモードで
浮れ気味のわが家。
アドベントカレンダーに続き、
昨日はディズニーチャンネルがクリスマス特集で、
今年は、ケーキを作ろうかと、スポンジケーキを焼く予行演習
などをしていたら、しびれを切らした娘が聞いてきました。
「ママ、今日クリスマスなの〜?まだ〜?」coldsweats01
まだ20日もあります(笑)



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

クリスマスにアメリカの家庭で必ず見るクラシックな映画

タイトルで「アメリカの家庭で必ず見る」なんて

書いてしまいましたが、時代は流れ、

今はそうでもないかもしれませんcoldsweats01

16年前(、、、時の流れはおそろしーwobbly

学生時代に初めてホームステイを体験したときに

お世話になったご家庭のお父さんが、

家族になった証にこの映画を一緒に見よう!っと

出してくれたのがこれ↓

素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]DVD素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

販売元:IVC,Ltd.(VC)(D)
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本語タイトルだと、とんでもなく固いものになっていますが

オリジナルは、「It's a Wonderful Life」

The Essential It's a Wonderful Life: A Scene-by-scene Guide to the Classic Film

イメージだけ取るとこちら↑の本の表紙の方が良いconfident

ホストのお父さん曰く、

「アメリカの家庭では、クリスマスイブの当日に必ず

家族で一緒に見る映画」なのだそう。

学生のころは私は何も知りませんでしたが、

確かにクリスマスの定番映画だそうですconfident

私が初めてホームステイを体験したのは、夏休みだった

のですが、家族になった証にと言って、この映画を出してくれた

ことがとても嬉しかったことを覚えています^^

この映画のテーマ。いまでも大きく私に影響を与えています!!

映画の主人公のような人生を送ることは簡単なことではないかも

しれないけれど、人生で何が一番大切なのかを教えてくれる

本当に素晴らしい映画です。

こういう映画に、思い悩むことが多かった学生時代に

出逢えたことは私にとって、その後も大きくプラスになった

と言っても過言ではありませんsign03(←本当)

当時、子供がまだ1歳と2歳だったのでホームステイ先の

お父さんもお母さんも当時は、そこそこ若かったと思うんですが、

しっかり自分たちの信念を持って子育てしてるのが、

子育てを何にも知らない学生の私にも伝わってきました。

「将来、結婚してこどもを持てたら、この映画を一緒に見よう」

と思って、当時VHSでこの映画を買ってきましたhappy01

もちろんながら、まだこの映画の内容を娘が理解するのは

まだまだ先の話だけれど、いつかは必ず一緒に見ようと思いますshine

☆☆☆☆☆
わが家もほそぼそとクリスマスツリーを出しました〜


アドベントカレンダーも
yesterday, today, tomorrowを絡めて日にちの確認を
毎日してますgood
Img_1421_2


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「again」って言葉覚えたね

またまたりゅうママさん

紹介されていて、少し前に購入していた絵本。

Step Into Reading のPooh's Christmas Sled Ride


プーさんたちがみんなでソリ遊びをするのですが、

ピグレットだけがソリで丘を滑り降りてるとなんどもソリから

落ちちゃうというお話。

わが家にある数少ない冬のお話coldsweats01

ヘビーローテーションで読む季節がやってきました^^

ソリで滑り降りるときの

"Down down down they go!"

などは娘も一緒に言ってくれるようになりました^^

で、ピグレットが落ちそうになるときの文章、

"Hang on, Piglet!"も

娘は、あたかもピグレットに叫んでいるかのようhappy01

"Oh, dear! Piglet falls off."

となるわけですが、

ここで娘が言う言葉は、

virgo”Again!?"

ははhappy01ほんまに落ち過ぎよね(笑)

この"again"って単語、この本を読み聞かせしてるときに

"Oh, Piglet fell off again..."

と、私がぼそっと言いながらページをめくってたんです^^;

こどもってこういう大人がぼそっと言ってることを

よく聞いてますよね〜coldsweats01

娘と2人での会話では"again"ってほとんど使わないんですよね。

なぜか、"one more time"になってる^^;

againって、使い方によっては「また!?もーーー」みたいな感じで

ちょっと不満っぽく聞こえちゃうし、、、coldsweats01

その状況がまさに昨日あって、

スーパーから帰ってきたけれど、買い忘れたものがあって、

あちゃーもう一回行かなきゃーsweat01

って感じになったときに、娘に

virgo"Again?"と何度も聞かれたcoldsweats01

まあ、使いかたあってるし、いいんだけどね^^;

他にもまだまだ2人だけの会話だと使ってない単語、

いっぱいあるんだろうなあ〜confidentsweat02



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »