« さあサンタさんからのプレゼント♪ | トップページ | Sight Wordsを見直そう »

LEGOで遊ぶときは英語にしよう♪

サンタさんから娘がもらった

レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

朝起きて枕元にある包みを見て、「あ!!」と大きな声

をあげた娘、私がそーっと娘が寝てる部屋を覗くと

娘は何も言わずにこちらを見て座ってて、

私に何か訴えるように無言でプレゼントの包みを

ツンツン指差してた。なんかちょっと怯えてるようで

おもしろかったですhappy01

さてさて早速遊んでみることに♪

ちょっと慣れてきたころバケツの絵を見ながら娘が

作ったもの↓

Dsc_0785

手前の4つ。

左からDuck, Panda、青いのはElephant 白いのはCow(?)

なのだそう^^;

初日にしては、なかなか良いの作れたね^^

せっかくなので、LEGOで遊ぶ時間は

ネフスピールで遊ぶ時間同様、英語で遊ぶことにしよう♪
 
ちょっと忘れかけてたWKE Stage 3 のペアレントガイドを

持ってきて、語りかけ♪

"What are you going to make?"
"What do you want to make?"
"What color do we need next?"
"Yes. We need one more red block."など。

娘は作るのに必死で単語で返事しかしてくれませんが^^;

1月にステージ3のワークショップに参加の予定なので

ちょうど良い復習にもなる^^

しばらくLEGO熱は続きそうです☆



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« さあサンタさんからのプレゼント♪ | トップページ | Sight Wordsを見直そう »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

動物たち、すごく上手にできていますね!奥にいるのはジラフかな?私は全然アイデアが浮かばないので参考にさせてもらいたいです。アニマルマットとのコラボもできそうですね。
「この時間だけは英語で過ごす」とかたく誓わないと私の場合ダメです。今こそペアレンツガイドですね。

ワークショップも9月にStage1を行っただけなので、
ムスコは固まると思いますがまた行きたいです。Stage3楽しそうですよね。

投稿: nanamama | 2010/12/27 11:03

すご~~い、自分でもう作れるんですね♪
偉い!!
そしてスゴイ!!

こういうときは英語!って決めておくのは、将来の使い分けにも役立ちそうでいいですね^^

投稿: りゅうママ | 2010/12/27 12:33

手先を使った遊びができるLEGOに
加え、英語での語りかけは
相乗効果ありそうですね~☆
私も結構LEGOの時は英語になってるかも。
色も言えるし、働きかけやすいですね^^

投稿: maomao | 2010/12/27 15:18

手先を使った遊びができるLEGOに
加え、英語での語りかけは
相乗効果ありそうですね~☆
私も結構LEGOの時は英語になってるかも。
色も言えるし、働きかけやすいですね^^

投稿: maomao | 2010/12/27 15:18

たしかに,WKEのステージ3とLEGO,相性ばっちりですね.

そして,そういえばステージ3のワークショップ,もうすぐ!うちもそろそろCDの掛け流し,はじめます.

投稿: なおぱぱ | 2010/12/27 15:40

☆nanamamaさん
アニマルマットのコラボ!マットと同じ動物作ってみようとか、良いですね^^ わが家は最近は、娘にしかることが多くなってきてsweat01遊ぶときを中心に語りかけすることにしてます^^; でも私も「この時」と決めてないと、忘れがちで〜すsweat01
息子さんもワークショップ行ってらっしゃるんですね♪また刺激をもらえるのを楽しみにしている私です^^

☆りゅうママさん
みなさんどれくらい作れるものなのか、よくわからないのですが、Duckは、特徴捉えて「なかなかやるやん!」と感動した親バカな私ですhappy01sweat01 使い分けれるくらい話せるようになってほしいなあshine

☆maomaoさん
maomaoさん宅でもLEGOは英語なんですね♪私も遊ぶまで気付きませんでしたが、英語の語りかけに持ってこいですよねgood 最初は片付けを渋ってた私ですが、買って良かったです^^ (←現金な私sweat01

☆なおぱぱさん
なおぱぱさんご紹介のビビックのサンタメッセージのビデオがリアル過ぎて、娘は本当〜にサンタが来たと思い込んでいました^^
ネフスピールの語りかけがLEGOにそのまま使えて私は大助かりです^^ ステージ3のワークショップわが家も楽しみです〜♪

投稿: cotton | 2010/12/27 16:39

うちもLEGOなくて、ずーっと気になってるんですよね~。
DuckとPanda、すごく上手!

英語で語りかけ時間にできれば、活用効果も2倍ですよね♪

投稿: Cassis | 2010/12/28 00:39

☆Cassisさん
LEGO、誰もが持っているようで、みなさん意外と持ってないんですね^^ 楽しいことはできるだけ英語につなげたい下心いっぱいな私^^;

投稿: cotton | 2010/12/28 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38229389

この記事へのトラックバック一覧です: LEGOで遊ぶときは英語にしよう♪:

« さあサンタさんからのプレゼント♪ | トップページ | Sight Wordsを見直そう »