« 娘の発話「Why?Because〜.」ー3歳6ヶ月 | トップページ | パパ&ママからのクリスマスプレゼント「子供の世界地図」 »

早くフォニックス〜!って思ってたけど。。。

なんとか娘に早めにフォニックスなんぞ教えたいなあ

と思っていた私。

大人になってからフォニックスという言葉を耳にした私は

「なんだこれ〜!すごいやーん!

もっと早く知っておきたかった〜bearing」ってなったわけです。

発音記号は知っていてもフォニックスとしてのルールを知らなかった。。。

見よう見まねで発音していた自分が恥ずかしくなりました^^;

だから、小さいころからしっかりとした

フォニックスの「音」を覚えておいてほしいなあなんて、

単純に思っていたわけですconfident

でも、実際に英語育児をすすめた先輩情報によると、

フォニックスを早めに小さい子に教えてしまうと

弊害もあるようです。

先日読んだ、いつもORT♪〜the key's glowing!のゆうくさんの記事

「やり直せるなら、、、3〜4歳児にフォニックスは教えない」が

とても興味深かったです。

実際にその道を通ってきて、お子さんの様子を見てる

お母さんだからこその感想だなあって思いました。

あくまでも、ゆうくさんもフォニックスを教えることを

否定されているわけではなく、急ぎすぎる必要は全くない

という内容。まだ小さい頃にはフォニックスの小難しいルールに

こだわらせてしまうよりは、先にSight Wordsなどに触れさせて

単語を塊として覚えて行ったほうが、黄金期の取り組みとしては

良いのでは?という風に私は解釈しました。後々、

多くの単語をSight words として読めた方が

読む速度、読解力にも違いが出てくるかも?

(↑もしかしたら、ゆうくさんの真意は違うかもsweat01
リンク先で確かめてください^^;)

ふむふむと納得〜。

そうだ。フォニックスは発音の矯正という部分だけでなく

「読み方のルール」なんですよね^^;また忘れかけてたsweat01

こんなことを今更言ってたらみなさんに笑われそう^^;

でも、わが家もフォニックスに触れさせ始めたと言っても

アルファベット26音の単音の前半程度coldsweats01

弊害を心配するレベルではないんだけれど、

ゆうくさんの記事は、これから先のことを考えると

とても大きな影響を受ける記事!

あくまでもゆうくさんは個人の感想ということを強調されて

います。しかし、こういうの聞けるって本当に助かります〜☆

先輩の感想なども参考にさせていただきながら

わが家の今後の英語育児の進む道を模索していけたらと思いますconfident

フォニックスの入り口あたりの娘に理解できる程度

のものは、発音を良くしてくれる効果はバツグンにあると

思うのでそこは進めていこうと思いますgood

☆☆☆☆☆

先日、Letter Factoryを娘と一緒に見てみました♪

早速、"the A says a, the A says a♪Every letter makes a sound

the A says a〜♪"と鼻歌に出てくるくらい!!

やっぱりみなさんの評判どおりgood

私個人的には、A の「a〜!!happy02」というスクリーミングや

E の「e?ear」などが自然すぎるくらい自然に出て

お気に入りですhappy01



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 娘の発話「Why?Because〜.」ー3歳6ヶ月 | トップページ | パパ&ママからのクリスマスプレゼント「子供の世界地図」 »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

私もゆうくさんの記事読みました。
フォニックス自体を私はピンと来ていないので
教えられないことはかえっていいのかも?
でも記事を読んてみて、
Sight wordsの方が小さいうちはいいのかな、
「やっぱり」って思いました。
私もフォニックスを習わずに英語を読んできたから
なくても読めないわけじゃないし・・・。
法則を一つ一つ学ぶのは後からでもいいのかも
しれませんね!

投稿: maomao | 2010/12/23 14:36

そうですね~。先を行かれてる先輩意見っていうのは、
本当に貴重な意見ですよね。
我が家も未就学児の子供たちにフォニックスのDVDは結構みせたので、今のところ弊害は無いようですが(気付いてないだけだったりしてsweat01)ちょっと心配になる話題でした。
未就学児からやっちゃってるけど、うちの場合は、たまたまですが絵本もCDもDVDも、サイトワードのほうが、先に出会って触れていました。
恥ずかしながら本当に何も考えてなく、偶然です(笑)
この話題のおかげで、自分の英語育児を振りかえることもできました。

投稿: パルピ | 2010/12/23 14:52

おぉぉぉ~、そうだったのですね!!
私もフォニックスは早いほうがよいと思ってました。

うちもさら~っと簡単に発音効果だけをねらっていこうかと思います。

ゆうくさんのところにもいって勉強してきます~。

投稿: さっちん | 2010/12/23 21:57

☆maomaoさん
まずはSight Wordsを極めるのが先ですよね^^
まあ、娘にはフォニックスのルールをいま教えても理解してもらえるとはとうてい思えないので、心配はいらないと思うのですが^^;
確かに、フォニックス知らなくても読める単語も多い。。。あれからsight wordsについてもおさらいしてみた私です^^

☆パルピさん
本当。私にとってはみなさんの感想ですら貴重です〜☆
ふむふむ。パルピさんのコメントからも、これまた、そんなに深く考えなくてもいま読んでる本のレベルでは、sight wordsが中心なはず。。。と思えました^^ 
同じく、私もそんなことを頭においていても、将来、弊害に気づいていない可能性ありかもsweat01
またパルピさん宅の絵本チョイスも参考にさせていただきますね☆

☆さっちんさん
これからゆく道を少しでも想定できると気が楽ですよね^^
いろんな本を読みあさればこんな情報にも出会えるのかも知れませんが、私には親子英語からいただく情報が主になっています^^ 

投稿: cotton | 2010/12/24 06:42

取り上げていただいてうれしような、恥ずかしいような。。。^^;
ありがとうございます。
その記事に対してコメントくださった方々の中にも
親子英語の先輩方がおられるので、
ぜひ★そちらもご覧ください。
しかし、長男の成績表を見ると、
英語もですが、国語を頑張った方がいいかもと思いました。
悩みは尽きません。。。(トホホ・・・)

投稿: ゆうく | 2010/12/24 23:58

☆ゆうくさん
勝手な記事リンク本当すみませんsweat01
私にとっては気付きもしなかったことだったので、興味深く記事を読ませていただいたんです〜^^
ゆうくさんは、「失敗談」と書かれていましたが、弊害があるくらいお子さんの英語習得がすすんでるという証でもあるんだなあって思います。ゆうくさんブログのコメント欄も興味深く読ませていただきました☆
決して、失敗を避けて通ろうとは思わないのですが、というか避けては通れないものだと覚悟しています^^みなさんそうやって、通ってきた道だと思うので^^;
ゆうくさんのコメントのお返事から「Vertical Phonics」という言葉も初めて知りました☆
また、みなさんの経験談をお伺いしながら、模索したいと思います!
「きっかけ」をいただき感謝です☆

投稿: cotton | 2010/12/25 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38182608

この記事へのトラックバック一覧です: 早くフォニックス〜!って思ってたけど。。。:

« 娘の発話「Why?Because〜.」ー3歳6ヶ月 | トップページ | パパ&ママからのクリスマスプレゼント「子供の世界地図」 »