« ママも楽しみにしていたこのDVD♪ | トップページ | 娘の理解はいつでも後からやってくる−CTP「What time is it?」 »

自力読み始めた?&公文のめいろ

最近は、寝る前の読み聞かせは Clifford を

リクエストされることが多い。

娘がいま一番お気に入りなのは、こちら↓

Img_1439

なぜなら、中に「迷路」があるから^^

Img_1438

しかし、この「興味があるもの」というのは

おそろしいもので、他の本なら暗記してる文章に

指差しして適当にあてはめて読んでるっぽい娘が、

このページの文章だけは、きっちり

一文字ずつ見ながら読んでる雰囲気!

昨日は、「ママは読まないでね。○○ちゃん

自分で読めるから」と言って、上のページを

私の文章読み上げを一度も聞かないで読めたgood

ふむふむ。絵だけじゃなくて文字もちゃんと見始めてる

と思う!

ちなみにこちらのページは↓

Img_1440

一応、"Clifford can hop."もフォニックスではなく

Sight Word的に読めてる感じ。

でもその後は

「もー、クリフォード、poo-pooしちゃって、

だめだねー!happy01」と毎回言う娘coldsweats01

これは、ウンチじゃないsign01

☆☆☆☆☆
さてさて、地図&迷路にはまり続ける娘。

12月になり、大掃除やらなんやらで、

長時間かまってあげられることもできない。。。

で、こちらを買ってきました↓

やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6))Bookやさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6))

販売元:くもん出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひらがなや知育系のワークだと、横について

手助けが必要だけど、この「迷路」は

放ったらかしOKsign03←本当はだめなんだろうけど^^;

後半は、娘には程よく難しいようで、

これがまだ良い!間が持つ!!confident

娘が、ぐずぐず言い出したら、DVDかおやつが

最終兵器だったわが家ですが、いまは奥の手は

「めいろ」happy01

で、けっこうすぐに1冊終わってしまったconfident

消しゴムで消して何回もやってますが^^;

この味しめて、次のレベルのも買おうと思ってますgood



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ママも楽しみにしていたこのDVD♪ | トップページ | 娘の理解はいつでも後からやってくる−CTP「What time is it?」 »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

へええ~! こういう本って、同じ単語が何度も出てくるから、フォニックスといいつつ、サイトワードの本としても機能するんですね(^^)

それに、いいな~。
DVDとお菓子より、迷路の方が親としても気分がいいですよね(^^)

ところで、Cliffordのpoo-pooに見えるんですね(笑)
子供の見る目って面白い~!!

投稿: Cassis | 2010/12/12 23:08

☆Cassisさん
そうですよね。このCliffordの本もフォニックスなので繰り返しの文章なんですが、たぶん娘はこの本は、かけ流しとかないので、そこまで暗記できてないと思うんですよね〜。だからフォニックスのことまだ何にも知らない娘は、単語をかたまりで覚えてると思います^^
迷路ブーム、いつまで続くか分からないけど、助かってます〜happy01

投稿: cotton | 2010/12/13 09:00

可愛い~~(笑)
ウンチに見えたんや~~(^^)

この本私も持ってますが、迷路に時間かかるんですよね~(笑)

クリフォードはうちはあまりはまらなくて。
また見せてみようかな。

投稿: りゅうママ | 2010/12/13 14:08

へえ~~めいろかぁ。
うちの子もやるかなぁ。

Cliffordの絵本は楽しいですよね!
石がうんちに見えちゃったのかしら^^
でも文字を追って読むようになるなんて~。
うちはまだ音を聞いて覚えてるだけな
感じです~☆

投稿: maomao | 2010/12/13 15:33

あはは~!!最初何のことか解からなかったくらい
私の想像力は衰えてるようです(笑)
うんち!そう言われると見えるかも^^;

迷路!うちも今はまってるんです!
あっという間に終わってしまうんで無料サイトから
色々印刷して楽しんでます☆
買っても安いのでインクや紙代を考えると
大した差はないかな^^;

投稿: Carrie | 2010/12/13 17:37

☆りゅうママさん
そうなんです!この本、迷路のページだけやたら時間かかって、寝る前の読み聞かせでは、迷路終わるの待ってたら、私が眠くなっちゃうんですよね(笑)

☆maomaoさん
迷路、たぶん男の子とかはもっと好きかも!ってのは、友達の子がずっと
「ぶーーーん!」って、鉛筆を車に見立ててやってました^^
そうです!娘には石=poo-pooに見えるみたいです^^;
見たままといえば、見たまま?ですかね(笑)

☆Carrieさん
そうですよね!大人はそんなこと考えないので、なんのことかわかりませんよね^^; でも娘に毎回そう言われて今の私には、ポチャンと水に落ちてるpoo-pooにしか見えません(笑)
めいろ!そっか!無料サイトからプリントアウトという手もありますね!!早速試してみます〜☆コストも比較してみよう♪いつもtipありがとうございます!

投稿: cotton | 2010/12/13 19:54

ひゃ~!!
すごいですね~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
文字を自分で読んでるなんて~。

そうそう、うちの娘も公文の迷路が大好きで、確かにこれを渡しておけばしばらくは間が持ちますね~。
12月は何かと忙しいし活用しまくらなくては♪

投稿: さっちん | 2010/12/14 06:39

☆さっちんさん
まだまだあやしい部分は満載なのですが^^; 本人はばりばり読んでるつもりです^^;
さっちんさんの娘さんも迷路好きなんですね!娘が興味を示すまではノーマークでしたが、迷路って、運筆力もついて◎ですね☆
わが家も活用して、掃除しなきゃsweat01

投稿: cotton | 2010/12/14 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38035979

この記事へのトラックバック一覧です: 自力読み始めた?&公文のめいろ:

« ママも楽しみにしていたこのDVD♪ | トップページ | 娘の理解はいつでも後からやってくる−CTP「What time is it?」 »