« 日本語より英語で先に覚えた単語は根強い | トップページ | フォニックスの単音、ぼちぼちと。 »

クリスマスを楽しんで異国文化を学ぶ

うちは、キリスト教でもなんでもないのに

クリスマス気分だけ盛り上げ過ぎ?happy01sweat01

アドベントカレンダー開始に引き続き

こちらのDVDを見ることに↓

ルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】DVDルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】

販売元:東北新社
発売日:2009/10/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑こちらは、以前からわが家で持っていたもの

これ、みなさん子供のころ、NHK教育でクリスマスイブの日

毎年見ませんでしたか?

sweat01sweat01もしかして、年代が違うかも?wobbly

小さい頃、私はそろばんを習ってて、毎年そろばんに行かなきゃ

いけない時間と重なって(そろばんは週3くらい行ってた)

そろばんに遅れてでも見たかった記憶が残っています^^

なので、大人になったら↑このDVD、手に入れてしまいました^^;

DVDに付いてる絵本(絵本は日本語、DVDは英語で見れます)には

「1964年の製作以来、毎年クリスマスに放送され続け米テレビ史上に残る視聴率をはじき続ける奇跡の人形アニメーション"ルドルフ"」

と説明書きがあります。

Rudolph the Red Nosed Reindeer

絵だけの雰囲気を確かめるなら↑こちらの方がわかりやすいかな。

日本語の歌にも「赤鼻のトナカイ」ってあるけれど、

あれでは、このお話の主人公、

赤鼻のトナカイ"Rudolph"の名前を知り得ないbearing

本当に日本語訳ってなんて残念なんだろう〜って思います。

正直、このDVDを英語で見るのは娘にはまだまだ難しいです^^;

でも英語やって、他の国の人たちと交流するなら

西洋文化ではかなり大きな比重を占めるであろう

「クリスマス」に関するお話は、日本語ででも知っておいた方が

良いだろうなあと思います。

自分が偽キリスト教徒になる必要はありませんが^^;

なんせ、クリスマスには戦場もお休みになるくらいですから。

クリスマスの習慣から、異国の文化を知り、

世界の国について学ぶ、、、も英語育児には

必須かなあとわが家では考えていますshine

☆☆☆☆☆

昔、アメリカでのホストファミリーから聞いたんですが

クリスマスイブの日、こどもたちはサンタクロースのために

「クッキーとミルク」を置いておくらしいですね^^

プレゼント置いたサンタクロースはクッキーをたいらげ、

ミルクを飲み干していくそうですhappy01

そして、良い子にできなかった子は靴下にプレゼントのかわりに

「炭」charcole を入れられてしまうそう^^

まあ、あんまり入れられたって子は聞いたことないけどねって

言ってましたが^^;



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 日本語より英語で先に覚えた単語は根強い | トップページ | フォニックスの単音、ぼちぼちと。 »

おすすめDVD・番組」カテゴリの記事

コメント

ルドルフかぁ~。
世代が違うのかな^^;
見たことないかも・・・

でも小さいころの思い出を大切にして
いるって素敵だなぁ♪

投稿: maomao | 2010/12/08 16:29

こんばんは^^
ルドルフ!テレビでは観たことないんですがDVDが
カートにずっと入ってるんですよね(笑)
すんごく可愛い絵にやられて・・・。
クリスマスうちももっと盛り上げたいんですが
その前に誕生日があって、まだその存在がはっきりしてなくて
ごちゃ混ぜになりそうなので敢えて誕生日が終わってから
と我慢しています。でもツリーは出しました><
12月生まれ大忙しです^^;

投稿: Carrie | 2010/12/08 23:36

同年代なのに、知らなかった~~~。
私も週3でそろばん行ってたり、その他の日は公文やらエレクトーンやらバレエやらいろいろやりすぎてて日曜以外何かしら忙しくしてたんですよね~(^^;;
レンタルとかでもあるかなぁ~。
探してみようっと♪
サンタさんにミルクとクッキーを・・・のお話も知らなかった~。
異国の文化を知るというのも大切ですね。
私自身が知らないので勉強になります~。
ありがとうございます!!

投稿: さっちん | 2010/12/09 06:01

☆maomaoさん
なぜかけっこうくだらない幼時期のこと覚えてる方です^^;
このルドルフの人形アニメもなんとも温かい感じがしますよ☆
もう、いまはNHKでもやってないだろうなあ。。。
インポートのDVDがあればもっとお安いはずなんですけど^^;

☆Carrieさん
ルドルフ、実際の画像もかなりかわいいですよ♪
娘には動く人形の画像だけでも十分楽しめてると思います^^
12月生まれ、、、ばたばたしますね^^ 母親は楽しませてあげたい!と思うと何日も前から準備などしますからね〜☆
クリスマスと誕生日がごっちゃに、、、わかる!娘もろうそく立ててケーキ食べたら誕生日だと思ってると思います(笑)

☆さっちんさん
さっちんさんなら知ってるかも?って思ってましたが^^
ルドルフ、画像だけでも十分楽しめますよ♪
古いものなので、レンタルあると思います☆
さっちんさん、幼少期は習い事、たくさんやってたんですねeye
さっちんさんの行動力の源はそんな幼少期からきてるのかもしれませんね^^

投稿: cotton | 2010/12/09 07:01

画像見て、アニメなのかと思ってアマゾン見たら、人形劇(人形アニメ?)なんですね。
可愛い・・・見てみたい・・・♪

わたし、昔からこの時期にカラオケに行くと、歌のお姉さん&お兄さんになりきって、「赤鼻のトナカイ」を歌ってたんです。
なので、ちょこっと思い入れが(笑)

サンタにクッキー&ミルクって初めて聞きました。
なんか、いいな~。そういうの。
ってことは、プレゼントをおくときに、親が食べてるんですよね、きっと(笑)

投稿: Cassis | 2010/12/09 14:35

☆Cassisさん
そうなんですよ!人形です^^ 昔のものなので、画像といい、人形の質感といい、とっても温かみを感じますよ☆
>歌のお姉さん&お兄さんになりきって、「赤鼻のトナカイ」
そんな思い入れが(笑)
サンタにクッキー&ミルク、、、牛乳飲むとおなかがゆるくなるうちのパパさんは無理だ(笑)って、いやいや、Cassisさん、サンタが夜食に食べるんです!(←めんどうくさい人?happy01

投稿: cotton | 2010/12/09 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37998829

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスを楽しんで異国文化を学ぶ:

« 日本語より英語で先に覚えた単語は根強い | トップページ | フォニックスの単音、ぼちぼちと。 »