« フォニックスの単音、ぼちぼちと。 | トップページ | ママも楽しみにしていたこのDVD♪ »

月に一度のアウトプット、7回目の成果

月に一度、アウトプットのために行っている

カルチャーセンターのFun Class。6月に初めて参加してから

今回で7回目になりました♪

その効果は、、、

1回1000円の Fun Classにしては、

娘はここでかなりの成長をさせていただけたと思う。

夏場は人が多くひとクラスで10人くらいになることも

あったけれど、最近は気候のせいで体調不良でのキャンセルも

多いらしく、昨日も4人とスモールクラス。

やっぱり、この「少人数」というのがおいしいconfident

大人数のときより、娘はリラックスできてるし、

自然に口にする言葉も増える。

昨日の娘は、先生の問いかけにも反応できていて。

クリスマスカード作りのときには、紙やペンの色指定も

自分からすすんでできて、◎

そして何より、今回見られた大きな進歩は、

先生が絵本の読み聞かせをしてくれたときの娘の反応lovely

"Do you know what's this ? "

"Can you guess what's inside?"

"Can you find 〜?"

などの質問への反応がおうちでの読み聞かせのときと

同じくらいできてたnotes

ママ以外のネイティブの読み聞かせでもちゃんと

集中して聞けるくらいのリスニング力&理解力はついてると

確認できて、ママには大きなプレゼントでしたheart04

先生が読み聞かせてくれた本↓

Biscuit's Pet & Play ChristmasBookBiscuit's Pet & Play Christmas

著者:Alyssa Satin Capucilli
販売元:HarperFestival
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dear SantaBookDear Santa

著者:Rod Campbell
販売元:Campbell Books Ltd
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dear Santa は、同じシリーズのDear ZooがWKEの中に

含まれているので馴染みがあったので娘は喜んでいた^^

そして、「うちにもある!」と先生にアピ−ルしていた^^;

Dear Santaはうちにはないんですけどねsweat01

Dear Zooは、同じ文章が繰り返される本なので

娘はCDをかけ流ししてると"I sent him back."の

フレーズを意味もわからず、口にしている時がありました^^

このDear Santa、Dear Zooよりステップアップした

感じでなかなか良いですね♪



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« フォニックスの単音、ぼちぼちと。 | トップページ | ママも楽しみにしていたこのDVD♪ »

アウトプット」カテゴリの記事

コメント

月に一回でもいい刺激になって力になってるようですね♪
場にも先生にも慣れてちょうど実力発揮、って感じなのかな^^
うちも英語絵本教室が23日にあるから楽しみです!
これも月に一回だけど、きっと娘に将来まで続くいい影響を
与えてくれるんじゃないかなぁ~。

"Dear Santa"今日、読み聞かせしよっと♪

投稿: maomao | 2010/12/10 08:15

いいな、いいな~~!
そういうのに参加してみたいです♪
成果が見えると親もうれしいですよね~~(^^)

投稿: りゅうママ | 2010/12/10 17:11

やっぱり月1でもこうして継続することに意味があるんでしょうね。
うちはおうちでだけなのですんごーく興味あります。
贅沢言わず近場ででも通おうかなぁ^^;
まずは行動だなぁって勉強になります☆
Dear Santa!Dear Zooよりステップアップした感じなのかぁ。
それはまた魅力的かも。あ~もう今月はお財布空っぽなのに><

投稿: Carrie | 2010/12/10 21:24

☆maomaoさん
本当に!月に一度でも、慣れていくもんだなあって感心しています^^
まあ、もともとがそんなに発揮する実力ないので(笑)いまの状態で上出来!と思います^^
maomaoさんがいく絵本教室は質が高そうですからね〜☆
ノリにノッてるおねえちゃんには大きな影響があるでしょうね☆

☆りゅうママさん
やっぱり、お母さん本人が先生をしていると、わざわざ外の教室って行かないですよね^^; でもその分、りゅうくんのオンラインレッスンがエンジンかかってきてますよね!わが家もいつかはオンラインに切り替えるのが夢です☆

☆Carrieさん
なんだかんだ、毎月皆勤で行ってます^^ 正直このクラス、おうち英語してなかったら、まったく実りのないものになってる可能性大です^^;
でも軽いアウトプットだと思えば、大きな役割を担ってくれてます。
yunちゃんくらいインプットできてれば、どこかの教室の体験1回でも十分自分の実力は試せそうですよね^^
Dear Santaも可愛かったです〜><

投稿: cotton | 2010/12/12 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38013931

この記事へのトラックバック一覧です: 月に一度のアウトプット、7回目の成果:

« フォニックスの単音、ぼちぼちと。 | トップページ | ママも楽しみにしていたこのDVD♪ »