« LEGOで遊ぶときは英語にしよう♪ | トップページ | WKE Stage 3の復習から娘が創作したものは、、、 »

Sight Wordsを見直そう

先日の記事にも書きましたが、

今はまだフォニックスの難しいルールは娘には

理解できないだろうし、26音の単音はしっかり押さえ

つつ、Sight Wordsをもう少し再度意識してみようと

思います。

英語育児を本格的に開始した当初は、毎晩読み進めていた

こちら↓

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!BookSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

著者:Linda Ward Beech
販売元:Scholastic Prof Book Div
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近は、CTPやCliffordの陰に隠れていたけれど^^;

SWRをまたまた復活させてみよう♪

以前は読み聞かせとして使っていたけれど、

いまでは、Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

の簡単なものならば、単語をかたまりとして

読めてるものもあるし、

もしかしたら自力読みできるのではないか??

と淡い期待を持ちつつ^^ ちょっとやってみようと思います。

ちょこっとネットで検索したら220 Dolch Wordsなる

Sight Wordsのリストにぶつかったんですが、

220〜!けっこうあるんですね^^; プラス別に

95の名詞もあるそう。

と言ってもわが家でできることは、

上↑のSight Word Readersの初めの50単語

にぼちぼち触れていくことくらいですけどね^^;

そして、以前図書館から借りて読んだ

『アメリカンスクールではどう英語を教えているか』
(アマゾンでは、本のリンクなし、、、)

という本のことを思い出しました。

確かアメリカンスクールで使われている

初めから100のSight Wordsのリストが載っていた。

図書館で再び確認すると、あったあった。

10個のSight Wordsが一つのリストにあって、

そのリストが10個、つまりすべてで100個

のSight Words。実際に教えやすく並べられている

と思われるので、これも参考にしよう。

実は、本で紹介されているアメリカンスクールでは

Grade1の一年間で、1日10単語を50回に分けて

つまり500単語、覚えて行くそうです。

そして、Grade1を終わるころにはスラスラ本が読めるようになって

いるのだそうな。。。

この500単語というのは小学校一年生だからできる

量?なのかな^^; 

まあ、このあたりは今の娘には全然当てはまらないけれど

予備知識として持っておこうと思います^^



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« LEGOで遊ぶときは英語にしよう♪ | トップページ | WKE Stage 3の復習から娘が創作したものは、、、 »

Sight Words」カテゴリの記事

コメント

sight wordはとても有効的だと思います♪
うちもフォニックスは音からのアプローチだから
それとなく触れておいて、実際は
sight wordの方に力を入れたいな、と
思います^^

投稿: maomao | 2010/12/28 17:12

sight word放置してます^^;
ついつい後回しにしちゃいそうですが
よく使う言葉が多いのでここらでしっかり
やっておこうかなって気持ちになりました☆

投稿: Carrie | 2010/12/28 21:45

リンク先の"220 Dolch Words",なかなか良いですね.いくつか単語リストをダウンロードしてみました!

いくつ読めるか試して見たい!でも,すぐ飽きて嫌がるだろうなあ….

投稿: なおぱぱ | 2010/12/29 05:43

☆maomaoさん
私は少しSight Wordを軽視していたかも^^;
でもやっぱりmaomaoさんのおっしゃるとおり
塊で単語読めるって有効的ですよね☆
わが家もできることって限られてるんですが、ちょっと意識してみようと思います^^

☆Carrieさん
私もあまり重要視してなかったんですが><
Sight Wordって本によく出てくる単語だし、覚えられれば強い武器にはなるんだろうなあ〜と^^
でもとりあえず、今のわが家ではSWRをもう一回強化するくらい、、、かな^^

☆なおぱぱさん
私は、220の単語リストを見て、何から手をつけてよいのか分からず(笑)でしたが、なおぱぱさん宅なら活用できそうですね!たくさんの絵本に触れているなおくん。どれくらいリストのSWを読めるのか、、、ちょっと興味わきますね〜^^

投稿: cotton | 2010/12/29 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38234746

この記事へのトラックバック一覧です: Sight Wordsを見直そう:

« LEGOで遊ぶときは英語にしよう♪ | トップページ | WKE Stage 3の復習から娘が創作したものは、、、 »