« 自力読み始めた?&公文のめいろ | トップページ | パズル遊びのヒントを英語で教える »

娘の理解はいつでも後からやってくる−CTP「What time is it?」

先日、CTPが停滞気味だという記事を書いて、

みなさんから、子供が興味がなければ一旦スルー

するのがベター☆というアドバイスをいただいて、

そうしよう〜♪と毎日細々と続けていたCTPの読み聞かせは

一旦休憩することにconfident

気がつけば、1週間ほどご無沙汰になっていました。

たったの1週間?なんですが、8月の購入以来、

毎日のように読んでいたので私には

かなり放置してしまったような気がしましたcoldsweats01

そしたら、なんかちょっとさみしい気もしてきてsweat02

それは、娘も同じだったようで、、、

昨日、娘がちょっとマンネリ化していたCTPを

自分から持ってきました!↓こちら

Img_1442

時計clock
実は My First Amazing Game Board Book

を買ったときにとても興味があるように思えたので

地道に教えてたものの、、、さっぱりだなあと思いcoldsweats01

ちょっと放ったらかしになってました^^

そして、上のCTPのWhat Time is it?を読み聞かせしてた

ときも、時計には興味はあるみたいだったけど

時間を読むのには、もうひとつな感じ^^;と思っていた。

すると、昨日What time is it? を持ってきた娘が、

サクサク読み出したeye

Img_1443

"What time is it?"
"It's 1 o'clock. It's time to clean up."

(毎回のことながら、発音のことは置いておき^^;)

へー、全然反応しないと思ってたけど、

意外に分かってんだ〜って、娘をまじまじと見てしまいました^^;

そして、時計に関しても試してみると、

短い針(分ではなくて、時間)なら分かるみたいですが

長い針(分)はまだ理解できてないみたい^^;

まあ、おいおいね^^

このCTPのWhat time is it?なんですが、

"What time is it?"
"It's ○o'clock. It's time to 〜."

というのがテンポ良く続くのかと思いきや、、、

最後はページ数の問題からか、間の

"What time is it?"が省かれてるんですよね^^;

それが娘には、気持ち悪いらしく、

virgo「"What time is it?"がない!!」

と怒られました^^;

なので、勝手に付け加えて読んでますconfident

今回のWhat time is it?でも思いましたが、

こんな感じで、娘の理解はいつでも「後から」やってくる

みたいです^^

やってすぐこなせる天才肌ではないんですね〜^^;



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 自力読み始めた?&公文のめいろ | トップページ | パズル遊びのヒントを英語で教える »

CTP」カテゴリの記事

コメント

やっぱり欠かさずやってるものが
急になくなると違和感を覚えるんですね^^
うちもORTがそうなのかな。
でも娘ちゃん、ちゃんと吸収してたんですね~。
読み聞かせってほんと大事♪
うちも頑張ろう☆☆

投稿: maomao | 2010/12/14 07:54

そこに違和感を感じる気持ちわかります(笑)
確かに気持ち悪いだろうな・・^^;

うちも天才肌ではないな・・
自慢じゃないけど人よりも本当にのんびりペースのマイペースさんです・・。

投稿: りゅうママ | 2010/12/14 11:59

何かを継続するのは大事だな、って思いました。
きちんと習慣化していたからこそ、それがなくなった時に寂しく感じることも出来たんだな、って。
ワタシ、3日も続かない二日坊主なので・・・。

娘さんのおっしゃること、分かる気がします。
そのリズムは守って欲しいですよね~。

投稿: Cassis | 2010/12/14 13:09

こんにちは~♪

CTPはとにかく内容は理解してないだろうなぁ。
と思っていても、見せて聞かせてで大丈夫だと思います。
そこが、ORTとの違いだと個人的には思っています。
masyaが0歳~1歳の時はその方法でした。

途中で嫌がってCTPの本を投げつけられたこともありました。

でも、2歳になって、再度繰り返しでもう1周させてみると、あんなに嫌がっていたのに、喜んで読んだいたり、内容を覚えていたりでこちらが思っていたより理解していたりするんですよねぇ。
子供って本当にわかりません。

投稿: masyaまま | 2010/12/14 13:53

☆maomaoさん
かけ流しがないのには違和感を感じてだめだなあって思ってたんですが、CTPの読み聞かせも1週間あけると、違和感ありました(笑)習慣ってすごいですよね!maomaoさん宅はORTお休みしたら弟くん発狂しますもんねhappy01sweat01

☆りゅうママさん
英語育児も自分なりのリズムを作り上げていくと、なんとか流れていくものなのかなあと^^良い習慣をたくさん作っておきたいです♪ ものごと習得するのには、マイペースさも必要なのかもhappy01

☆Cassisさん
あ、実は私も自分自身のことは、Cassisさん同様、2日坊主系です^^;
娘のことだから継続できてるというか、、、本当、子育てには成長させられますね^^ CTP、そういうとこありますよね!1ページ1文だったのが、急に最後だけ2文になったり^^; まあ、ページ数限りあるからしょうがないのかなあcoldsweats01

☆masyaままさん
Mum's Englishさんでも0歳時にはレベル2のかけ流しをすすめられてて、なんでだろうって思ってたんですが、masyaままさんのコメント読んで納得。そういうことなんですね〜。(masyaくん本投げたこともあったんですね^^;) 春には、、、と思ってましたが、わが家も年明けくらいには、レベル2投入してみようかな☆

投稿: cotton | 2010/12/15 07:50

やっぱりしっかり吸収してるんですね~。
今はCTPは全く読んでいませんがかけ流しはしています。
やっぱり口ずさんだりするんですよね~。
ORTは引用することはあっても歌のように口ずさむってのはなさそう。
何となく現時点ではCTPが練習用でORTが実践用?
どちらもうまく活用したいなぁ^^;
天才肌かぁ。うちも間違いなく違うな!
なんでも興味はもつけど極めれないタイプです><
でもそんなとぼけた感じも可愛く思えるのが親心ですね(笑)
またやる気アップです!!
良い刺激になりました!継続継続!!

投稿: Carrie | 2010/12/15 23:56

☆Carrieさん
わが家はこんな感じなので、付箋をしっかり付けて消化したCarrieさん&yunちゃん、本当すごいなあって思います!
>やっぱり口ずさんだりするんですよね~
やっぱりあのリズム感あるCDは群を抜いてますよね☆
ふむふむ。わが家はORTは図書館でちょっとかじった程度ですが、CTPは練習用でORTは実践、、、分かる気がします!このCTPを通るかどうかでこの後は変わってくるかもなあって思ってます。
なので、少しでも多く消化したいなあと^^;
いやいや、yunちゃんは将来有望だと思いますよ〜^^

投稿: cotton | 2010/12/16 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38060987

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の理解はいつでも後からやってくる−CTP「What time is it?」 :

« 自力読み始めた?&公文のめいろ | トップページ | パズル遊びのヒントを英語で教える »