« やっぱり楽しいPicture Dictionary | トップページ | 早くフォニックス〜!って思ってたけど。。。 »

娘の発話「Why?Because〜.」ー3歳6ヶ月

WKEのステージ5を受講中のわが家。

ステージ5の大きな柱は、

「英語で説明する力をつける」shine

これ、私が考えるなかでも大きな砦ですbearing

たぶん、娘は、「何かしら英語を口にする子」には

なってると思います。言い換えるなら

今はまだ「英語を話せるではなく、英語を言える」

という感じかなあと。

今は、地道なインプットが必要だと思われるので

このまま継続してがんばっていこう♪

さてさて、そしてステージ5でもメインとなる構文

というのが

"Why? " "Because〜."

母は、地道に「Why?なんで?Why?」を使い続けて

娘が理由を日本語で言おうとしてても

「Because、、、」と、誘導^^;

あんまり強制的にならないように気をつけてはいたものの

けっこう強制的だったかも(笑)

娘が嫌がらなかったので助かりましたcoldsweats01

最近は、Becauseを使って簡単な理由を言うように。

virgo"Stop vacuum(ing)!"

"Why?"

virgo"Because it's noisy!"

他にも"I like this doll.""Because it's cute."

"I like this hat.""Because it's funny."

など。

簡単な理由しかまだ言えないけど、もっと語彙力が増えたら

文章もだんだん長くなって行くのかなあ^^

今は、「なぜそれが好きなのか」を言うことが多いですね♪

やっぱり楽しいことから会話は膨らみますね^^

そして、昨日タイミングよく

ステージ5のlevel4&Step up のDVDが届きました♪

早速、視聴happy01

Step upの「Show and Tell」のコーナーを見ながら

ますますWhy?Becauseに刺激を受けた様子の娘notes

本当にベネッセさん、タイミング良いわ〜happy01

そしてそして、WKEのDVDの後に続いて

こちらが届きました!!↓

You Choose!BookYou Choose!


著者:Pippa Goodhart

販売元:Corgi
Amazon.co.jpで詳細を確認する

年末ポチの中のひとつですhappy01

わが家にもやって来ました〜「You Choose」!!

しかもWhy?Becauseを習得したての娘にかなりの追い風!!

たくさんの絵の中から、絵を選んでは、

ママの「Why?」攻撃happy01

でも、絵本を介しての「Why?」は娘は本当に楽しんでる感じ♪

「You Choose」わが家でも文句なしの大ヒットですgood


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« やっぱり楽しいPicture Dictionary | トップページ | 早くフォニックス〜!って思ってたけど。。。 »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

いろんな教材や絵本で相互効果抜群ですね!
うちももっと発話につながる何かをしなくちゃなぁ。
でもそれより音を入れたいけど^^;
定期的に届く英語素材はやっぱり魅力です♪

投稿: maomao | 2010/12/21 14:47

ををぅ。
色々と届くタイミングがいいですね~。
You choose、・・・うちはカートに入ったまま、ポチされるのを待ってます(笑)

ステージ5は説明する力をつけるのか~。
うちの子にはまだ難しそうな・・・。
WKEの、Show and tellのコーナー、私自身が大好きなんですよ~。
ステージ5が楽しみ~♪

そういえば、Mr.クラークって、電車内で流れているDocomoのCMに出てますよね(^^)

投稿: Cassis | 2010/12/22 03:31

我が家もWhy?Becauseは継続してます~!
こういうのって慣れですもんね!できるだけ使うってのが重要^^
頑張りたいと思います☆
You Chooseはサンタさんからじゃなくパパママからの
クリスマスプレゼントとして用意してあるのでまた出してません><
早く一緒にお喋りしたいです!!
cottonさんちでも大ヒットだったんですね^^楽しみです!

投稿: Carrie | 2010/12/22 06:23

☆maomaoさん
WKEのステージ6は一括配送してもらおうかなあとも考えていますが、やっぱり定期的に送ってきてもらうのも楽しみがあっていい^^
いろんな教材の相乗効果ってすごいですね!うまく組み合わせていきたいなあ〜

☆Cassisさん
You Choose、娘は楽しんでいますが、書かれている文章はwouldを使ったものなので、絵本の文章自体を理解をしてるわけではないけれど、「好きな物」を勝手に売行って遊んでるって感じです^^
絵だけでも十分楽しい♪
Mr. クラーク、仕事してましたか(笑)私は最近電車のってないんですが、関西でも流れてるかなあ、、、ってそもそも、関西って液晶画面電車についてたっけ??^^; JRの新快速はついてる??関係ないことが気になりはじめました(笑)

☆Carrieさん
Why?Becauseの習得については、Carrieさんとこにめちゃめちゃ刺激もらいました!^^ 無理矢理だったりママの必死さが伝わるようなものはだめだと思うけれど、ちょっとした「意識」みたいなものはあれば、英語の習得への手助けになるなあと☆いつもCarrieさんにはヒントいただいてます^^
yunちゃんはクリスマスで解禁ですね♪反応楽しみにしています〜

投稿: cotton | 2010/12/22 07:18

Because.. うちも言うのは1文だけ(笑)
自分もそうだしなあ^^;

しかもいえないぐらい難しいことだとBecause.ですませてしまうりゅうちんです・・

投稿: りゅうママ | 2010/12/22 10:43

はじめまして
maomaoさんのところからとんできました

うちもStage 5が届いていたときは かなり"Why~?" "Because~"ブームでした!
2歳半だった娘は "Because it's pretty"ばかり答えて 他の答えはほとんど言わなかったかなぁ

今"Why~?"と聞けば 違う答えがかえってくるかしら?

それにしても ターゲットを子どもたちにまんまと吸収させてしまうWKEマジック
やっぱりすごいですよね!!!

投稿: shortcake | 2010/12/23 00:21

☆りゅうママさん
Because because.happy01意味分かって使ってるりゅうくんくらいになると、その方が本当に使いこなしてるって感じですよね^^
確かに私自分もそんなに熱く理由語れない(笑)こどもでなら一文言えたら十分でしょうか^^

☆shortcakeさん
はじめまして♪コメントありがとうございます☆
shortcakeさん宅もWKEユーザーなんですね^^
娘さんは2歳半でwhy?because使ってたんですね!すごい☆
本当にWKEの威力を目の当たりにするたび、shortcakeさんがおっしゃるように、「まんまと」っていう言葉がぴったりきますよね^^
娘さんはうちの娘よりひとつ上ですね☆しかも英語講師さん♪
またいろいろ参考にさせてくださいね☆よろしくお願いいたします

投稿: cotton | 2010/12/23 08:59

またまたすごいですね~。
娘さん、すごいスピードで習得してますね~。
Why~ Because~を自分で考えて言えるなんて!!
すごすぎます~。

ステージ6のワークショップではShow&Tellを実際にするんですよねぇ(^^;;
cottonさんちの娘ちゃんならもう余裕で参加できそうですね~。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

投稿: さっちん | 2010/12/23 21:52

☆さっちんさん
へー、ステージ6のワークショップはshow&tellやるんですか!
何にも考えていなかった^^;
無理無理です〜sweat01
でもあと4ヶ月でステージ6も終わっちゃうんですよね〜eye
娘はどんな感じになってるだろう^^

投稿: cotton | 2010/12/24 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38157313

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の発話「Why?Because〜.」ー3歳6ヶ月:

« やっぱり楽しいPicture Dictionary | トップページ | 早くフォニックス〜!って思ってたけど。。。 »