« お正月、取り組みはお休みでも英語には反応? | トップページ | クラシックで「繰り返し」を楽しめる絵本 »

世界地図とCTPのコラボ

パパとママからのクリスマスプレゼントだった

世界地図。

昨日、娘が見たいというのでリビングに広げました。

(↑わが家には今のところ常時貼って置くところがないsweat01

そして、前々からやろうと思っていたことを

することにしましたgood

単なる読み聞かせでは、???だったCTPのこちら↓

Dsc_0855

「People Say Hello」では

"People say hello in (国名)."

「The World In A Supermarket.」では

"○○(食べ物)from (国名)."

という文章が並びます。

もちろん、国名なんて聞いてもポカーンな娘confidentsweat02

さあ、世界地図を広げてひとつひとつ確認しながら

読んだら、どう?どう?

なんて母は、ノリノリでやってみたけれど、

第一回目は、

virgo「ふーーーん」という感じの娘coldsweats01

自分はどこに住んでるのか、おじいちゃんおばあちゃん、いとこ

はどこに住んでるのかを聞いてきて

みんなJapanにいるのだと話すと

腑に落ちない感じ(笑)

こんな広い地図なのに、みんな小さい島の上にいるのが

納得いかなかったみたい?happy01

一方、ママは「へー、Honduras ここなんや〜!」

と異様にひとりで盛り上がっておりました^^;

そんなところにmasyaままさんの記事で

おもしろい本を知りました。

「ピーピを探して」という地図の絵本shine

これまたとっても魅力的だなあ〜confident

そして、先日一緒にお出かけしたバイリンガル親子

が地図にハマっている娘に見せようと持ってきてくれていた

こちらの絵本↓もおもしろかったです

ママ、どこにいるの? (いっしょによんで!4)Bookママ、どこにいるの? (いっしょによんで!4)

著者:いけずみ ひろこ
販売元:岩崎書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

興味のあるものってこうやってどんどん

集まってくるんですねhappy01

両方ほしい><

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« お正月、取り組みはお休みでも英語には反応? | トップページ | クラシックで「繰り返し」を楽しめる絵本 »

CTP」カテゴリの記事

コメント

地図を活用して絵本を楽しむ!!
これ、いいですね~。
こうやっていろいろと世界が広がっていくんですね。
娘も来月でやっと3歳、地図もそろそろ楽しめるかな~。
私もその絵本探してみます~。

投稿: さっちん | 2011/01/07 07:54

おはようございま~す♪

たしか、CTPにも地図に関する絵本が
あったような・・・
うちも息子はまだピンとこないだろうなぁ。
娘が年長さんくらいのときに
結構国旗や世界の国に気が向いてました。
地図帳広げて国や地名を探すゲームしたり^^
地図って意外に面白いですね♪

投稿: maomao | 2011/01/07 08:04

再び登場^^;
CTPでほかの地図ものは
Social Study "Can you read a map?"
でした♪

投稿: maomao | 2011/01/07 09:26

☆さっちんさん
娘も3歳なったころから急に興味持ち始めました!それまでは全然だったと思うのですが、、、こどもの興味ってムクッとやってくるもんですね^^ 「ママ、どこにいるの?」はお話としても楽しめますよ♪

☆maomaoさん
ありがとうございます〜!!
そうそう!CTPにあるある^^;maomaoさんのコメントで気付きました^^
Social Studiesは、前の記事にも書きましたが、娘の理解力がさっぱりだったので、読み聞かせスキップしてたので、すっかり忘れてました[E:sweat01Can you read the map? を]確認してたら、娘がやってきて早速なぞって遊んでますhappy01中に出てくる物語を知らなかったりで内容はまだ?のようですが、地図楽しんでます^^
ちょっと前はさっぱりで飛ばしてたことも戻ってあげることを忘れずやらなくちゃsweat01
ひとりでやってるとこうなっちゃうんですよね〜coldsweats01
感謝ですconfident

投稿: cotton | 2011/01/07 16:13

さすが~!!!
これだとCTPを何倍も楽しめますね^^
地図だってただ眺めてるよりリアルに感じるし☆
ちょっとした工夫でお勉強ではなく
楽しい時間になるんだなぁと勉強になりました♪

投稿: Carrie | 2011/01/07 18:35

うちがまさに今、CTPレベル2で地図系のところなんですが。。。

アメリカメインなんで地球儀とかになると日本側がまったく見えない(-_-;)という難点が。。。

「ピーピといっしょに」なんですが、私がブログで紹介しているのは本当に2~3歳向けで易しすぎるので、お嬢さんには、同シリーズで日本地図と世界地図があるみたいで、

世界地図の絵本――楽しみながら地図・地理を学ぶ [大型本] (対象年齢4歳から)」

私も実物は見てませんが、お嬢さんにはこちらあたりが良いかもしれません。

アマゾンで詳細をチェックしてみて下さい(^_-)

投稿: masyaまま | 2011/01/07 20:44

☆Carrieさん
まだまだ理解は謎の領域ですが、「絵本に出てきてる国名がどうやら世界地図にあるらしい」ということを感じとってくれれば◎として^^ しかし、世界地図、楽しいです〜私が(笑)

☆masyaままさん
記事でのピーピを探しての紹介でとっても良いきっかけをいただきました!絵本版があれば、娘にはその方が楽しめそう♪コメントでお知らせいただいた「世界地図版」も早速チェックしてきました♪良い!goodふむふむ。対象年齢がいま、とても中途半端な時期で迷うところです。。。
良いもの見つけてなんかわくわくしてきました^^ ありがとうございます☆

投稿: cotton | 2011/01/08 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38370758

この記事へのトラックバック一覧です: 世界地図とCTPのコラボ:

« お正月、取り組みはお休みでも英語には反応? | トップページ | クラシックで「繰り返し」を楽しめる絵本 »