« 皆様へ感謝の気持ちとごあいさつ☆ | トップページ | お正月、取り組みはお休みでも英語には反応? »

初詣2010&人生初の書き初め

三箇日は、埼玉のパパさん実家へ帰省。

食べて飲んで食べて飲んでの正月を過ごしてきましたcoldsweats01

英語育児、、、この3日間は皆無sweat01

今日からまたまた英語育児生活を復活させるべく

PCに向かっております^^

埼玉の成田山に初詣に出かけ

娘が引いたおみくじは大吉heart04

そして、京都に帰ってきて北野天満宮で

娘が引いたおみくじもこれまた大吉heart04

去年のおみくじも大吉だった娘。

くじ運良いなあ^^

実は、マンションの駐車場の空きが出て抽選会

が行われたときも9分の1の確立で娘が引き当てて

くれてたりもしてますgood

この運が何かに活かされますようにconfident

さてさて、北野天満宮では毎年4日まで

書き初めをして、それを出展することができます。

ママは、書道をちゃんと習ったことないのですが

超我流で毎年、祈願の意味を込めて書いているのが

Dsc_0846_2 

習字やってる方から見れば、超我流だと思うので

お恥ずかしいですが^^;

みなさん立派な筆をお使いの中、

私は100均で買った筆でcoldsweats01

あくまで「健康」祈願でconfident

母となった今、一番の願いと言ったらこれしかないです(笑)

そして、そして、今年は娘も書きました!↓

Dsc_0847

文字以外のところを汚さず書けただけでも 奇跡shine

去年、出展の作品を見てると2歳、3歳の子の作品があり

今年は娘にも挑戦させようと、

「サンリオの水書きお習字セット」なるものを

近所の幼稚園のバザーでゲットして練習しておりました^^

今年は丑年じゃなくて、卯年でしょーと思いの方も

いらっしゃるかもしれませんが、北野天満宮は、

祭神である菅原道真が丑年だったことから牛が神使いと

されており、毎年幼児には人気の書き初めの文字

なんです。しかも書きやすいですしねhappy01

娘もこれを十八番にすべく練習^^

「う」の上からの払いはなかなかよくでき◎

「し」の下から上の払いはやっぱり難しいcoldsweats01

でも、練習していなかった「みかん」をどうしても

書きたいと言い出し、、、

ぶっつけ本番で書いた「みかん」↓

想像力を働かせてご覧ください、、、

Dsc_0845

「み」は逆?になってるのかどうかもわかりませんが^^;

来年は「みかん」を練習する??

今年は、英語育児の大きな目標としては

「WKEのステージ6のワークショップ参加で

Show&Tellをできるように!」

そして、CTPもレベル2を開始したいと思っています。

さあ、今日から新しい一年の英語育児はじめまーす♪

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。

ありがとうございます☆ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 皆様へ感謝の気持ちとごあいさつ☆ | トップページ | お正月、取り組みはお休みでも英語には反応? »

イベント・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

えぇぇえ!!!
うしもみかんも娘さんが書いたんですか!!!
すごいです!!
うしに関しては小学生でもこんなにきれいにかけないんじゃないですか?

ステージ6のshow&tell、うちはまだまだ来年の目標だな~。
cottonさんの娘さんならもうできそうな感じですよね~。
今年も親子共々よろしくお願いしますね~。


投稿: さっちん | 2011/01/05 09:10

☆さっちんさん
本当にこれ、奇跡の一枚!実は、筆を振り回されては困るので、すずりの墨に筆をつけて紙の上に持っていくまでは私が手を添えて、書く前にだいたいの文字の大きさを指でなぞってあげたりもしました^^;
でも紙の上で実際筆を動かしたのは娘ひとりでやったんですよ^^ 洋服汚さなかっただけでもよくできたって褒めてあげました(笑)
ステージ6のワークショップ!目標は大きくしてみました^^; こちらこそよろしくお願いいたします☆

投稿: cotton | 2011/01/05 09:31

おお~~!今年は幸先いいですね!
大吉、私はめったにお目にかかれてません^^;
お習字もお上手!
私も高校生になるまで習ってました。
あの墨のにおいと集中する時間が
好きだったなぁ~。

今年はまたいろんな成長が見れそうですね!

投稿: maomao | 2011/01/05 12:00

娘さんくじ運が良いんですね^^
私にも分けて欲しい~(笑)
それにしても書初め見事です!!
うしはもちろんみかんも雰囲気つかんでる♪
そして「健康」これは本当に母の切なる願いですね☆
ワークショップ我が家も今年こそは^^;

投稿: Carrie | 2011/01/05 20:57

☆maomaoさん
大吉引いちゃうと、そこで運を使い果たすなんて言われることもありますが、やっぱり気持ちよいですよね^^
>墨のにおいと集中する時間
ふむふむ。すずりで墨すると癒されるというの聞いたことあります☆わが家は水で練習してたのでわからないですがcoldsweats01
お習字も集中力つけるのに良いかも?本格的にやらせようかな^^

☆Carrieさん
初めての墨を使ってのお習字でしたが、形にはなってますよね?(笑)もっと書く!と言ってたんですが、紙代が一枚50円かかっちゃうので切り上げるのが大変でした^^; ワークショップ、ご一緒できたら楽しいだろうなあ♪♪

投稿: cotton | 2011/01/06 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38343324

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣2010&人生初の書き初め:

« 皆様へ感謝の気持ちとごあいさつ☆ | トップページ | お正月、取り組みはお休みでも英語には反応? »