« 全身運動は脳を活性化させる?(体操短期コース参加) | トップページ | 世界のクラシックな童話を少しずつ »

靴ひもの結び方を英語で教えよう

またまたディズニーチャンネルの

きんきゅうしゅつどうOSOネタ^^

ひも靴は持ってない娘ですが、最近チョウチョ結び

にちょっと興味を持ってきてる。

私が前でチョウチョ結びをするタイプの洋服などを

来ていると、「やってあげる!」とコテコテ結んでくれる^^;

興味を持った一番初めはこちらの影響↓

Dsc_0871

↑この本にも結び方の説明は載ってるんですが

二つループを作って結ぶという形式で、ちょっとわかりにくい^^;

OSOのものが簡潔だったので

ちょっと早めにフレーズだけでも私の頭に入れておこう♪

◆1、Cross the laces wrap one under and pull.

普通にひもを一回結ぶ時の説明。

何回聞いても「wrap」が聞き取れなかった私wobbly

「包む」でしか使わないと思っていた「wrap」

=「巻き付ける」って意味もあるみたいです。

◆2、Make a bunny ear

上の本にも載ってたんですが、ループをつくるときには

「うさぎちゃんのお耳をつくろう」と

説明するのが英語流?のようです.

日本語でもそう?なのかな^^;

◆3、Wrap the other lace around the bunny ear
push through and pull.

「もう一方のひもをウサギちゃんの耳に巻き付けて
押して通して、引っ張る」

↑この辺りは、あまり細かい表現ではないけれど

日本語でも結んでるところを見せながら

教えるならこれで十分かなあと。

で、結び終わった後に、女の子が言いました↓

"My laces are coming untie because it's loose."

「ゆるいから、紐がほどけそう。」

実はこれ、こないだバイリンガル親子とおでかけしたときに

娘と同じ歳の女の子が自分のブーツの靴ひも見て

全く同じとこ言ってました!

OSOの返事は

"We need to pull and tight."

「引っ張って、きつくしよう」
(訳は適当ですみませんwobbly

わが家では紐靴はないんですが、

わざと一足だけ買ってみるのもおもしろい?かも?^^

☆☆☆☆☆☆
娘がこんなものを書いていました↓

Img_1446

アルファベットっぽいけど、、、なんか不思議。。。

sign02もしや!これは、Letter Factoryの

アルファベットたち?happy01 顔付いてるし^^

たぶんそう(笑)


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 全身運動は脳を活性化させる?(体操短期コース参加) | トップページ | 世界のクラシックな童話を少しずつ »

英語育児フレーズ」カテゴリの記事

コメント

蝶々結び、まだうちもできません。。。
ゲームボードブックの蝶結び、紐が解けなくていいなと思ったのですが、なかなか教えるのが難しい、、、しかも英語でなんて気が遠くなりそうですが(笑)

靴紐結びの練習のために一足紐靴を買うって良いですね♪うちも買ってみようかな。

顔つきアルファベット、楽しんで書いている様子が伝わって来ます(^^)

投稿: 苺ママ | 2011/01/12 14:15

へえ~、そうやって教えるんですね^^
日本語だと「ちょうちょ結びする」とか
言いません??

アルファベット書いてますね~。
お目目ついててかわいいわ^^
うちはCだけ書けるけどいつも反対向き!

投稿: maomao | 2011/01/12 14:57

アルファべット!!!Leap Frog仕様ですね^^
上手でびっくりです!!
靴紐・・・日本語でも教えるのって難しいですもんね^^;
勉強になります♪♪

投稿: Carrie | 2011/01/12 16:44

☆苺ママさん
苺ママさんご紹介のゲームボードブックは、いまだに気がつけば広げられています!良い買い物しました☆
うちの娘も興味はあるものの、チョウチョ結びはほど遠くて、団子状態になってます^^
英語でものを教えるときは「Like this, like this a〜nd like this!」で済ませてる私がいます^^; こういうときに私の語りかけで良いのか、、、と思うのですが、楽しくやっていこうと思います^^

☆maomaoさん
やはりみなさんの評判どおり、Letter factoryの効果は大upですね^^ 2歳の弟くんも文字に目覚めてますね〜☆文字を書きたくなってきたというのが大きいですよね♪

☆Carrieさん
影響ウケてます^^ しかもディズニーランドのようにあのfactoryがあると思っているようで、「ここに行きたい」と言ってました^^; 女の子、「りぼん」も意識し始めますねconfident

投稿: cotton | 2011/01/13 06:44

すごい~。
うさぎさんの耳とかで教えるの分かりやすそうですね~。
wrapとか、こういうときにも使うんですね(□。□-) フムフム

紐靴、喜ぶかもしれませんね~。

それにしてもアルファベット、すっごい上手にかけますね~。
素晴らしいです~。

投稿: さっちん | 2011/01/13 17:19

☆さっちんさん
幼稚園や保育園でチョウチョ結びを説明するときは、どんな感じで説明するのでしょうか^^ そんなのカリキュラムにはないのかなあ^^; ひも靴、出かけるかなり前から玄関で靴はかせることにはなりそうだけど(笑)なんでも自分でやりたい時期の娘にはヒットしそうかな^^

投稿: cotton | 2011/01/14 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38244583

この記事へのトラックバック一覧です: 靴ひもの結び方を英語で教えよう:

« 全身運動は脳を活性化させる?(体操短期コース参加) | トップページ | 世界のクラシックな童話を少しずつ »