« 久々にWKEーDVDをマラソン♪ | トップページ | WKEワークショッップStage3行ってきました »

(ママが)大学センター試験英語問題解いてみました

日曜の新聞に大学センター試験問題&回答が載ってました。

パパが「やってみて〜」と差し出したので

よし!と英語の問題だけやってみることに^^

(他の科目は全然だめsweat01

家事の合間や娘がパパにベッタリのときを見計らって

時間は計らずにやってみました。

最近の大学センター試験英語の内容に少し興味もあり^^

わたくし、大学受験(二流私立sweat01)は推薦入試で

センター試験は受けておらず、、、

子供を持つまでは、全く縁がないものと思っていたのですが、

わが子もいつかは?と思うとちょっと内容を見たくなりました^^

センター試験は、高校の教科書をベースに作られていると

思うので、「え!?」と驚くような難しい問題はなく、

また、いわゆる日常からかけ離れてる英語という印象も

なかったです。最近の高校の英語教科書を見てないですが

昔に比べると、けっこう日常生活のコミュニケーションにも

役立てられる内容になっているのではないかと。

(↑あくまで個人の感想^^;)

でも相変わらず、発音問題とアクセント問題は出るんですね^^;

最近はもう英検問題にもないけど。。。

実はわたくし、このアクセント問題が昔から苦手sweat01

3問中、2問間違ったwobblyあいたたた。

その他、前置詞などの間違いや動名詞(ing形、to不定師)

の選択ミスありsweat02たぶんこの辺りは普段も

間違って使ってるのかもね〜sweat01

その後の読解問題で盛り返し、正解率は88%(筆記試験のみ)

高校レベルだとすれば、もっとできて当たり前なのか、、、

高校時代からそんなに英語力が衰えていないと思えば

まあまあなのか、、、(?)

リスニングは速度などが分かりませんが、筆記と同様、

大きくひねった問題などはなかったように思います。

私の勝手な個人的な感想では、昨今言われているような

無駄な受験英語という印象はありませんでした。

さっきも言ったようにセンター試験は教科書の内容ですしね。

いわゆる受験の時しか使わない、ふるいにかける受験英語

というのは、各大学が独自に作る問題のことを言うのかな?

センター試験の内容なら、このままおうち英語をコツコツ

続けていけば、優勢に持っていけるような気がする。

(↑私個人の勝手な感想!)

ふるいにかけるための受験英語は無駄だ!と叫んでても

娘が入りたい学校が出てくれば、その対策はしなければ

ならなくなるんだろうなあ。。。って、そんな心配

してたって、娘は勉学よりも職人の道を極める

かもしれないですがhappy01sweat01

興味本位でセンター試験をやってみて、先の先のことまで

考えてしまいました^^;

もちろんわが家の英語は、受験がゴールではありません。

でもそこは親心。。。

ちょっと役立てば良いなあとはやっぱり思いますcoldsweats01

で、

リスニングの最後の問題の長文が

Nursery rhymesとMother gooseに関するものでした。

もちろん知識を問う問題ではないので

Nursery rhymesやMother gooseを知らなくても

回答できるんですが、幼い頃には英語と全く縁のなかった私。

学生のころMother gooseなんて聞いて

何を想像しただろうconfident

お母さんガチョウ?が何??なんて

なんのことやらチンプンカンプンだっただろうなあ(笑)

受験生のみなさん、寒いですが風邪などひかずに

がんばってくださいね☆



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 久々にWKEーDVDをマラソン♪ | トップページ | WKEワークショッップStage3行ってきました »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

分かる・・・。
ワタシも学生の頃なんて、Nursery rhymesもMother gooseも聞いたことありませんでした。

試験場で緊張した状態で読んだら、
看護の??韻?? お母さんのガチョウ??
とパニックになったかも(笑)

それにしても、今やって88%は立派です~。
ワタシは怖くて、問題を解く気になれません~っ(笑)

投稿: Cassis | 2011/01/17 23:06

うわぁ面白そう。。。だけどちょっと怖い(笑)
すっかり忘れちゃってないか現実が怖いです。
そしてお母さんガチョウ!笑っちゃいました^^
絶対私も同じです(笑)

そして受験英語についても。
それが目的ではないけれど勉強しておいても
損はないですもんね☆
そんな日が来ることを考える良い機会になりました^^

投稿: Carrie | 2011/01/18 00:40

☆Cassisさん
分かります?^^
看護の韻(笑)
特にリスニング問題なんかで変な単語だけが耳に付いてチンプンカンプンだとパニクりますよね(笑)いまではMother gooseも教科書に出てくるのかな??娘たちにはそういう意味でも英語に慣れ親しんでもらいたいですよね☆
私も子供と一緒で今は80分間座ってるのがきついかも(笑)←肩が凝る(爆)

☆Carrieさん
けっこう日々の英語育児が鍛えてくれてるみたいですよ(笑)
受験英語のために英語をやってるわけではないですが、幼いころから英語をやっていて、学校の英語の科目が苦手なんてなると、やっぱり親としては少しがっかりするのが正直なところ。。。娘がもっと大きくなったときに、どこかでつなげてあげられればと思っています☆
まあ、今は「楽しく♪」英語育児ですね^^

投稿: cotton | 2011/01/18 06:22

そういえば、問題載ってましたね^^
私は見て見ぬふりでした~^^;

私、受験っていうのを知らなくて。
センター試験も知らずに過ごしてました。
みんな難しい問題解いてるんだなぁって
他人事で・・
でも英検やTOEICはまた受けたいなあって
思ったりしてます♪

投稿: maomao | 2011/01/18 08:59

☆maomaoさん
私も見て見ぬ振りだったんですが、意地悪そうにパパさんが差し出してきましてねcoldsweats01
良い頭の運動になりました。
でも、読む速度が遅くて自分でびっくりしました(笑)
私も娘が幼稚園に行き始めたらもう一回英検やらTOEICやら受けてみたいな〜☆今になると勉強も楽しいですね^^

投稿: cotton | 2011/01/19 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38502256

この記事へのトラックバック一覧です: (ママが)大学センター試験英語問題解いてみました:

« 久々にWKEーDVDをマラソン♪ | トップページ | WKEワークショッップStage3行ってきました »