« ボールの受け取り方を英語で教えよう | トップページ | ORTいいなあ〜 »

幼稚園の一日体験、その後別人!

昨日の4月から行く幼稚園の体験日のことを。

一日体験と言っても母子分離は1時間だけ。

娘は、10ヶ月から1歳10ヶ月までの1年間

保育園にフルで預けられていたので、昔から母子分離は

全く平気そう。いまでもたまに預ける一時保育も

毎回ウキウキで行ってます。

ですが、、、

幼稚園は少し違うようで^^;

ちょっと緊張気味なんですよね(笑)

確かに娘が4月から行く幼稚園は、

なんでもきれいに整頓されていて、先生たちも

きっちりしてるイメージがあるんですよね。

たぶん今までの保育園や児童館と勝手が違うのでしょう。

いままでも週に1回プレクラスに参加してました。

プレクラスは、ママが一緒にいるので

何でもママも一緒に来てだのママも一緒にやってだので

ずっと私の手をひいていた。

話しかけられる人にもじもじすることはあっても

今まで場所に馴染めないという様子は一度も見たことなかった。

大丈夫かなあ、、、。

もしかしたら幼稚園の雰囲気に馴染めないのかなあ、、、。

幼稚園選択ミスしたのかしら、、、。

なんて早くも少し不安になっていました。

教室に娘を送り届けて、保護者は別室で説明会。

1時間後、娘たちのいる部屋を覗くと、、、。

先生の問いにみんなと一緒に「はーいpaper」と

大きく返事して、大きな口開けて歌ってる娘が見えました。

最初は、みんなが座ってるのかたまりの後ろの方で

少し離れ気味で座っていた娘を見て、

「とけ込めなかったのかな、、、」なんて思っていたのですが

先生が絵本を読み始めると謎が解けました。

そうそう。前に行ってもよく見えるわけじゃないよと

いつも言っていたのを娘は覚えていたのかな^^

そして、唯一ひとりだけ児童館の幼児クラスで知ってる

男の子の横にちょこっと座ってました^^

心細いながらも頑張ってるなあと。

で、、、

さよならの歌が終わって出てきた娘。

別人!

なんだか自信に満ちあふれてる(笑)

まず表情が全然違う^^ 口数も多い。

今まで緊張気味だったけど、ママなしで幼稚園を

楽しめたことが大きな自信になったんだろうなあ。

こうやってみんなひとつずつ成長していくんだなあ

って感じた瞬間でした。

毎日数回、マンション横の和菓子屋さんの前を通ります。

やさしいおばあちゃんが毎回、娘の名前を呼んでくれるけれど

いつも無反応な娘confidentsweat02

しかし、幼稚園体験後の娘は違いました。

おばあちゃんの前で、踊る踊るhappy01

おばあちゃんも「なんか良いことあったんかな?」eye

といつもと別人の娘を見て言ってました^^

こんなに嬉しそうな娘、今まであったかなあ。

いまの時点ではまだまだ不安、期待、いろいろある幼稚園生活。

昨日の娘の様子は、大きな勇気を与えてくれましたhappy01

これからの英語育児も不安いっぱいだけど^^;

たぶんその度、娘が勇気をくれるかもshine



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ボールの受け取り方を英語で教えよう | トップページ | ORTいいなあ〜 »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、すごいすごい~。
cottonさんの娘さんなら大丈夫そう!!と思ってたけど、やっぱり大丈夫でしたね~。
しかもひと皮剥けた感じがしますね!!
うちの娘も今日のプレでひと皮剥けたようです!!
ママから完全に離れて一人でできた!!という達成感はとても大きかったでしょうね。

投稿: さっちん | 2011/01/28 14:45

女の子のほうが基本的に、こういうときしっかりしてますよね~。

保育園はまさに母親の代わりに「保育」してくれる場所なので、そんなに抵抗ないのかな??
りゅうちんはどこだろうと号泣でしたが^^;

投稿: りゅうママ | 2011/01/28 15:51

なんだかとっても大きくなったような
気がしますね☆
うちの娘も最初はよく泣いていました。
でもだんだん離れるようになって
たくましくなっていきました。
幼稚園の方が楽しい、ということは
なく、やっぱりママがいい!っていうのは
3年間続いたけど^^;
楽しい幼稚園生活になるといいですね~♪

投稿: maomao | 2011/01/28 16:01

なんか、ステキ!今日の記事!

「やったわ、ワタシ!やりとげたわっ!」みたいな感じだったんでしょうか(笑)
最初の緊張が大きかった分、やり遂げた時の達成感も大きかったんでしょうね。

子供の頑張る力ってスゴイですね~。

和菓子屋のおばあちゃんも、嬉しかったでしょうね、踊る姿が見られて(笑)

娘さんもcottonさんも、一つ階段を上がった感じですね♪

投稿: Cassis | 2011/01/28 20:05

☆さっちんさん
本当に^^ 一皮剥けた感じです☆しかも、笑えるくらい、わかりやすい(笑)みんな通っていく道なんだろうなあと思いながらも、やっぱり特別な瞬間ですよねhappy01
娘ちゃんの様子もブログ拝見しましたよ♪やりましたね〜good

☆りゅうママさん
確かに^^ 女の子、なんか、おねえちゃん演じる部分が出てきますね(笑)そうだそうだ。うちが行かせていた保育園は、小さいところで本当におうちにいるみたいな感じでした^^

☆maomaoさん
>幼稚園の方が楽しい、ということはなく、やっぱりママがいい!っていうのは3年間続いたけど^^;

それって、逆にとてもうらやましい〜☆私も娘にそんなこと言われたい^^ でも最近はたまに、ママはあっち行ってて〜なんて言われてますcatface

☆Cassisさん
そうなんです^^ 最近、緊張気味の娘が気になっていただけに、私の方が余計に心配していた部分もあってhappy01sweat01
本当に〜、「親も成長させられる」なんて言われてもよくわからなかったけど、こういうことかと思いますね^^

投稿: cotton | 2011/01/29 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38639579

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の一日体験、その後別人!:

« ボールの受け取り方を英語で教えよう | トップページ | ORTいいなあ〜 »