« 英語を口にするときはひょうきんもの | トップページ | 靴ひもの結び方を英語で教えよう »

全身運動は脳を活性化させる?(体操短期コース参加)

年末に近所の体操教室で行われた四日間の短期コース

に参加したときのことを記録しておこうと思います。

こちらの体操教室では秋に1ヶ月のお試しコースを

受講しました(過去の記事)

以前の体験のときは「ママも一緒にやって〜」だの、もじもじ

先生の言うこと全然やらなかったりだの、という

WKEのワークショップの初期に似た感じだった娘。

お金を払って続けていくのは無理だろうとその後は通わず。

すると、1ヶ月ほど過ぎたくらいにふと気付いたみたいで、

「もう体操には行かないの?体操やりたいのに」

と言い出した。気まぐれだろうと思っていたら、

毎日のように「今日は、体操行く日?体操連れていって〜」

という娘。ちゃんとやらないから行かないよと言うと、

ちゃんとやれるから連れていってというeye

それなら、一度チャンスをあげようと、

冬休み講習の短期コースに申し込みました。

ここでちゃんとできたら入会も考えてみようかと。

やりたいことはどんどんやらせてあげたい。

結果、課題ができるできないは別として

今回はかなり真面目にがんばってた(笑)

やる気になれば、努力できるんですね^^

そして、内容がとてもおもしろかったです。

やはり、ただの「体操」と侮れません。

私が気付いたのは以下

■毎日、出席のときには「今日は好きなくだもの言ってくださーい」

などと質問つき。くだもの、野菜、乗り物、動物、

グループ分けできなければ答えられないもの。

■「はい、では最初は男の子〜。次の合図で女の子〜」

頭で自分の性別が分かっていても、合図に反応しなければ

ならない

■「でんぐり返し」のときの体の丸め方の説明。

キューブ型のクッションとボールを見せて

「どっちがよく転がるかな?四角いクッションだと

思う人〜paperボールだと思う人〜paper

四角いクッションだと言う子もconfident

「じゃあ、見てみよう!ほら、丸いボールの方が

よく転がる。みんなボールみたいに体を丸めよう」

■でんぐり返しが終わる地点にフラフープの輪をおいて

「あの輪は深い穴です。みんな『おむすびころりん』という

お話知ってますか〜。穴の中に住んでいた動物、何ですか〜」

と先生。みんなの中から「ねずみ!」と声が^^

しまじろうの1月号の絵本にちょうど「おむすびころりん」

が含まれてたんですよね〜。グッドタイミング!

「じゃあ、ねずみさんが嫌いな動物、何ですか〜」

↑これを答えられる子はいなかった^^;

「猫さんやなあ。じゃあ、○○先生が猫になるので、

みんなは、猫に捕まらないように、でんぐり返しの後は

穴の上を走って通ってくださーい」との指示。

■トランポリンの上で足をグーパーしながら前に進む。

↑これリズム感がないとできない模様。

■一番おもしろかったのがこれ↓

30センチくらいの台の上から、半回転体をひねって

着地するというもの。前向いて台から飛び降りて、

着地のときには体は後ろ向きになっていなければならない。

まずは、先生からの説明とお手本を見て、

わかりましたかの問いに「はーい!!」と

大きな返事をした3歳児たち。

いちにのさーん!で飛び降りると、そのまま

みんな「あれ??」って感じで驚いてたのが可愛かった〜happy02

そうそう頭で分かってても自然に落ちるのに反して

体ひねるのって難しい!!

もう一回やってみても、ドリフのコントのように

下に落ちるだけの3歳児たちhappy02

みんなも「あれー?」なんて笑いもおきました^^

3回目くらいからでき始めるんですよね〜。

☆☆☆☆☆

どれも単純なことだけど、家じゃ気付かない視点だなあと^^

ふむー、全身運動、なかなか脳使うなあ。

しかも、この四日間は例のようにご飯をめっちゃ食べて

普段はしない昼寝を毎日3時間近くしたhappy01

全身運動、やはり脳を活性化させるのでは!?happy01

で、娘はもうやる気満々^^

春には開始の方向で考えようかなあと検討中です。



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 英語を口にするときはひょうきんもの | トップページ | 靴ひもの結び方を英語で教えよう »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、楽しんで行けたんですね~。
しかも前回の日記の内容からするとこちらの体操教室は受験を意識した人もいるっぽいそうで・・・。
私が通ってるところよりもちょっと高度なことをしてますね~。
全身運動、確かに脳を活性化するかもしれませんね。

投稿: さっちん | 2011/01/11 12:20

なかなか楽しそうですね^^
先生の子供の扱いや体操の工夫の仕方が
上手そう♪
うちも4月からは週1回、プレ幼稚園
みたいなのに連れて行きます~♪

投稿: maomao | 2011/01/11 14:49

☆さっちんさん
今回は、楽しんでいけました^^;でも、「ちゃんとやらなかったらいかないからね」と脅しちゃってますが>< でも笑顔で楽しんでました☆ 体操教室、内容見ると一回は、なるほどね〜と思っちゃうんですよね^^ 体操教室の思うツボかしら(笑)

☆maomaoさん
娘は、家ではおちょけさんですが^^; 外にいくともじもじすることもあるので、ああいうところで元気はつらつな先生に触れるのも良いのかなあと思ったり^^ 弟くんもプレ始まるんですね〜☆春から、さらに楽しみですね^^

投稿: cotton | 2011/01/12 07:09

体操教室楽しそうですね!

私の周りでも体操教室に通ってるお友達が多いですが みんなとても楽しんでるなぁというのが印象

楽しく運動神経が高められたら最高ですね!

半回転してのジャンプなんて 3歳児でできるんですね!びっくり

親が子供の才能に制限を欠けてはいけないということを再認識させられました


今は帰省先でネットをなかなかできませんが 家に帰ったらちょくちょく寄らせてくださいね
よかったら 相互リンクお願いします

投稿: shortcake | 2011/01/12 11:47

いいな~!!
その体操教室、いいですね~!
単に体を動かすんじゃなくて、工夫がいっぱい!
頭を使いながら体を使うって、理想的です~♪

今、ちょうど「いい体操教室やサークルないかな~」って探していたところなんですよー。
うちの近くにもそういうところあるといいな~

さらに欲を言うなら、英語でやるそういう体操教室があったら最高ですね(笑)♪

投稿: Cassis | 2011/01/12 13:13

☆shortcakeさん
お久しぶりです!
机上の勉強も良いですが、これくらいの年齢の子は体いっぱい動くことが必要なんだなあと実感させられました^^ 私の公園でのお付き合いでは限界が><

>親が子供の才能に制限を欠けてはいけないということを再認識
↑本当ですよね〜。shortcakeさんの言葉で私も再認識です。
相互リンクありがとうございます☆ぜひ♪よろしくお願いいたします☆

☆Cassisさん
ははは^^ Cassisさんの発想良いわあshine
英語でリトミックって言うのはなんかで見たことあるような。。。でもリトミックなんて生ぬるいものではなくて、本格的な体操を英語でやってくれるところあったら、わが家は絶対送り込みます!で、英語上達しないで体操選手になったり?(笑)

投稿: cotton | 2011/01/12 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38424324

この記事へのトラックバック一覧です: 全身運動は脳を活性化させる?(体操短期コース参加):

« 英語を口にするときはひょうきんもの | トップページ | 靴ひもの結び方を英語で教えよう »