« 世界のクラシックな童話を少しずつ | トップページ | 久々にWKEーDVDをマラソン♪ »

遊び感覚で、オンライン児童英検サンプル問題やってみました

テスト形式のものにはまだまだほど遠そうな

わが家の娘ですが^^;

英検のホームページにある児童英検サンプル問題

BRONZをやってみました。

WKEのCD-ROMと同じ感覚で楽しそうにやってました。

内容もBRONZのものは理解している様子。

ちゃんと正解を口にする。

絵が鉛筆を手にしている男の子の絵だったら

3択の答えが流れた後に

"This is my pencil." と答える。

が!! 正解を「選べません」coldsweats01

問1と問2に関しては、3つの答えが読み上げられて

その後、正しい答えの番号の箱に○をつける

(パソコンでは箱をクリック)

なんですが、娘は正しい答えの文章をリピートするだけ^^;

一回、さらっと説明はしたのですが、

うれしそうに正解をリピートしている娘を訂正する

ようで、無理に番号で答えさせるのはやめました^^;

問3以後は、簡単に言われた文章に合う絵を選ぶだけ

だったし、絵の横にある番号と同じ番号の箱を選ぶ

という「テストの仕組み」はわかったみたい。

私の感想では、BRONZレベルの理解力はある模様。。。

(サンプル問題なので問題数少ないのでなんとも言えませんが^^;)

でも、「テスト」ではスコアは取れないhappy01sweat01

これも何回も「訓練」すればできるように

なるのかもしれませんね^^;

このオンライン児童英検のサンプル問題、

どれだけパターンがあるのかは分かりませんが、

2回アクセスした分では、違う問題でした。

無料なので、遊び感覚でやってみるのには良いかも♪

問題やってると、娘が"student"という言葉を知らない

ことなんかも気付けた。

うちの娘はまだテスト形式の流れに乗るのは難しいようなので、

こういうサンプル問題で正解することを目的にするのではなく

自分でカバーしきれてないところを確認するツール

として使うのは悪くないなあという感想をもった私でした。

でも将来的には、他の取り組みの結果、

こういった問題をなんなく解けるくらいの

英語力、、、身につけてほしいですがhappy01sweat01

|

« 世界のクラシックな童話を少しずつ | トップページ | 久々にWKEーDVDをマラソン♪ »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

student...そうなんですよね、学校ではすぐに習うその語彙が、子供にはないんですよね~~。

私もWebレッスン始めたときに「今日は祝日でしょ?何の日なの?」って聞かれたり「何の教科がすき?」って聞かれて、りゅうちんには答えられないでしょ、というのがたくさんありました。

英語力と、子供の知ってる語彙って違いますもんね^^;

投稿: りゅうママ | 2011/01/15 09:52

へぇ面白そう^^
こういうテストのルールみたいなのに慣れる
っていうのもやっておくと役立ちそう!
今なら遊び感覚でできるし何よりですね。
またまた参考になりました~☆
早速やってみます♪

投稿: Carrie | 2011/01/15 16:06

のんちゃんも遊びました。
年中さんの夏にシルバーをオンライン版で受験しました。
その時で70パーセントくらいだったかな?
受験って言っても、パソコンの前でなんですが、ちゃんと静かに集中して受けられただけで十分嬉しかったですよ。笑


投稿: パルピ | 2011/01/15 23:33

へぇぇぇ~、そういうのがネット上にあるんですね!!
っていうか!!
娘さん、答えられるところがすごい!!
すごすぎますよ~。

面白いですね~。
またゆっくり見てみます~。

投稿: さっちん | 2011/01/16 07:07

☆りゅうママさん
>英語力と、子供の知ってる語彙って違いますもんね^^;
うんうん。そうなんですよね。
以前のりゅうくんのWebレッスン奮闘記を拝見してたときに思いました^^ 難しい単語を言える=英語力とはまったく違いますもんね。

☆Carrieさん
いまなら、全くの遊び感覚でできると思います^^
yunちゃんならなんなく解けそう☆
でも世の中には、マークシートをやってる3歳児?2歳児?がいるかと思うと、、、うらやましくはないけど、素直にすごいですよねhappy01

☆パルピさん
実際に「受験」をされたんですね!
オンラインでの受験ってどんななんだろう〜って思ってました^^ 会場で鉛筆転がったり、消しゴムで消したり、、、なんてことを考えると、オンラインは助かりますよね☆まだわが家には「静かに受けられる」が難関ですね^^;

☆さっちんさん
練習用のドリルゲームみたいなのもあって、そこそこ遊べたりします^^ でもWKEのCD-ROM知ってるとちょっと物足りない感じもしますが、、、そこは無料ですしね^^

投稿: cotton | 2011/01/16 07:42

最近の英検はどんなのかな??
昔は本当に英語の語彙力を図る問題だった、
というか、
実用性は乏しかったけれど・・・

テスト自体に慣れたらきっと
スコアは取れるんじゃないかな^^
いろんな意味でいいきっかけには
なりそうですね♪

投稿: maomao | 2011/01/16 10:18

☆maomaoさん
最近の英検、少しは実用的になりつつあるのかなあとも思いますが、どうなのかなあ〜。他の取り組みの結果、受けれるレベルになってると良いなあなんて、思ったりしてます。甘いかな?^^

投稿: cotton | 2011/01/17 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38474113

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び感覚で、オンライン児童英検サンプル問題やってみました:

« 世界のクラシックな童話を少しずつ | トップページ | 久々にWKEーDVDをマラソン♪ »