« Sight Wordsの見直しその後 | トップページ | 幼稚園の一日体験、その後別人! »

ボールの受け取り方を英語で教えよう

今までも何回も記事にしてきた

ディズニーチャンネルのきんきゅうしゅつどうたいOSO^^

わが家は、たまたまディズニーチャンネルが視聴可能なので

プリスクールの先生並み?に

今や娘にいろいろ教えてくれていますhappy01good

英語で聞いて、内容を娘が全部理解しているかは謎ですが

最近では、観たあとに3ステップのところは

何回もリピートして、二人で再現することが習慣に。

先日も録画しておいた「How to catch the ball」を

二人でbasketball

以下がOSOからの引用メモです↓

◆Step1: Get in front of the ball!(ボールの前に)

前後左右に動いてボ−ルの前に体を持っていこう

ってことですね。

◆Step 2: Grab the ball.(ボールをつかむ)

そこでtip。

"Keep your eyes on the ball."(ボールをしっかり見て)

そしてどの位置に手をあげるかの説明↓

"If it's up high, raise your hands and bring your thumbs together."

(もしボールが高い位置にきたら、手を上(頭)にあげて
両方の親指を合わせる)←バレーボールのオーバートスのように。

"If it's downward, lower your hands and bring your pinky together."

(もしボールが下の方に来たら、手を低くして両方の小指を合わせる)

◆Step 3: Pull the ball to your chest

最後は「ボールを胸に引き寄せる」

☆☆☆☆☆

うちの娘はまだ直接胸や顔面で^^ ボールをキャッチしてるので

手のひらでボールをつかむ練習にgood

"Throw me the ball !"(ボール投げて)

"I got it !"(取った!)

などなど言いながら、うちの中で(寒いので^^;)

ビニールボールを使ってわざと高いボール投げたり

低いボール投げたり^^ 良い運動(?)になりました

(↑母は疲れたけど、娘はこれくらいじゃ疲れませんねconfident



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« Sight Wordsの見直しその後 | トップページ | 幼稚園の一日体験、その後別人! »

おすすめDVD・番組」カテゴリの記事

英語育児フレーズ」カテゴリの記事

コメント

やった~! 参考になる、OSO~!
聞き取ってくれるcottonさんに感謝(笑)!

英文を読んで、ボールが上に来たところで「親指をあわせる」に??と思っていたんですが、cottonさんの日本語説明を見て納得。なるほどー。
うちの子も、まだボールをキャッチするのにが苦手です。
同じく寒いので家の中でボール遊びしてるので、今日やってみよ~っと。

投稿: Cassis | 2011/01/27 08:03

OSOは大活躍ですね^^
うちも録画ができればいいのになぁ。
線をつなぎなおしてもらわないといけなくて
そのままになってます・・・
語りかけの参考にもなりそうだし
見れるよう時間調整しようかなぁ。

投稿: maomao | 2011/01/27 08:38

☆Cassisさん
この聞き取り、私の勉強にとても良い感じで^^
ヘンリーおじさんもかなり参考になりますが、一連のセットで文章がつながってないので、やっぱりOSOのステップごとに教えてくれるこのパターン、助かりますよね〜☆
Cassisさんちも家の中でボール、やってるんですね♪
わが家もヒートアップしてくるとあぶないくらいです。←外行かなきゃ?^^;

☆maomaoさん
OSO、午前中10時からですよね^^
確かに〜オンタイムで見るには、用事で出かける時間と重なりがちsweat01 わが家は、OSOだけに限らず、娘が観てるものをその場で録画するようにしてます。ってのも、娘はなんでもDVDや録画のように繰り返し再生できると思ってる節がありまして^^; 最近のこどもはみんなそうでしょうか。。。

投稿: cotton | 2011/01/27 09:09

おぉぉ~、いいですね~。
うちでは見れないのが残念です~。
見れたとしても私が聞き取れなくて????になってしまいそうですが(^^;)
さすがcottonさん!!
私も英会話ができたらな~。
とうらやんでばかりでなく私も少しずつでも勉強しなくちゃ~。

投稿: さっちん | 2011/01/27 17:36

☆さっちんさん
ディズニーチャンネルでも字幕が見られれば言うことないんですけどね〜^^;
私の英語は表現力には乏しくてsweat01娘と日々が勉強です^^ さっちんさんは行動派ですからね〜。私は自宅でワンコイン英会話の人を集められちゃうさっちんさんの行動力がうらやましいです(笑)

投稿: cotton | 2011/01/28 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38625710

この記事へのトラックバック一覧です: ボールの受け取り方を英語で教えよう:

« Sight Wordsの見直しその後 | トップページ | 幼稚園の一日体験、その後別人! »