« 初詣2010&人生初の書き初め | トップページ | 世界地図とCTPのコラボ »

お正月、取り組みはお休みでも英語には反応?

お正月のお休みは英語の取り組み全くなしだった

わが家、、、

ですが、娘の英語での発話は聞くことができましたear

埼玉への帰省の祭、東京での山手線の乗り換えで

急に英語スイッチがオンになった娘。

(と言ってもまだ会話はしれてますが^^;)

"Ye〜s!”"OK〜!”などを連発し、ケタケタ笑う。。。

そしてABC songを大音量で歌い、席が空いていなかったので

大きな荷物を持って離れて立ってたパパさんに

"Daddy!! Won't you come?"と叫んでいた^^;

Won't 〜?なんて、意味分かって使ってるの!?

なんて思ってたけど、よく考えたらABC songの

歌詞のまんまか、、、などなどぼんやり思ったり、、、

で、なんで娘はいきなり英語モードになったんやろう???

と思ってたら、パパさんが

「電車の英語アナウンスが流れたら急に英語発し始めたなあ」

と。

eye

そういうこと?coldsweats01

京都ではあんまりJRや地下鉄乗らないので英語アナウンスを

聞くことないんですよね^^; 新幹線の中からそういえば

そんな傾向あった(笑)

意味は分かってないやろうけど、英語って分かってるのかな?

などと都合の良いように解釈(笑)

そして、おじいちゃんおばあちゃんちでは、

自宅ではあまり娘とは一緒に見ないバラエティ番組や

クイズ番組などを見ていると、「あ!A! B!」と

クイズの選択肢のアルファベットに反応したり^^;

いままで気付かなかったけど、最近のテレビ番組って人の

会話をテロップで読ませてくれるので、

文字を覚え始めた3歳児にとっては超刺激的だったよう^^

自分のかろうじて読めるひらがなやアルファベットを

いちいち指差して忙しそうにテロップ追いかけてました^^

(テレビに近いし、みんなテレビ見にくかったけど^^;)

そして、昨日はカルチャーセンターでご一緒している

バイリンガル親子とおでかけ♪

百貨店のプレイエリアで、ただ走り回ってるだけなんだけど

"Where are you going?"
"○○〜,Wait for me〜!!"
" You (are) funny."

など数少ない知ってる限りのフレーズを使って

あとは、Oh my など適当なことを言いながら^^;

楽しそうに遊んでいました。

読み聞かせもかけ流しも秋の旅行の時に引き続き

小休止となりましたが、

良い気分転換confident

娘の中では、ずいぶん英語(モード)が定着しているのは

間違いなさそうup

さてさて、お祭りのような年末年始も終わったことだし

おうちでまったり英語遊びを増やしていこうと思いますgood



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 初詣2010&人生初の書き初め | トップページ | 世界地図とCTPのコラボ »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

わあ、わあ~!!
アウトプットがいっぱい出てきましたね♪

Won't you~なんてうち一回も言ったことないかもです^^;

色んなところから少しずつ色んな表現が身についているんですね^^

投稿: りゅうママ | 2011/01/06 14:07

やっぱり普段おうちで英語に触れてるから
だろうなぁ。
外でもふと耳や目に入るんだと思います^^
うちも単語をぽつぽつ言うようになったし、
絵本だけでも続けていて嬉しい瞬間に
巡り合えています。

投稿: maomao | 2011/01/06 15:23

☆りゅうママさん
何気ない歌からでもフレーズは定着するものなのか??と思った瞬間でした^^ もっといろんな表現が身につけられると良いなあ☆またたっくんへの読み聞かせなどを参考にさせていただきますね^^

☆maomaoさん
そうなんですよね☆毎日触れてさえいれば結果は出る!普段と違う環境になって、気付かなかった娘の様子を確認できておもしろかったです^^ 弟くんの成長も目が離せませんね♪

投稿: cotton | 2011/01/07 07:12

英語お休みすることで、習得状況がはっきりするんですね~。
英語スイッチ、そんなところにありましたか~。確かに新幹線とかだと英語のアナウンスがありますもんね~。
すごいすごい~。
バイリンガルの親子さんとおでかけも完全に英語なんですね。
すごすぎます~。

投稿: さっちん | 2011/01/07 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38356275

この記事へのトラックバック一覧です: お正月、取り組みはお休みでも英語には反応?:

« 初詣2010&人生初の書き初め | トップページ | 世界地図とCTPのコラボ »