« WKE Stage6ーTown Map楽しすぎる〜 | トップページ | ボールの受け取り方を英語で教えよう »

Sight Wordsの見直しその後

以前に書いた記事Sight Wordsを見直そう

その後、わが家の見直しぶりはどうなのかというと、

ぼちぼちやっております^^;

寝る前の読み聞かせは、図書館から借りてきたもの、WKE、

手持ちのドーラやStep into Readに合わせて

飽きない程度にこちら↓

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!BookSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

著者:Linda Ward Beech
販売元:Scholastic Prof Book Div
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もしくはこちら↓

Clifford the Big Red Dog Phonics FunBookClifford the Big Red Dog Phonics Fun

販売元:Cartwheel Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

をはさんでいます。

クリフォードの方は、フォニックス要素があるのですが

これくらいの文章内容なら、サイトワード教材の代用で

捉えててもいいだろうという私の勝手な判断で^^;

実際、娘はこのクリフォードのセットの中の数冊の

単語をかたまりで覚えていると思われます。

SWRにくらべて、クリフォードは若干ストーリーもあるので

(私が)読みやすい^^

娘が、自分で読めるようになってくれたらいいなあと

いやらしい気持ちいっぱいで読んでるSWRですがhappy01sweat01

思わぬところで、娘の発話の中にもそのままのフレーズが

ぽろぽろ確認できたりします。

Zipという言葉やMe tooを繰り返し使い始めたのも

SWRを再度読み始めたときでした。

先日、課外活動中の小学生とすれ違うと、

virgo"Where do they go? Maybe They go to the(×)school!"

と言ってました。

私にはまるでSWRの「Go Go」を読んでいるかのように

聞こえました^^ わが家では「Go Go」を読むときには

ページをめくりながらWhere do they go?という文章を

挟むことになっています^^

ふむふむ。やっぱり単純な言葉の繰り返し、

耳に残るんだろうなあ。

娘にサイトワードを定着させようと目論んで読んでる

SWRだけど、効果はひとつじゃないですねshine

どんな本や教材もそうなんだろうなあ。

しかも、以前読んでたときと反応や効果も全く違う!

本&教材、CD&DVDも繰り返し読む、遊ぶ、聞く、観る!

忘れないようにしようと思いますconfident

SWもある日突然、読めるやん!なんて

確認できるといいなあ。。。^^



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« WKE Stage6ーTown Map楽しすぎる〜 | トップページ | ボールの受け取り方を英語で教えよう »

Sight Words」カテゴリの記事

コメント

うんうん、いつかきっと読めるように
なりますよ~♪

うちもSWRを出してこようかなぁ・・・。
やっとCTPも読んでって言ってくれるように
なったんだけど、
SWRも繰り返し読んで損のないものだし、
本棚に詰めておこうかしら^^
狭くてもうスペースが・・・

投稿: maomao | 2011/01/26 08:59

SWRってやっぱりよさそうですね~

単純な言葉の繰り返しって耳に残りやすいんでしょうね
で きっとそういう言葉が一番日常使えるものだったりするんでしょうし


うちはORT一色だけど 他の教材をはさむのも新鮮でいいかも!
Literacy Links Plusでも読みなおしてみようかな

参考になりました~!!!

投稿: shortcake | 2011/01/26 12:04

少しストーリーがあったほうが読みやすい、っていうの分かります。

SWR、自分がちょこっと苦手で(;^^A
うちも、Cliffordを出してきてみようかな~。
Emily Elizabethという名前が読みにくいと思うのは、私だけでしょうか?(笑)

なかなか絵本が進まない我が家としては、
まずは、絵本を手にしたくなるような環境作りが必要そうです。

投稿: Cassis | 2011/01/26 13:46

SWR良さそうで気になりつつ、いまさら買えない私です。

読めるようになるステップになりますよね多分☆

投稿: りゅうママ | 2011/01/26 20:52

☆maomaoさん
弟くん、CTPも読んでって言ってくれてるんですね〜^^
逆にわが家はかけ流しはCTP中心なんですが、読み聞かせはちょっとご無沙汰に^^;そういえば娘からCTPのリクエストもらったこと、、、ない。。。かも。 わが家は、CTPを再開せねばhappy01sweat01 

投稿: cotton | 2011/01/27 06:03

☆shortcakeさん
娘は吸収あまりよくないんですが(笑)それでも耳に残ってるみたいです^^
shortcake さん宅もORT一色なんですね〜
本当はORTをとーっても魅力的に感じているのですが、今はまだ手が出ず^^; 図書館でたまに借りてます♪Literacy Links Plus、内容が気になって今、検索してみました♪良さそうですね!いろんな教材からのアプローチって幅を広げてくれますよね^^

☆Cassisさん
私もSWR、苦手かなあ(読み聞かせが)^^;寝る前に、 何冊でも読めちゃうのがね。。。あ、それって良いのか(笑)Emily Elizabethの発音、確かに!長い単語の最後のthが^^; わが家も読み聞かせは寝る前だけになっちゃってるので、もう一回くらい日中にどこかで時間が取りたいところです。。。

☆りゅうママさん
りゅうママさん宅くらい絵本があると、今さら、、、というのはたくさん出てきそうですよね^^ りゅうくんが読めるようになったステップのような絵本があればまたぜひ記事で紹介してくださいね☆

投稿: cotton | 2011/01/27 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38613831

この記事へのトラックバック一覧です: Sight Wordsの見直しその後:

« WKE Stage6ーTown Map楽しすぎる〜 | トップページ | ボールの受け取り方を英語で教えよう »