« カルチャーセンターでアウトプット(8回目) | トップページ | 英語遊びがたくさんできたと感じた、とある一日 »

WKE-Active Card Reader クイズやってみました

以前から、あまりActive Cardsが活かせてないこと

が気になりつつ、最終的には機械のボタン連打になる

娘にイライラしてしまうことから(confidentsweat02

ご無沙汰してしまっていました^^;

昨日お風呂前に少し時間ができたので出してみることに。

相変わらず、単語だけのカードには興味ないみたいでsweat02

以前はまだ難しいと思われていたクイズカード、

これはどうだろう?

と、これには娘が興味を示しました。

おそらく程よく理解できて、クイズに答えたくなったんだと

思う。

クイズカードはStage4, Stage5各10枚ずつで

合わせて20枚。

次々に正解ボタンを押していく娘。

しかも、ふざけて押してるときと早さが変わらない。

偶然かとも思ったのですが、

20枚に2問の問題で、40問中39問正解☆

へー、分かってるんやなあ。
Img_1483_2
上のカードの一つの問題が

"Which leaf are more bugs on?"

virgo"Uh...One Two Three Four..."

と透かさず数え始めたり、

"Which one lives on a web?"の問いに

迷わずSpiderの絵を選べてた。

webなんて、ぱっと言われたらわからないんじゃないかと

思ってた^^;

ひとつ間違えたのは、

カニとイカの絵を見て

"Which one has claw?"の問い。

claw がわからなかったみたい。

そういやStage5のCD-ROMはまだ遊びきってない^^

時間を見つけてやってみよう。

いままでは、語りかけと同じで娘に正解を

選ばせたり、無理矢理何かを言わせるような

取り組みは避けてきたけれど、少しずつ娘も

ゲーム感覚でならクイズに答えたり、なぞなぞ遊びを

したりというのが楽しくなってきたみたい。

正解だけを求めて娘に質問攻めにしてしまうのは

良くないが、理解力を確認するためにはこういうのも

やってみるとおもしろいなあ☆

☆☆☆☆☆☆

「うちの娘、クイズにたくさん正解しました」

みたいな自己満足な記事、すみませんhappy01sweat01

目を通してくださってありがとうございますhappy01shine


ランキングに登録しています☆
目から鱗の英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« カルチャーセンターでアウトプット(8回目) | トップページ | 英語遊びがたくさんできたと感じた、とある一日 »

WKE stage4」カテゴリの記事

WKE stage5」カテゴリの記事

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~。
すごいです~。
うちはまだまだカードリーダー活用できてません~。
娘はカードリーダー自体は好きなんだけど、クイズとかの意味があんまりわかってなくて~~。
最近、やっとCD-ROMでマウスを上手に使えるようになったのでもう少しCD-ROMで鍛えてからですね~。

投稿: さっちん | 2011/01/23 08:39

本人が楽しく遊べるなら、クイズもありですよね!
そして正解率が高い!初めてですごいですね。

自己満足、問題ないと思います!楽しく読ませてもらってます。何が自己満足が考え始めると、ブログが書けなくなるような気がします。

投稿: なおぱぱ | 2011/01/23 09:52

☆さっちんさん
え!娘ちゃん、マウス操作できるんですか!
そっちの方がすごい^^ うちはまだまだパソコン画面に手垢ペタペタ付けてます^^;(タッチパネルでもないのに。笑)
クイズ形式って、本人が興味持つまでは、やらせても(実際何度かやってみたことありますが)良いことない気がします〜。いやー!ってなっちゃう可能性ありますよね^^;

☆なおぱぱさん
クイズ、ちょっと前までは全然興味なしだったんですよね〜。なおぱぱさんの記事でもよく拝見しますが、やっぱり楽しくできる時期ってあるんだなあと思いました。
はい!記事に断り入れるのは、今回限りにしようと思いますgood

投稿: cotton | 2011/01/23 20:02

ブラボー!!

質問が理解できてるってスゴイです~♪
うちは、電池がなくて、いまだに起動せず(笑)
最初に届いた大きいやつ(名前を失念しました)も、電池が切れて、動かず・・・。

こういうのって、なかなか難しいですよね。

ところで、clawは、ワタシもDoraの絵本で初めて知りました。
カニの真似とかをサークルで先生がするときも、「Scissors!」って言ってたし(;^^A
いやいや、結構難しい質問も出てますねえ。

投稿: Cassis | 2011/01/24 02:47

☆Cassisさん
温かい「ブラボー」のかけ声、ありがとうございます^^
Sound Playboardの電池、もうないんですか!うちはまだ変えた記憶、ない^^; 電池なくなるなんて、けっこう使ってるんじゃないですか(笑)Sound Playboardで一番耳に残るフレーズは「Insert a card」ですよね(笑)
あ、サークルの先生は、あの「バナナチャンツ」のですか?^^
Cassisさんのコメントで、ドーラのDora in the deep seaにロブスターのclawnsに気をつけて〜って出てきたの思いだしました!早速もう一回娘に見せてみよう♪ありがとうございま〜す^^  

投稿: cotton | 2011/01/24 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38574211

この記事へのトラックバック一覧です: WKE-Active Card Reader クイズやってみました:

« カルチャーセンターでアウトプット(8回目) | トップページ | 英語遊びがたくさんできたと感じた、とある一日 »