« (ママが)大学センター試験英語問題解いてみました | トップページ | 娘も「Kipper」にハマりました »

WKEワークショッップStage3行ってきました

昨日、WKEのワークショップに行ってきました♪

数日前からワークショップに行く日のカウントダウンが

始まって、毎朝「今日ミミちゃんの英語の日?」と

聞いてきていた娘^^

トレーディングカードも数日前から用意して

パパとママを相手にノリノリで

virgo”きゃーheart04happy02hello〜paperpaper"

なんて、変なテンションで練習していた^^;

今回は、お伴をしてくれるパペットとして選出されたのは

Maniと Zizihappy01ちょっと意外な選出^^

会場のビルに着いてMani &Ziziのパペットを自分の両手にはめて

上機嫌に何やら話していた娘でしたが、

部屋に入ると、しゅーーーーんdown

例のようにお友達とのカード交換では、一言も発さずhappy01sweat02

まあ、でも今回は他の部分で成長も見られました。

Stage3では、大きな円になった後、先生がリズムに乗って

"What's your name?"と聞いて

"My name is 〜."か"I'm〜."

とみんなの前で答えるという仕組みになっていました。

なんとか娘、大きな声で言えました。

その後も先生が言う"Everybody say ○○!"

という声に自分から反応できてる様子も伺えました。

実は↑この成長は娘には大きかったように思います。

いままでは、無反応な娘に先生の言うことを私が

繰り返すと、反応するという感じだったので^^;

ShapeやColorの名前を大きな声で言えてました。

そしてクラフトをしているところに先生が回ってきて

くれて声をかけてくれる。

"What's this shape?"

virgo"Triangle."

"What color is it?"

virgo"Blue."

"What's this?"

virgo"A rocket."

けっこうぶっきらぼうな答え方でしたが^^;

言えた言えた。

Twinkle Twinkle Little Starも歌ってはなかったけど

ジャンプして楽しそうだったconfident

まあ、楽しめた帰ろう〜って思ったときに、ちょっとした

事件が、、、(←大げさ)

会場は部屋の扉を出ても土足禁止のゾーンなのですが

扉のところまで靴を持ってきてそこで靴をはきたいと

娘が駄々をこね始めましたwobbly

小声で説得するも娘の泣き声がどんどん大きくなってbearing

そこでそれに気付いていたキャストの男性先生が

"Look! you can come."と自分のソックスだけの足を

指差して、笑顔のオーバーリアクションで

娘にここでは靴はいらないよと教えにきてくれましたconfident

先生が来てくれたことにより、納得したというか

気分が切り替わった娘^^ なんとかその場をしのげましたsweat01

ワークショップに何度か参加して思う。

キャストの人たちは、とても子供の様子をよく見てくれていて

お母さんたちにも目を合わせて会話をしてくれる。

今回の娘のような事件(?)にも臨機応変に対応してくれる。

(体験に行ったことのある別の英会話教室では

カリキュラム以外のことは、全く無視なんてこともあった^^;)

「英語」という点だけでなく、子育てを支援してくれている

ということを感じられた一幕でした^^

そして、今回もさっちんさん親子と

ご一緒することができました☆

マイナーなパペットの選出だなあと思っていたら、

さっちんさんの娘さんもこの日はZiziを連れていたhappy01

奇遇ですねshine

ワークショップの後に、娘のテンションは最高潮にcoldsweats01

さっちんさんの娘さんとキャーキャー言いながら

楽しそう^^

駅で最後にバイバイをしてタッチpaperhappy01

お別れしました。すると娘が

「○○ちゃんのお手て、フワフワやった〜heart04

「フワフワって英語でなんて言うの?」ってhappy01

ちょっとほっこりsun

電車では、少々(かなり?)音程のずれた

バースデーソング(ワークショップで今月誕生日の子がいた)

を大音量で歌い、上機嫌で帰ってきました^^

例のようにまたワークショップに来たいかと聞くと、

virgo「イェース!!」と調子の良い返事が^^

Stage4は少々レベルが高そうだな〜confident


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« (ママが)大学センター試験英語問題解いてみました | トップページ | 娘も「Kipper」にハマりました »

WKEワークショップ」カテゴリの記事

コメント

毎回思うけど、楽しそう!!!
いいなぁ。
かなり英語モードになるし、
それが継続できるいい機会ですね♪
笑顔で帰ってくるのがなによりですね^^

投稿: maomao | 2011/01/19 08:36

いいなー。もっと地方でもやって欲しいーーーcrying
とっても楽しそうじゃないですか。
実家に帰った時参加出来たらなーって思ってます。
我が子はDWEもWKEも好きなようです。

投稿: パルピ | 2011/01/19 10:36

をを~!なかなかいいですね~!

そう。キャストの人、すごくいいですよね。
ワタシも以前参加して、「この人たち、プロだな~」と思いました。

もう一度行きたいか?で答えがイエーーース!なら、お金を出した甲斐もありますね。

うちも、また埼玉開催があったら行きたいんだけどな~。

投稿: Cassis | 2011/01/19 14:03

うわぁ記事からプラスオーラが溢れてます^^
娘さんもcottonさんもモチベーションが上がった
そんなワークショップだったのが伝わってきました。
私はWKEの無料体験に行きましたが同じく
スタッフの方が素晴らしかったです。
一人一人の意識が高いのを感じました。
WKE!!また素敵な記事を読んでやる気UPです☆

投稿: Carrie | 2011/01/20 00:14

お疲れさまでした~。
本当に楽しかったですね~。
everybody say ~
で言えたのはすごいですね~。

うちはさっぱりでした(^^;;
月二回の英会話ですらみんなと一緒に・・・というのは無理なのでこれができるようになるのには時間がかかりそうです。

でもあんまり発言しなかった娘でも一応いろんなことは吸収してるんですよね。
家に帰ってからの効果がすごく見えるし、楽しかったようです。
一番楽しかったのはcottonさんの娘さんと遊んだことだと思いますが(-m-)ぷぷっ
また一緒に参加できるのを楽しみにしてま~す♪

投稿: さっちん | 2011/01/20 07:07

☆maomaoさん
そうなんです。このワークショップ、その場でペラペラしゃべったりしないですが「良い機会」になるんですよね〜。はい。娘が「楽しい」印象を持ってくれてることが何よりです^^

☆パルピさん
もっといろんなところでやってほしいですよね〜!
わが家もなんだかんだ会場によっては1時間以上かかるんですよね〜sweat01夏休みに巡行とかないかなあ?^^
パルピさん宅でDWEもWKEも楽しめるのは、いままでの基盤があるからなんでしょうね^^

☆Cassisさん
うちに帰ってきてからもテンションは高めだったので行った甲斐はありましたgood遠いし、交通費かかるし、空振りに終わってかなりへこんで帰ってきたことも以前にはありましたが(笑)地元開催、やってほしいですよね〜!

☆Carrieさん
へー、無料体験なんていうのがあったんですね。
スタッフの方、がんばってますよね^^ 実はわが家は他にもお世話になる事件(?)が以前あったのですが、そのときの対応もすばらしかったです☆Carrieさん親子ともワークショップでお会いしたいなあ〜^^

投稿: cotton | 2011/01/20 07:18

☆さっちんさん
そうそう。その場で言えなくても吸収してるんですよね♪
英語と人前で話すは今の年齢では別のものですよね。
しかし、うちの娘、ワークショップ後にあのテンションとは^^; うちの娘はさっちんさんの娘さんと遊ぶのがメインだったかも(笑)手作り生キャラメル!ありがとうございました☆娘がほとんど食べちゃいました^^私も作ってみます♪

投稿: cotton | 2011/01/20 07:25

いいな~いいな~~♪
楽しそう~~っ。
うちは今でもりゅうちんは絶対に絶対にこういうのは無理です・・。

みんなの前で何か言わないといけない時点で泣きますね絶対^^;;

投稿: りゅうママ | 2011/01/20 08:58

☆りゅうママさん
おうちで二人で取り組んでるわが家にとっては、こういう場がいろんな役目を担ってくれています^^ ただの息抜きだったり?(笑)りゅうくんもいまではそんなことないと思いますよ〜!webレッスンの成長もめざましいですもんね☆

投稿: cotton | 2011/01/21 07:34

わぁ~  ワークショップいいなぁ
早く地方開催もしてほしい!!!

キャストの方が そんなにいい方たちばっかりだったら ますます魅力的!!!

私も結構ネイティブの英会話レッスンの体験に行きましたが、本当は子ども好きじゃないでしょって方が多かったから、子どもに積極的に接してくれるだけで、母親としてはたまらなく嬉しいですよね!

ワークショップでしたことで、家での遊びもぐっと広がりそうだし!

あぁ、せめて札幌くらいまで来てほしいよ~

投稿: shortcake | 2011/01/22 02:47

☆shortcakeさん
キャストの人たちの表現力、吸い込まれました^^
限られた時間の中で一気に英語空間に行ける感じです♪
でもまあ、まだ娘は場を楽しんでるだけで、実践的ではないですがcoldsweats01
本当、長期の休みの時には地方開催もしてほしいですよね!
これでわが家も近ければ言うことないんですが^^;

投稿: cotton | 2011/01/22 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38525604

この記事へのトラックバック一覧です: WKEワークショッップStage3行ってきました:

« (ママが)大学センター試験英語問題解いてみました | トップページ | 娘も「Kipper」にハマりました »