« スカラスティック100Wordsを注文 | トップページ | カルチャーセンターでアウトプット(9回目) »

絵本"DON'T FORGET THE BACON!"のウケ

WKEのステージ6の輸入本↓

Don't Forget the Bacon!BookDon't Forget the Bacon!

著者:Pat Hutchins
販売元:Greenwillow Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とても有名な絵本なので、ご存知の方も多いとは

思うのですが、わたくし今回初めて読みましたcoldsweats01

買い物を頼まれた男の子、

買い物リストを口に出して暗唱しながら

道を歩いていると、口にしている買い物リストが

どんどん変わっていっちゃうというパターンです。

これ、娘に理解できるかな〜

と読んでみると。

最初のページのお母さんから男の子への

買い物リストの指示↓

Six farm eggs,
A cake for tea,
A pound of pears,
And don't forget the bacon.

まずは↑このリストを覚えられていないと

あとあとこの絵本を楽しめないので

何度か暗唱^^

本当に買い物に行かせるような感じで。

で、"What does he have to buy?"と聞くと

指折りながら、娘はegg, cakeまでは言えた(単語だけで)けど

pearが出てこなかったり^^;

で、A pound of pears!!と教えてあげると

あ〜〜。とおばちゃんのような反応^^;

で、そそくさとページをめくろうとした娘に

"And then, Don't forget the bacon!"

と言うと、

あ〜〜、OKOKと適当coldsweats01

その後、男の子がどんどん間違えていく文章。。。

娘にウケたのは、

"Six fat legs." だけcoldsweats01

たぶんeggとlegの違いははっきり分かったけれど

その後の単語は馴染みがなくて分からなかったみたい^^;

でもこれ、男の子がどんどん言い間違えていってるだけ

なので、文章自体に意味はなく

音を楽しむ言葉遊びなので

理解できないのはしょうがない^^;

で、お話の最後、娘にもうひとつ男の子が忘れてる

ものは何か??と聞くと、

Uh.....uh........とずいぶん長い間考えていたけれど

結局、

virgo"I don't know!"

答えを教えてあげると、

またまたおばちゃんのような「あ〜〜」^^;

娘の記憶力、大丈夫だろうかconfident

そして、最後に衝撃の事実。。。

virgo「ママ、ベーコンってなに?」

coldsweats01ベーコン知らなかった?

そういや、わが家はベーコンほとんど買わないなあ^^;

この"DON'T FORGET THE BACON!"

WKEステージ6のToysと連携させてお買い物ごっこにも

使える♪

何度か読みこんでいこう♪


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« スカラスティック100Wordsを注文 | トップページ | カルチャーセンターでアウトプット(9回目) »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

この絵本、有名ですね^^
単語の意味は知らなくても
音だけでも十分楽しめそうです♪
うちは娘に日本語訳だけど
同じ作家さんの「The Dorebell Rang」
という絵本をよく読みましたよ^^
(通っていた小児科にあったの♪)

投稿: maomao | 2011/02/17 08:38

え~、これ知らなかったです。
有名なんですね。
テレビでやっていた「はじめてのお使い」を思い出します。
大好きなんですよ~(^^)

ところで・・・Baconか・・・うちも分からないだろうな(笑)

投稿: Cassis | 2011/02/17 16:14

わぁ~、面白そうな本ですね~。
でもうちはまだまだ無理っぽいです~。
もうちょっとわかるようになったら読んであげたいな~。
日本語の絵本でこういう絵本あったらそれならなんとか理解できそうかな~。
ベーコン、うちの娘も知らないと思います~。

投稿: さっちん | 2011/02/17 17:20

☆maomaoさん
うちの娘、Dr.Suesのような音で楽しむ系にいままであんまり興味示さなかったんですが、これは少し楽しめたみたいです^^ 同じ作者のものがあるんですね!私もまた探してみよう^^ ところで小児科にある本って良書だったりしますよね?わが家の近所の小児科さんも質の高い絵本を揃えてくれています♪ あんまりお世話になってはいけないところだけど(笑)ついつい長居しちゃったり^^;

☆Cassisさん
テレビのはじめてのおつかい!私も大好きです〜。親目線で泣けますよねcoldsweats01一番最近のやつは録画して娘にも見せたりもしました^^ 「お友達がんばてるね〜」なんて言いながら。
ルルーちゃん、お肉系苦手なんでしたよね〜^^;
うちは安いハムしか買わないです〜♪

☆さっちんさん
日本語でもこれ系の絵本、ありそうですよね♪
実はマンションの前のスーパーに、そろそろ買い物に行かせてみようかな??と企んでみたりしてます^^
わが家も朝は和食なのでベーコンはなかなか食べる習慣ないんですよねcoldsweats01

投稿: cotton | 2011/02/18 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38904081

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本"DON'T FORGET THE BACON!"のウケ:

« スカラスティック100Wordsを注文 | トップページ | カルチャーセンターでアウトプット(9回目) »