« 娘の発話記録−3歳8ヶ月 | トップページ | スカラスティック100Wordsを注文 »

娘のイングリッシュネームはEmily?

普段は、WKEのToysで遊ぶときや

ごっこ遊びをしたり積木やLEGOをするときには

英語で遊ぶようにしているわが家。

英語モードに切り替えるときのフレーズはママの

"Let's play together in English♪"

すると娘もイェーイ♪となってくることが多いのですが

最近、娘から英語モードに切り替えてくることも

出てきました。

あ、もしかして英語モード?とわかる娘の合図は、

virgo"I'm no (not) ○○(娘の名前).

I'm Emily notes. OK?"

と 「Emily」を名乗り出すときcoldsweats01

そこからはじまるごっこ遊びでは娘のことは

Emilyと呼ばなくては怒られます^^;

Emilyという女の子が出てくるので思い当たるのは

Cliffordくらいですかね〜^^

Clifford the Big Red Dog Phonics FunBookClifford the Big Red Dog Phonics Fun

販売元:Cartwheel Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まあ↑こちらのCliffordの絵本も寝る前にぼちぼち楽しんではいるのですが

正直、娘が自分のイングリッシュネームにEmilyを持ってきた

のは、かなり意外!

でも妥当な選択だといえば、かなり妥当coldsweats01

Doraは選ばなかったか(笑)

まあ、楽しんではいるものの、実はこれ、母親的には

大丈夫かしらうちの娘sweat02

と少々心配にならないわけでもない^^;

正直、娘が突然私はEmily!と言い出したときは

びっくりしましたsweat01

まあ、女の子ならお姫様になりきって遊ぶことも

あるし、その延長上と思っておけば、、、

大丈夫なんでしょうかねwobbly

ちなみに実際の娘の名前、

とっても純日本風な名前です^^



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 娘の発話記録−3歳8ヶ月 | トップページ | スカラスティック100Wordsを注文 »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、イングリッシュネーム!!
そういうのを自分で名乗ったりしちゃうんですか!?
英語モードの遊びで名前を変えちゃうなんてすごい~~。
Emilyってかわいくっていいですね~♪
英語を楽しんでるって感じでとっても素敵です!!

投稿: さっちん | 2011/02/15 07:43

cottonさんが娘さんにEmilyと名づけたのかと思ったら、自分で名乗ったんですか~。
まあ、Elizabethと名乗られるより、可愛いし、呼びやすいし♪

私、割と子供の頃、芸名感覚で違う名前を友達どうしでつけあって読んだりしてました(^^)
かなりなりきった「ごっこ遊び」ってことだと思います~。

名前が変わると、モードが変わっていいですよね。
小学生のときに通った英語教室は、小学生は全員、先生につけられたイングリッシュネームでしたよ。

Cottonさんちって、娘さんがすごく積極的なんですね!グングン伸びてきている秘密は、そこにあるのかな、って思いました(^^)♪

投稿: Cassis | 2011/02/15 15:05

へえ~!
自分でEmilyって決めてごっこ遊びが
出来るんですね♪
違う名前になるのも楽しいんじゃないかな!

投稿: maomao | 2011/02/15 16:33

そっかぁクリフォードからきてるんですね^^
うちはまだ動物キャラです~><
しかもメイジーじゃなくてそのお友達のリスのシリル。
そう思ったら娘さんはかなりお姉ちゃんですね♪
ごっこ遊びでますます英語も伸びそうです!

投稿: Carrie | 2011/02/15 16:56

☆さっちんさん
お母さんごっこで私はママって言ってる感じなんでしょうか^^ 英語ごっこ、、、。実際にママと英語で遊ぶ以外で英語使うことないんで、こんな感じになっちゃってます^^

☆Cassisさん
本当^^ エリザベスじゃなくて良かった。
外でマミーと呼ばれるより「私エリザベス」と言われた方が恥ずかしい^^;
>芸名感覚で違う名前を友達どうしでつけあって読んだ>りしてました(^^)
あ〜、私も忘れてるだけでやってたかも〜??
娘の私Emily発言も想像力豊かと捉えたら良いのかなあ(笑)
Cassisさんが通っていた英会話スクール、発音練習のお話といい、イングリッシュネーム使用といい、こだわりがあっておもしろそう。ある意味英語もなりきれないと話せないところはあるかもしれませんね^^

☆maomaoさん
はは^^ 本当ですね〜。気分で次々名前変わっていったりして。おもしろそうなので、娘が名乗る名前を記録しておこうかな♪

☆Carrieさん
わが家もなんでEmilyなんやろうって考えたときに、娘が他に触れている絵本&DVDは動物キャラがメインなんですよね^^ だから娘なりに一応、人間を選んだのかなあ?
yunちゃん、マイナーキャラ持ってきますね^^ 私、リスがシリルだっていま知りましたsweat01あ、娘と一緒に観てないのばれますね^^;

投稿: cotton | 2011/02/16 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38866854

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のイングリッシュネームはEmily?:

« 娘の発話記録−3歳8ヶ月 | トップページ | スカラスティック100Wordsを注文 »