« サイトワードの種まき | トップページ | 別に文字は書かなくても良いんだけど、、、 »

久々のORT(Stage2)&読み聞かせのヒントいっぱいTeaching Notes

久々に図書館からORTを借りてきました。

今回は、自力読み用にStage1 More First Sentencesを2冊

と読み聞かせ用にStage2 Storiesを4冊↓

Img_0126

本当はまだまだ読めてないStage1のシリーズがあるはず

なんだけど、、、図書館のリストにないのか、

見落としてるのか、、、sweat02

Stage 1 の"Go Away, Cat"は、3回目^^;

すっかり覚えていたようで、図書館の帰りの車の中で

早速、手でなぞりながら(何度もやり直して、単語のかたまりに

当てはめるように^^;)自分で読もうとしてました。

"A dog is coming."と"A big dog is coming."のところも

母のヒントなしで読めてて、、、というか覚えてて?

とっても得意げでした^^

これで2週間は楽しめそうです♪

そして今回、初めてTeaching Notesなるものを借りてみました。

Img_0127

基本的にレッスンの中で本を使用するときの

活用方法が書かれているのですが、

読み聞かせのときにそのまま使えるquiz が載ってるgood

"New Trainers"の表紙にはChipとKipperと

もうひとり男の子(ORT初心者は名前がわからない><)

の3人がいるのですが

"Who do you think has new trainers?"

と、こどもに聞いてみましょうというインストラクションが。

これ、ネイティブのこどもなら絵を注意深く見れば

すぐわかると思うのですが、Trainers(イギリスでは

SneakersじゃなくてTrainersって言うんですね^^;)

という言葉がピンとこないうちの娘は

その後、お話を読んでから、もう一度聞いてみる♪

という形ですすめてみたり。

話を読みすすむに当たっても

「Trainers に何が起こるか聞いてみましょう。」とある。

"Where does Chip go to play?"
"What happened to the trainers?"
"Who was cross with Chip?"
"What happened to Dad at the end of the story?"

↑などなどの問いかけ例が載ってる。

(確かRead at homeはこういうフィードバックが

お話の後に付いてるんですよね〜)

すべての質問に娘がすべて英語で答えるのは

難しいと思われますが、単語だけの答えだとしてもお話を

理解してるか確かめることができる〜。

こうやって、ORTのTeaching Notesを読んでみると

日本語絵本でもこうやって話を膨らませていけば良いのね〜

なんて、基本的な読み聞かせの参考になりました。

他にも「Sentence level work」というパートでは

お話の中の文章の定着方法で、

「これらの単語をボードに書いて、意味が

通じるようにこどもに並べかえをさせてみましょう」

などのインストラクションがあり、

わが家の100均ホワイトボードが使えそう^^

こんな感じなら、Stage1のTeaching Notesも

ぜひ読んでみたい。次、借りてきてみよう♪


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« サイトワードの種まき | トップページ | 別に文字は書かなくても良いんだけど、、、 »

ORT」カテゴリの記事

コメント

私、そういうのを見て話を広げたりするのがとっても苦手なんです^^;

私自身が苦手だし、本を読んでる途中に色々聞かれるのもりゅうちんも嫌いで^^;;
なのでうちの絵本の読み聞かせは淡々と文章を読むだけ^^;
感情入れて読みますが、あれこれお話出来ない2人です~~~(笑)

投稿: りゅうママ | 2011/02/26 11:56

Cottonさん利用の図書館は、ORTが借りれるんですね~!うらやましい。
まさに、そのFirst Sentenceあたりを読みたいなあと思ってるんですが…
相互貸出でもないんですよね~!

借りれた場合は、6冊とteaching notesがセットになっているんですが、teaching notesって見たこともなかったわっ(笑)

ホワイトボード大活躍の予感ですね~~!

投稿: ワンダーママ | 2011/02/26 16:40

Teaching Notes!!なんて素敵(笑)
これは私にとっては嬉しい問いかけガイドです☆
いつも同じことや簡単な質問しかできてないし。
私も読んでみたいです^^
娘さんすっかり覚えちゃってるんですね♪
得意気なところも可愛い!
やっぱりORTが大好きなんですね^^

投稿: Carrie | 2011/02/26 17:32

ORTを借りられる図書館がないので いつも購入しているので Teaching NOtesなるものはいつもいついてきていますが 利用したことがなかった!!

ちゃんと読んだら 絵本の内容も深めてあげられそうですね!

奥から持ち出して 読んでみようっと

参考になりました
ありがとうございました♪

投稿: shortcake | 2011/02/27 00:16

Teaching Noteは侮れません!
この前のめがねの秘密もそれ(Stage6-7)
に載っていたんですから♪♪
私も意味を確認するために借りてる
つもりが、それ以外で活用したりも。
娘に英語で問いかけは無理なんですが
読み聞かせのヒントや裏話を知るのが
なんとも楽しいです☆

投稿: maomao | 2011/02/27 07:00

☆りゅうママさん
りゅうくんは、お話に集中派ですね^^
りゅうくんが読むレベルくらいになると、お話も複雑ですもんね☆
娘は、がんがん(ほとんど日本語で)横やり入れてきます^^; お話から脱線しまくりです(笑)私もおそらく絵をみてお話を膨らますとかは、全然上手じゃないと思う、、、。とはいえ、児童英語講師のりゅうママさんは要点おさえられてるんだろうなあ^^

☆ワンダーママさん
そうなんです。ORT、お取り寄せという形で利用させていただいてます☆少々時間はかかりますが、本当に有り難いです^^ そうそう。More First words は少しもの足りないし、sentenceシリーズあたりが、これくらいの年齢の子にはビンゴですよね♪
Teaching Notes、使いこなせそうにはないけど^^;読み聞かせ初心者の私には、ヒントくらいにはなりそうです^^

☆Carrieさん
そうなんです(笑)私にもまさしく「問いかけガイド」です^^
せっかくしっかり読み聞かせしてるんだから、ここでの問いかけもちゃんとした文章にしたいなあなんて思ってたんですよね^^ しかもお話の要点付いてる問いかけで、助かります☆他のTeachng skilは、使いこなせそうにないですが^^;

☆shortcakeさん
Teaching Notes ,セットで購入するとついてくるんですね〜。
あ、shortcakeさんは、元児童英語講師さんなので、Teaching Notesに載ってる辺りはご存知の内容だと思いますよ^^ このTeaching Notesにそって娘に教えられたら、素敵だろうなあと思いながらもスキルがないと難しそうで^^; 


  

投稿: cotton | 2011/02/27 07:23

☆maomaoさん
レベルがあがっていくとTeaching Notesも内容濃くなっていきそうですね!
あ、メガネの秘密もTeaching Notesに載ってたんですか^^ これは!本当に侮れない^^
これからTeaching Notesも制覇していくことにしよう♪母の楽しみも増えましたhappy01ありがとうございます☆

投稿: cotton | 2011/02/27 07:29

cottonさんはそうやって上手にお話を広げていったり、前に読んだ物を借りてきて・・・とか本当にマメでうらやましいです~。
私にはなかなかできない~(^^;)
娘ちゃんもどんどん上達していきますね~~~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

投稿: さっちん | 2011/02/27 15:00

お久しぶりです♪
Teaching Note我が家は使いこなせていません。日本語版もついていて読んではいるものの音読のみでついつい…
Teaching Noteが使いこなせるともっと娘の英語に深みが増すのかなの思ってます。
参考になります!

投稿: maple | 2011/02/27 18:42

☆さっちんさん
英語関連についてだけは、マメに動こうと努力していますが、他のことは本当にずぼらですよ〜^^;
幼稚園の入園準備が心配です^^
英語の絵本でもお話が広げられるようになるともっと楽しくなるんでしょうね☆

☆mapleさん
おひさしぶりです〜
rinちゃん大変でしたね><でも元気になって本当に良かったです☆
あ、Teaching Notesって日本語版もあるんですね!日本語版で読みたい〜。
本当に。 わが家はまだ語りかけのヒントもらってるレベルだけど、 Notesの内容くらいにORTを楽しみきれたら「深み」出てきそうですよね^^ 

投稿: cotton | 2011/02/28 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39020045

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のORT(Stage2)&読み聞かせのヒントいっぱいTeaching Notes:

« サイトワードの種まき | トップページ | 別に文字は書かなくても良いんだけど、、、 »