« ディズニーチャンネル新番組たち「リサとガスパール」他 | トップページ | 娘のイングリッシュネームはEmily? »

娘の発話記録−3歳8ヶ月

ちょこちょこっと娘の新しい発話が聞けたので

自分が後で見て楽しむために記録を^^;

◆◇◆◇◆◇

たまにプリンのふたが固くて開けられない娘。

プリンを手渡すときにいつも聞くようにしてます。

"Do you want me to open it ?"

なぜなら、勝手に開けると、

自分で開けたかったのに〜!!ママがやっちゃった〜crying

となり、なんとも後味の悪いおやつになっちゃうconfident

で、いつものようにプリンを手渡すと、

virgo"I can do it all by myself !"

と娘eyeあら、頼もしい^^;

↑このフレーズ、きんきゅうしゅつどうたいOSOで

こどもが毎回言う言葉なんですよね^^

◇◆◇◆◇◆

こちらの本を読んでいると↓

Dora's Mystery of the Missing Shoes (Dora the Explorer Ready-to-Read)BookDora's Mystery of the Missing Shoes (Dora the Explorer Ready-to-Read)

著者:Christine Ricci
販売元:Simon Spotlight/Nickelodeon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

"What is ○○ missing?"というフレーズが出てくるのですが

今までは、単語だけの返答だったのが

virgo"Boots is missing his boot."

のように文章で答えられるように。

と言ってもこれは、本の文章をそのまま暗記なんですが^^;

そしてBennyが池でばしゃばしゃ泳いで波をつくってる

場面では、

"Who is making the waves?"の文章の後に

virgo"Benny (is) making a(×the) waves."

とこちらもいままでは「Benny」とだけ答えることが

多かったのですが、なんとか文章を言おうとしてました。

◇◆◇◆◇
WKEのステージ6のWhat's your dreams?

の本を読んで、

"What's your dream?"と娘に聞いてみると

virgo"I want to fly."と両手をぱたぱた^^;

絵本の中でもManiがトンボになってひこうきと一緒に

空を飛びたいって言うんですよね^^

まあまあ、良しとしましょうconfident

"I want to be a fly."

とだけは言ってほしくないけれど(笑)

☆☆☆☆☆
最近、気付くことは問いかけに対しての返答が

Yes/Noだけじゃなくなってきて、なんか話そうという

姿勢がみられてきたこと。

このままママもがんばって、あくまで「言わせる」ではなく

娘が言おうとしてる文章をなるべく英語で

それとなく「付け足してあげる」くらいで

続けていきたいなあ。

まあ、ママの英語力と「気力」が必要だけど^^;


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ディズニーチャンネル新番組たち「リサとガスパール」他 | トップページ | 娘のイングリッシュネームはEmily? »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。
グングン文章になってますね!!
発話は発話でも、我が家とはレベルが違う~!ママの英語の実力差かしら(苦笑)

きんきゅうしゅつどうたいOSOが見たくなりました。Doraの本も、これからアマゾン見てみます。

でね・・・リサ・ガスのDVDはまだありませんでした(;_;)
フランスでも放映していたら、そのうち・・・と期待してます♪
You tubeも・・・そのうち誰かUPしてくれることを期待しつつ・・・

投稿: Cassis | 2011/02/14 11:21

☆Cassisさん
本当に、母の語りかけはあまり大きな力を発揮していないように思います。。。差があるとしたら、、、DVDの量?(笑)最近、寒いとけっこううちでDVD
三昧だったりsweat01
まあ英語以外の影響を考えるとDVD漬けはどうかと思うので、見直さなければ^^;
リサ&ガス、Cassisさんでも見つけられなかったんですね〜。
Cassis家では英仏の音声のDVDが手に入ると2倍得した気分になれますね^^
You tubeにはそのうちアップされそう^^

投稿: cotton | 2011/02/14 14:07

またまた成長が感じられます♪
文でお話ができるようになると
ママの語りかけも力が入りますね!
私は結局、英語で話すだけの英語力が
ないことがわかり、無理をしないことに
しました^^;
絵本で読んで出てくる表現を参考に
ぼちぼちやろう!っと^^

投稿: maomao | 2011/02/14 15:14

わ!すごいすごい!!
いっぱい会話出来るんですね♪
すごいなあ~~!!

一回一緒に遊ばせてみたい~♪

投稿: りゅうママ | 2011/02/14 15:58

きんきゅうしゅつどうたいOSOがすごく気になります^^;
英語だけでなく色々学べそうだし♪
語りかけもほんと地道に頑張りたいと思いました^^

投稿: Carrie | 2011/02/14 21:36

す、すごい!!
cottonさんの今までの努力が実ってきてますね~。
"I want to be a fly."
(⌒▽⌒)アハハ!これは確かに言って欲しくない~。
思わず笑っちゃいました。

もうshow&tellの準備が着々と進んでますね~。

投稿: さっちん | 2011/02/15 05:54

☆maomaoさん
わが家も「絵本で英語」がとっても理想なんです〜。でも実際、読み聞かせできてるの寝る前だけだったりsweat01
私の語りかけもあやしいもんです^^; 正確な文章に確実に触れられる絵本はやっぱり強い味方ですよね☆

投稿: cotton | 2011/02/15 06:24

☆りゅうママさん
本当!同じ関西ですしね♪一度りゅうくん&たっくんと一緒に遊んでもらいたいなあ♪暖かくなったら鹿でも見に行こうかな〜。その時には連絡させていただきますhappy01

☆Carrieさん
一年前ほどは無反応だったOSO、いまやわが家では影響力大きくなってきました^^ 幼稚園でのお友達作りの方法を紹介してくれる回もあったりでおもしろいですよ♪

 

投稿: cotton | 2011/02/15 06:40

☆さっちんさん
I want to be a fly.←そのうち間違って言いそうな気がします^^; なんか具体的な夢、持ってくれるといいんですが(笑)
show&tell、、、できるようになるんでしょうかね〜。
Stage6のワークショップ、一度見学だけで行ってみたいですよね^^

投稿: cotton | 2011/02/15 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38861841

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の発話記録−3歳8ヶ月:

« ディズニーチャンネル新番組たち「リサとガスパール」他 | トップページ | 娘のイングリッシュネームはEmily? »