« スカラスティック100Wordsの中身をチェック | トップページ | Letter Factoryに行こう? »

4月から行く幼稚園の発表会を見て感じたこと

昨日は、娘が4月から行く幼稚園の発表会が

近所のホールを借りて行われましたnotes

娘のイメージトレーニングになればと思い、

家族3人で見に行ってきましたnote

この発表会、「リズム発表会」と名が付いていて

出し物は、合奏に合唱、紙芝居、劇と盛りだくさん

なのですが、どれも軽快なピアノ伴奏に合わせて

とってもリズミカルnotes

娘も席で手をたたいて、体を揺らしてリズムをとってました^^

幼稚園児、特に年少さんくらいだと、本当にかわいいですねhappy02

話す姿が可愛すぎて、思わずみんなの顔がほころぶくらいconfident

年長さんになるともちろんながら、しっかりしてくる。

劇中で言ってるセリフにも自分の意志が感じられる。。。

と、

この辺りから私の頭の中は、発表会から少し離れる。。。

日本語でも、棒読みだったり、やたらと息継ぎしたりしてると

何を言っているのか分からなかったりするcoldsweats01

特に幼児は声を張上げるしhappy01sweat01

どの年齢の子も劇中ではセリフを覚えて言ってるわけだけど、

年長くらいになると、物語の意味を理解し

驚いたり、がっかりしたり、喜んだりという感情を

少し言葉にのせて言うことができる。。。

いま娘が発している英語と

劇中で年少さんが一生懸命、覚えているセリフを言っている

姿がダブる^^

なんてぼんやり考えはじめた^^;

あともうひとつ、大きく気付いたことは、

「年長さんは、劇中ではセリフ以外は口にしない」

劇中での役になりきることに徹底することができる。

なので、誰かがセリフを忘れていても、

目配せしたりはするけれど、あからさまに誰かの実名を

読んだりしない。

しかし、これが年少さんになると、、、^^

のびのびしてるhappy01heart04

しっかり頑張ってるんだけど、

アクシデントで転んでしまった子に、「○○ちゃん、大丈夫?」

「びっくりしたなあ^^」とセリフかと思う音量で言っちゃったり、

ついつい自分の家族に手を振ったりheart04

走り回ったりジャンプしたりするシーンでは

笑い声が聞こえるhappy01

で、思ったことは、

やっぱりまだまだ年少さんくらいなら自然に思うことを

口に出して当たり前なんだなあとcoldsweats01

普通のことなんだけど、なんか英語育児で普段考えて

いたことなので、あらためて感心してしまいました^^;

だからどうしたという内容なんですが(笑)

幼稚園児の劇を見て、言葉を発するという点での

成長過程を見たような気がしたんです。

日本語でも母国語だからと言って見落としがちだけど、

当然ながら、段階はたくさんあるなあと^^;

英語も同じように焦らずステップ踏んでいくしかないね〜。

と、幼稚園児たちの発表と少しずれた視点で

発表会を楽しんだ私でしたconfident



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« スカラスティック100Wordsの中身をチェック | トップページ | Letter Factoryに行こう? »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな発表会ですね~♪
いっぱい練習したんでしょうね(^^)

姪っ子の様子を見ていると、本当に年中や年長はしっかりしてるな~って思います。

で、それを見ていると「この、しっかりしていない時期は一瞬なのね。」と、今が愛しいです(笑)

そっか。Cottonさんちも4月から幼稚園なんでしたね~。日中のママ時間が楽しみですね♪

投稿: Cassis | 2011/02/21 11:23

うんうん、みんなちょっとずつ
成長していくんですよね~☆
発表会って毎年感動してました。
娘さんもこれから幼稚園でいろいろ
吸収してきて、ママをびっくりさせる
こともあるでしょうね~☆

投稿: maomao | 2011/02/21 14:47

わかりますぅ〜。
小さい子は可愛いですよねホントに☆

うちは保育所で0歳からいるので、1歳2歳なんか、もう親じゃなくてもニマニマしちゃいます(笑)

りゅうちんは年長さんだから今年最後だし、楽しみにしてます。

投稿: りゅうママ | 2011/02/21 20:42

うんうん。わかる気がします。
年少さんはまだまだ集団行動を始めたばかり。
それが年中年長さんになるにつれて
まわりを見ることができるようになるんですね♪
ほんとそう思うと毎日が貴重な成長な過程。
愛しくなりますよね^^
英語も日本語も過程を大事に楽しんでいきたいです

投稿: Carrie | 2011/02/21 21:31

☆Cassisさん
こういう発表会ってめっちゃ練習するんでしょうね^^;

>「この、しっかりしていない時期は一瞬なのね。」と、今が愛しいです(笑)

本当に!娘にはまだ、とんちんかんなこと言って、笑わせてもらいたい(笑)
娘が幼稚園に行き出したら、親も新生活ですね^^何しよう♪

☆maomaoさん
maomaoさんのおねえちゃんの幼稚園ってカトリックなんでしたよね♪カトリック系の幼稚園の歌や劇は特に感動するって聞いたことあります〜☆
さあ、どんな幼稚園ライフになることやら^^;

☆りゅうママさん
保育園だと1、2歳児も踊ったりするんでしょうかhappy02 道ですれ違う散歩車(リヤカーみたいな)に載ってる子見るだけでもニマニマしちゃうますもんね^^  りゅうくん最後の発表会ですか〜お母さんには感慨深いですねconfident

☆Carrieさん
うんうん。そうですよね。過程が大事☆
最近マンネリしてきて^^; もっとひとつひとつの娘の成長を褒めて楽しんでいかなきゃだめだなあと思うとき、あるんですよね、、、ついつい時間とか段取り気にしちゃって^^; 反省。

投稿: cotton | 2011/02/22 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38953839

この記事へのトラックバック一覧です: 4月から行く幼稚園の発表会を見て感じたこと:

« スカラスティック100Wordsの中身をチェック | トップページ | Letter Factoryに行こう? »