« 絵本"DON'T FORGET THE BACON!"のウケ | トップページ | スカラスティック100Wordsの中身をチェック »

カルチャーセンターでアウトプット(9回目)

月に一度出かけているカルチャーセンターの

Fun Englishクラスでのアウトプットnotes

最近は娘も慣れてきて、建物に入るところから

とっても楽しそう^^

で、昨日はレッスンが始まると、

娘がそそくさとママのかばんから何か出しに行った、、、

しまじろう人形cat

"Shimajiro can't speak English so
you have to put him in the bag."

というと、

virgo"Hello, I('m) Shimajiro♪"

としまじろうを操りながら言う、、、

こどもチャレンジの3歳からの英語のお試しDVD、観た

ことあったっけ^^; しまじろうも英語言えないわけでも

ないか、、、
  
でもクラスに関係ないオモチャを持ってると

他のお子さんも気が散るだろうしなあ。。。

まあしばらく様子をみてみることにしました。

その後、、、

ずっと「娘」ではなく、「しまじろう」がレッスンを受けている

設定にconfidentsweat02

What's your name? と聞かれたら

I'm Shimajiro. で答えて、先生に自分の名前を呼ばれても

もじもじ逃げたりして答えないけれど、

Shimajiro〜!と言われると、いつもより高い声で

しまじろうを通して答える、、、sweat02

先生もお付き合いありがとうございましたconfident

母は、おふざけモードの娘に少々呆れましたが、、、

結果、いままでで一番先生の問いかけに答えることが

できていたように思います。。。wobbly

他のお母さんには「しまじろうが大活躍やったね〜」

とも言われ、たまたま他のお母さんたちも何も気にしてない

ように思いましたが

でも普通の英会話スクールでだと、今回の娘のような

行動はだめなんでしょうね〜sweat01

☆☆☆☆☆

今回はオモチャのフルーツを使って

missing gameをやりました。

少し前にこちらで新しい単語として覚えたpersimmon (柿)。

やっぱり娘は忘れてたcoldsweats01

presimmonってなかなか他のテキストでも出てこないですよねえ。

tangerin(みかん)は毎日食べてるんですが^^;
(辞書ひくと一番最初に出てくるので、私はみかんはmandarin だと思っていたのですがカルチャーセンターの先生いわく、tangerin(?)種類によるみたいですね^^)

missing gameでもしまじろうが頑張ってましたconfident

その後、出席者の子供も全員知ってる様子だったこちら↓

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?BookBrown Bear, Brown Bear, What Do You See?

著者:Bill Martin
販売元:Henry Holth & Co (J)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を読んでもらいました。

このカルチャーセンター、月に一度だけれど

おうちで英語の取り組みをしている私たち親子には

とても良い刺激。続けたいのだけれど、幼稚園に入園後は

日程がどうなるかわからない。。。

基本的に未就園児対象だしsweat01

希望者が集まれば幼稚園児クラスを開いても良いという様子。。。

でも他の方も幼稚園入園後の状況はまだ予想しにくいようで^^;

幼稚園入園後は、また新しいところ探さなければ

だめかなあ。。。せっかく慣れてきたところだったんだけどwobbly

私としては、娘が夏休みに参加できるような

サマーコースを探すことができたらなあと思ってますが、、、

うまくいくかなcoldsweats01


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 絵本"DON'T FORGET THE BACON!"のウケ | トップページ | スカラスティック100Wordsの中身をチェック »

アウトプット」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、しまじろう、大活躍ですね~。
うちも、英語じゃないですが、体育スクールにお気に入りのくまちゃん持って行くときがあって('〇';)
きっとこれも上のクラスだと許されないことだろうな~と思いながらもコーチが最後に出席とるときと、帰りのあいさつの歌のときだけくまちゃんを参加させるのですが、コーチも○○(苗字)くまちゃ~んと呼んでくれるので、娘もくまちゃんの手を無言で挙げたり、帰りの挨拶は娘にもきちんとさせないといけないので私がくまちゃんの帰りのあいさつの歌と一緒に動作させて頭を下げさせて・・・とかしてます(* ̄m ̄)プッ
一昨日は珍しく持って行かなかったらコーチに今日はくまちゃんはいないの?と聞かれてました(⌒▽⌒)アハハ!
こういう時期があるんですね~。
特に女の子は。
入園後、また幼稚園児のクラスができるといいですね~。
私も幼稚園が落ち着いたら幼稚園児のクラスを作ってもらう予定です~。

投稿: さっちん | 2011/02/18 08:00

しまじろうくん大活躍!
娘さんもしまじろうを通じて
だと緊張とか恥ずかしいとかが
なくてよかったのかな??
私はおもちゃで子供さんが楽しめるなら
持ってきてもOKな気もするけど・・
他のお子さんのことを考えると
難しいのかな。

入園後も続けられるといいですね~☆

投稿: maomao | 2011/02/18 09:33

かわいい〜lovelylovelylovely

しまじろう確かに活躍ですね(笑)
でもなんでもアウトプットのツールになるのは小さい子ならではnote

投稿: りゅうママ | 2011/02/18 12:17

先生も周りのママさんも、柔軟な頭の方でよかったですね~(^^)
楽しそうです。
ところで、柿なんですが、和仏でみると「Kaki」って書いてあるんです。なぜ?!と思っちゃいました。

で、実は、フランス語だとMandarineと言うんですが、サイズによって違うらしくて、小さいやつはclemontineだそうです(仏人いわく)

ワタシも、みかんは英語でTangerinだけど、Mandarin orangeという種類もあるといわれたことがあって、英語だとMandarinでなくTangerinで、フランス語だとMandarineってややこしい~(><)と。

子供がいい感じに慣れたところって、継続したいですよね~。

投稿: Cassis | 2011/02/18 16:49

こんばんは^^
しまじろうになりきって喋れるのも
十分実力のある証拠です♪♪
幼稚園からはまた新しい教室探しなんですね☆
サマーコースなんかも良さそう!!
幼稚園コースができると良いですね^^

投稿: Carrie | 2011/02/18 23:25

☆さっちんさん
はは^^ さっちんさんは徹底してますね〜。ちゃんとくまちゃんの帰りの挨拶をサポートしてあげてるんですね^^
お人形で楽しく遊んでる娘たちに水をさすのもなんだし、遊び心も大切にしてあげたいですよね。
さっちんさんのところはワンコイン続けられそうなんですね〜。うらやましい☆

投稿: cotton | 2011/02/19 08:13

☆maomaoさん
本当に。しまじろうが大活躍でした^^
普段から話したい気持ちはあるけれど、やっぱり恥ずかしいのかなあ^^; 私も他のお子さんがやってる分では、たぶん全然気にしない人なんですけど^^

☆りゅうママさん
私も他の子なら微笑ましく見れると思うのですが、若干イライラしてしまいました^^;
そうだ。なんでもアウトプットにつながると考えないとだめですよね〜sweat01

投稿: cotton | 2011/02/19 08:21

☆Cassisさん
へ〜!柿ってフランス語だと固有名詞になっちゃってるんですね〜。フランス人は柿、あんまり食べないのかな?
みかんの単語だけで、私は英仏がごちゃごちゃになっちゃいました^^; 私には第3言語が仏語は無理かもsweat01
たぶん、私が思うに先生が母国で口にしていたTangerinとも日本のものは違うと思うんですよね。でも母国ではTangerinが総称だったとか?
どちらにしてもおうちでは統一しておけば良いのかな^^
幼稚園入園後のことは、まだまだわからないですね〜^^;

☆Cassisさん
実力、、、あるんでしょうか^^;
最近、ますますあまのじゃくで困ってます--;
お互い、幼稚園後はいろいろ模索することになりそうですね^^ わが家はCarrie家見習って、生活リズムも見直さないと〜sweat01

投稿: cotton | 2011/02/19 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38915978

この記事へのトラックバック一覧です: カルチャーセンターでアウトプット(9回目):

« 絵本"DON'T FORGET THE BACON!"のウケ | トップページ | スカラスティック100Wordsの中身をチェック »