« 鬼は外〜、福はうち〜。 | トップページ | WKE CD-ROM 自分のマウス操作で »

なかなか良い質問するようになってきた〜

相変わらずスピーキングにはたどたどしさの

あるものの、、、。

リスニングの理解力は、確実に伸びていることを

実感する場面が出てきた娘。

先日、体操教室帰りにお友達と行った

うどん屋さんの前を通ると、ここ来た〜と叫ぶ娘。

(こどもって行った店の前通ると言いますよねcoldsweats01

パパと一緒だと「へー」ってなるんで少し困りますがhappy01sweat01

"Who did you come here with?"

さらっと聞くと、透かさず「○○ちゃん!」

と返ってくる。ほー、よく"with"を拾ったね〜

と少し感心confident で、その後出る文章は

"I like ○○ちゃんhappy01" と

まだまだ単純なんだけど、会話を楽しんでるとも

感じられるかな^^;

で、図書館から借りてきているこちら↓

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶBookイギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ


著者:古川 昭夫,宮下 いづみ

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

各Stage1〜7までの一話ずつが入ってるので

Stage1から読んで娘が飽きるまで読むというのが

この本を借りていた2週間の習慣でした。

Stage1+のThe Headacheでは、早速、Headacheって何?

と聞いてくれた娘。

"Her(Mum's) head hurts."と教えると、

virgo“Because it's noisy?"と返してくれていた。

That's right!わかってくれてると手応えあるとうれしい^^

で、Stage3のA Cat in the Treeを読んだ時には

crossってなんのこと?stuckってなに?

と、とーーーーっても良い質問good

解説にわざわざピックアップされてる単語^^

"cross" means "angry".
"stuck" means "can't move".

と絵を指差しながら説明すると、分かってくれた様子。

ただ単にぼーっと聞いてるだけじゃなくて

ちゃんと一個一個の名詞なり動詞なり、聞いてるんや〜

とわかってちょっと感動confident

なんだか、読み聞かせへのやる気がわいてきましたhappy01

このORTの解説本に入っているお話を娘と読んでいると

Stage5のThe Magic Key までは読み聞かせとして

娘が「聞いていられる(耐えられる)」様子です。

理解できているかではなく、あくまで聞いていられるか^^;

Stage5までなら読むのやめると「読んで読んで」となりますが、

Stage6以降は、「もういい」となります(笑)

ふむふむ。もちろんかなりのチャレンジレベルだけど

Stage5くらいまでならぼちぼち読み聞かせならし始めても

良さそうだなあ。

そろそろ再び図書館からORTを借り始めようかなあと思いますgood

|

« 鬼は外〜、福はうち〜。 | トップページ | WKE CD-ROM 自分のマウス操作で »

ORT」カテゴリの記事

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

ひゃぁ~~~、すごいですね~~~!!!
すごすぎます。
きちんと理解しながら聞けているのですね~。
きっと娘ちゃん、私なんかよりもいっぱい理解できてそうです(^^;)
刺激もらいました~。
私も頑張りますよ~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

投稿: さっちん | 2011/02/08 08:03

☆さっちんさん
おー、そんなに刺激をうけていただきましたかhappy01
最近、娘を見くびってはいかんなあと思うことが多くなってきました^^; さっちんさんちの娘ちゃんがマウス操作してるというのを聞いて、こないだやらせてみました^^
背伸びし過ぎはだめだとは思うのですが、ちょっと「チャレンジレベル」くらいのことを与えていくのも良いかなあと^^ちゃんと見てないと、こどもは気付かぬうちに成長しますね^^;

投稿: cotton | 2011/02/08 08:46

わお~~会話になってる~~♪
これからとっても楽しみですね♪

うちは小さいときから知らない言葉があっても、一切質問しない子なんです--;
なので余計語彙が増えない・・--;

分かってるとか想像してるとかでもないんですよ~。
もしかしたら・・・聞いてないっ??(笑)

本を読むときは絵に夢中のりゅうちんですう・・。

投稿: りゅうママ | 2011/02/08 09:51

ほんと、すごいなぁ。
いろいろ説明しても理解できてるし^^

うちも息子はStage5でも楽しんでます。
登場人物がもうすっかり定着してるし
長いけど、”お話”として喜んで聞いてくれるのでレベルは関係ないんだな、って感じです♪

投稿: maomao | 2011/02/08 14:05

Cottonさんがエライ!

いやあ、cottonさんの質問が素晴らしい~。
ワタシ、自分ではそういう質問が言えない~(><)英語力のなさを実感します。

娘さんも、スゴイですね~。ほんとに、グングン伸びてる感じ!
そのORTの本、サークルの先生が貸してくださったんですけれど、やはり借り物だと気を遣って活用しきれず・・・。
ここのところ、みんなORTですね~。

ところで、crossにangryの意味があるって知りませんでした!

投稿: Cassis | 2011/02/08 15:40

こんばんは^^
"with"拾ってますね!!スゴイ!!
こういうのって日本の教育だと
定型文にしか答えられないパターンだけど
ちゃんと最後まで聴いてる証拠!
うちももっとこういう1文を使おう!!

Stage5まで大丈夫ってのもさすがですよね☆
でも6からが難しいと言うのもきっと
文章を聴いているからこそですよね。
うちは解かんなくても絵で受入れそうー_ー

投稿: Carrie | 2011/02/08 17:25

さりげなく、絶妙なタイミングで理解度を確認する質問はテクニックですね!

うちは最近、「これは知らないだろう」みたいな単語をスルーすることが多いので、大丈夫なのかなあ、と不安になってます。ゆっくり、確認してもらいながら進めるのが、着実なステップで実は早道?

投稿: なおぱぱ | 2011/02/09 03:31

☆りゅうママさん
りゅうくん、絵を楽しんで頭の中で物語想像でしてるのかなあ^^ 聞いてないってことはないと思いますよ!りゅうママさんのWebレッスンの記事も毎回拝見してますが、やっぱりだんだんレベルが高くなっていくと語彙の吸収も難しくなっていくんですね。いまのスポンジ時期を楽しんでおきます^^

☆maomaoさん
そうそう!maomaoさんの記事を読んで、弟くんもおねえちゃんと同じレベルのお話楽しめるんや〜って気付きをいただきました☆毎日触れていれば楽しめるもんなんですよね〜^^ maomaoさんちの弟くんほど本当の意味でORTを楽しめてない娘ですが、ぎりぎりStage5までならセンサー働かせて聞けるみたいです^^

☆Cassisさん
わあ☆ありがとうございます^^
もうこの歳になると人にストレートに褒められることないんでうれしいです^^
でも教科書ならもっときれいな言い回しをしてると思うんですが^^; これもおうち英語の醍醐味!?
cross=angryは私も解説読んで初めて知りました。イギリス英語特有の表現らしいです〜。

投稿: cotton | 2011/02/09 07:19

☆Carrieさん
そうなんですよね。おそらく教科書だとWho did〜with you?って丁寧に聞いてくれると思うんですが^^; よく理解したなあと思いました。まぐれだったりもするかもしれませんが(笑)絵本を絵で楽しむ!これも必要ですよね☆

☆なおぱぱさん
最近、「娘の英語、どんなもんなんだろう」って、ふと試してみたりしてる自分がいます^^ ストレス与えるようなやり方はだめだと思うんですが、けっこうさらっと返されたりして拍子ぬけさせられたり^^
着実=早道
確かに。。。あせらず楽しく着実に(標語のようですが)が一番効く気がしますね。
 

投稿: cotton | 2011/02/09 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38785853

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか良い質問するようになってきた〜:

« 鬼は外〜、福はうち〜。 | トップページ | WKE CD-ROM 自分のマウス操作で »