« ただいま、Surprise!!がマイブーム | トップページ | なかなか良い質問するようになってきた〜 »

鬼は外〜、福はうち〜。

昨日は節分。

まさに春の始まりにふさわしいぽかぽかお天気sun

ご近所の北野天満宮の節分祭に行ってきました♪

娘に節分の意味までは教えてないけれど^^;

2月3日には豆まきして、鬼を追い払って

福を呼び込む、、、みたいな雰囲気を味合わせて

あげられたらなあと毎年どこかの節分祭には

行ってます☆

Dsc_0019

↑狂言の中に登場したこのリアルな鬼。

去年は全然平気そうだったけど

今年は、ちょっと怖かったみたい^^

意味がわかり始めたのかなconfident

↓こんな感じで舞妓さんの舞も見て

Dsc_0038


いざ豆まき!!


Dsc_0052

ははhappy01一気に大人の手があがって

みんな必死(笑)

運よく誰かに一度当たって飛んできた一袋を

つかむことができました^^

私たちは、「豆まき」じゃなくて、「豆まかれ」

ですけどね(笑)

夜はおうちで娘と一緒につくったお面を使って↓

Img_0002

パパさん鬼を退治しました(笑)

そして、南南東に向かって太巻き食べました^^

将来、娘が国際交流するような場に参加するように

なったら、日本の文化、風習を教科書にあるような

いかにもというような文章をならべて紹介するのではなく、

自分の幼少期の思い出や体験を交えて、表情豊かに話せる。

そんな人になってほしいなあと願っています☆


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ただいま、Surprise!!がマイブーム | トップページ | なかなか良い質問するようになってきた〜 »

イベント・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

わあ~さすが京都♪
でも鬼は怖そうだ~~!
父が毎年、名古屋の大須観音というところで
豆まきしてたんですけど
今年は入院してしまって参加できず><
こういった節目の行事は子供にも
見せておきたいものですね☆

投稿: maomao | 2011/02/04 08:20

いいな、いいな~♪
季節ごと、イベントごとに色んなことに触れさせてあげて、うらやましいです。
私も見習わねば~。

豆まきすら、してないわ~~^^;;

投稿: りゅうママ | 2011/02/04 12:45

昨日、豆まで買ってきたし、鬼のお面もヨウジサークルで作ってきてバッチリだったのに、豆まきするのをすっかり忘れてしまいました~(><)
今年は少しぐらい雰囲気が分かりそうだったのに~(><)

しかし・・・子供にその鬼は怖すぎる(笑)
こういう季節行事はいいですね~♪

豆まかれ、お疲れ様でした(笑)

投稿: Cassis | 2011/02/04 13:19

節分祭かぁ♪
行ったことないです~^^;
でもほんと福が舞い込みそう!

yunにもこういう日本の文化を感情豊かに伝えられる
魅力的な日本人になって欲しいと思います。

投稿: Carrie | 2011/02/04 21:49

☆maomaoさん
鬼、声もすごく怖くて(笑)
maomaoさんのお父さん、豆をまく側の方なんですね!すごい☆毎年大役ですね^^ 早く元気になられますように☆
節目の行事、こどもにいろんな経験させてあげたいですよね
^^

☆りゅうママさん
実は、私も子供がいなければ何にもやらない派なのかも?(笑)いまはなんでも子供が原動力になってるところあります〜^^

☆Cassisさん
準備は万端だったんですね^^
正直、家で豆まきすると、片付けのために豆のゆくえを目で追ってたりする私がいますが^^sweat01
この鬼、怖いですよね。声もドスが聞いてて怖いんですよ(笑)ここぞとばかりに「悪いことしたら、あの鬼さんくるよ〜」とちょっと娘をびびらせてしまいました^^
☆Carrieさん
豆の袋を取るのが意外に大変、、、というかみんな必死で(笑)自分のところに飛んできたときには、福が舞い込んできた気がしました^^
>yunにもこういう日本の文化を感情豊かに伝えられる
>魅力的な日本人になって欲しいと思います。
同感ですhappy01

投稿: cotton | 2011/02/05 07:25

おぉ~、そんな行事が近くであるなんていいですね~。
うちの近くの小さな神社も何か用意してたけど、豆まきの行事あったのかな~。
来年はチェックしてみようっと。
日本の伝統的な行事を体験させてあげるって素敵ですよね。

投稿: さっちん | 2011/02/05 08:06

おぉ~

神社からまかれる豆をとる!!!

テレビで見る光景を実際に体験してるんですね~

自分がまく方じゃないのも新鮮

恵方を気にしたり、福を招きいれようとする日本の風習
すてきですよね

投稿: shortcake | 2011/02/07 05:59

☆さっちんさん
まあ、ほとんど楽しんでるのは親ですが(笑)
娘は鬼が怖かったみたいで^^;
新しいものもどんどん吸収していってほしいけれど、こういう歴史あるものも知っておくって必要だなあと、大人になってから気付きはじめました^^; って、自分がそんなに詳しくなかったりしますが(笑)

☆shortcakeさん
私もここに住むようになってから体験するようになりました^^ そうそうよくニュースなどで見かける光景です!上から豆をまかれるって、本当に新鮮です^^
もう〜、大の大人が必死でですね^^; 豆を取り合う姿はちょい引きますが(笑)将来娘が外国人に行事を紹介するときのネタにでもなればと思ってます☆

投稿: cotton | 2011/02/07 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38730604

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は外〜、福はうち〜。:

« ただいま、Surprise!!がマイブーム | トップページ | なかなか良い質問するようになってきた〜 »