« 小学生の大規模研究で英単語を処理する脳活動を解明[Yahooニュース] | トップページ | 久々のORT(Stage2)&読み聞かせのヒントいっぱいTeaching Notes »

サイトワードの種まき

Sight Word Readers などを読み聞かせながら

サイトワードの定着をはかっているわが家ですが、

イマイチな感じ^^;

そんなときにCassisさんから苺ママさんの記事で見かけた

マグネットでセンテンスを作る遊びが

サイトワードにも使えそうですよ〜とおすすめ

いただきました♪

確かに、楽しそう^^

早速、100均で20×30センチのミニホワイトボードと

簡単に切れるマグネットシートを買ってきて

とりあえず、やってみました♪

Img_0109

と言ってもどうやって良いのかわからず^^;

とりあえず、簡単そうなSWRのFarm Friendsの数ページ

"I see a cow."などをマグネットに書いて、

ママが書いたホワイトボードの文章の上に

同じ単語を貼付けることから。

どうせならと、"What is this?" "It is a cow."も。

そして次は、以前shortcakeさんの娘さん

がやってるところを記事でも拝見したのですが

実際、本の通りに文章を並べて見ることに↓

Img_0108

娘は、何度も本と見比べて必死で並べてました^^;

たぶん、これ今までなーんとなく見ていた単語を

しっかり見る訓練としては◎だと思いますgood

ちょっとは、サイトワードを定着のための「種まき」

はできたかな〜^^

芽が出ることを祈りますconfident

みなさんからの取り組み情報、ありがとうございます☆


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 小学生の大規模研究で英単語を処理する脳活動を解明[Yahooニュース] | トップページ | 久々のORT(Stage2)&読み聞かせのヒントいっぱいTeaching Notes »

Sight Words」カテゴリの記事

コメント

”遊び”として楽しめるといいですね^^
きっと定着するんじゃないかなぁ♪
うちもカードとか作ってみようと思うものの、
そこまで手が回らず・・・
オンラインワークのプリントアウトもやってないし^^;

投稿: maomao | 2011/02/24 10:41

我が家でも こんな感じで文字の認識をはかってる最中です!

4歳になってからこんな風に始めるのは ちょっとのんびりペースなのかなと思いますが(汗)

うちはマグネットではなく まめ単をリングで止めて保管してるんだけど
マグネットにひっつける方が 子どもは楽しいかもなぁと思いました


お互いサイトワードをきっかけに 文字を読めるようになったらいいですね

投稿: shortcake | 2011/02/24 11:27

早速作ったんですね~♪
私もCassisさんの記事みてやってみようと思いました☆
がまだできてません^^;
娘さんもう並べれてますね~!!!
単語を今まで以上に意識することは間違いないですね!!

投稿: Carrie | 2011/02/24 11:44

cottonさんは、いつもきっちり名前を紹介してくださって・・・照れますが・・・ありがとうございます♪

そして、早速オリジナル!
書いた文字の上に貼り付けるっていいですね~!
分かりやすいし、観察力が必要だし、集中力も鍛えられそう~!

shortcakeさんのアイデアもいいですね。
聞き覚えのある文章を作っていたら、あの音がこれなのか、って気付きやすそうですもんね。

cottonさん、行動早いわ~♪
ワタシ、考えるばかりでモタモタ中です(笑)

投稿: Cassis | 2011/02/24 17:07

すごーい!

私、こういうマメなことが苦手で(:_;)

子供喜びそう〜!
でもたっくんに荒らされそう(笑)

投稿: りゅうママ | 2011/02/24 21:28

かなり以前の記事ですが、リンクありがとうございました(^^)
こうして時間を経てもみなさんの親子英語のヒントになっているのを知ると嬉しいです♪

ところで、SWRなどの本と見比べて並べるのもアイデアですね(^^)b
その後遊びとして発展させるなら、例えば、他に単語を作っておいて一単語だけ変えて遊ぶのもいいかも。

Ride on a busの“bus”を“tricycle”“rocket”“banana”“broom”“dragon”に入れ替えてたり、その単語のアイデアを出し合ったりすると、遊びっぽさが増すと思いますよ。

投稿: 苺ママ | 2011/02/24 22:21

聞いたことはあったけど、
今更ですがさっき調べてSight Word Readersの教材の目的をしりました^^;
皆さんがされている工夫や努力には脱帽です。
娘さんも毎日着実に何かが身についていってますね♪

投稿: Pinoママ | 2011/02/25 01:11

はじめまして♪
最近うちではSight Wordsがブームなので、コットンさんのこの記事がすぐに目に飛び込んできました~。

これ、いいですね~!
私は「アメリカンスクールはどう英語を教えているか」という本を読んで、単語を並び変えて文章を作っていく様子を見て、次はまさにSight Word Readersでやってみようと思ってたところなんです♪

でも本の中では普通の紙にマジックで書かれていました。
マグネットシートはいいですね~!

投稿: wondermma | 2011/02/25 05:26

☆maomaoさん
娘には、ちょっと難しいパズルのような感覚みたいです^^
それはそれは、必死に見て並べてました(笑)わが家も本当は他にもやってみたいことはたくさんあるけれど^^; 今回はなんとか行動できました^^ 気候が暖かくなってきたからかなあ(笑)maomaoさん宅は、オンラインワークもされてるんですね♪

☆shortcakeさん
shortcakeさん、取り組みの様子を共有していただいてありがとうございました☆
まめ単はリングで各本の単語ごとにまとめられるという利点ありますね♪マグネットはどうしよう、、、
娘さんがまめ単を並べてる姿がとっても積極的だったので^^ わが家もあんな風に興味持っていってくれることを祈ります。種はまけたと思うので(笑)娘さんのように絵本とリンクしてくれるといいなあ☆

☆Carrieさん
めずらしく、やりたいことをすぐできました^^
なんとなく見ている絵本と違って、めっちゃ単語見てます(笑)わが家では、やっぱり今までそんなにサイトワード見てなかったのね〜っていうのも確認できて◎でした^^

☆Cassisさん
Cassisさんちのルルーちゃんもサイトワード意識中ということで、今回の気付きはまるまる乗っからせていただいて^^;ありがとうございました!
今回の行動が早いのは、うちのマンションの前に100均ショップがあるんですよ。実は(笑)毎日娘が勝手に立ち寄ってオモチャ見るので^^; あのお風呂ポスターもここで。
目新しいマグネットに娘の反応は◎でした。
あとは定着すると良いですけどね〜^^

☆りゅうママさん
たっくん、荒らすかなあ^^
たっくんの荒らす=興味?でしょうか^^ たっくんも文字に目覚めてますもんね〜。 りゅうくんみたいに読んでくれる日、くるかなあ^^;

☆苺ママさん
今回もアイデアのシェア、ありがとうございました!
実際、やってみると、、、あれ?どうするのが良いんかな??ってなってたんです^^; 
なるほど〜。banana, broom, dragon!絶対ウケそうです^^ 定型文に一文字組み替えて文を作る練習にもなりますねgood こういったちょっとしたアイデアがなかなか出てこないんですよね^^; 遊び要素が一気に増えた気がします♪ 取り組み紹介に合わせ、ありがとうございます☆

投稿: cotton | 2011/02/25 06:50

☆Pinoママさん
私もSWRを本当の意味で使えてるかなあと思ったのは、ごく最近でcoldsweats01 最初は、娘の寝かしつけ時の読み聞かせに使ってました^^; やっと時期的にもサイトワードを意識してみようかなあと思っています☆自分で本を読んでくれるようになると助かるなあ〜という母の手抜き願望からきてます^^;

投稿: cotton | 2011/02/25 06:59

☆wondermamaさん
おはようございます☆コメントありがとうございます
実は前々からブログにお邪魔させていただいていて、今回もCassisさんのリンクからwondermamaさんのサイトワードの色塗りの記事も読ませていただきました♪なので、先にコメントいただいて、とてもうれしいです><
(以前、図書館のORTの記事で勝手ににブログリンク貼らせていただいてたこともありましたsweat01報告せずに、すみません...sweat02

マグネット、貼り付く感じが子供も楽しいみたいです^^

妹さんへの取り組みがわが家の娘の時期的にとってもビンゴで^^ また参考にさせていただくことがあるかと^^;どうぞよろしくお願いいたします☆

投稿: cotton | 2011/02/25 07:14

わーこちらこそよろしくお願いします♪
うふふ、図書館のORTの記事、ありましたね~懐かしい!お気に召しましたらどうぞご自由に使ってくださいね。

>妹さんへの取り組みがわが家の娘の時期的にとってもビンゴで
ってことは、コットンさん家の取り組みもうちにビンゴ間違いなしですね~~うれしい。

切るタイプのマグネット、100円ショップで気になっていて、なにか使えそう…とまでは思っていたのですが、こんな風にサイトワードで使えるなんて…
今日さっそく行ってきます(笑)

投稿: | 2011/02/26 07:34

☆wondermamaさん
無断リンク、お許しいただいて幸いです><
またまたwondermamaさん宅の取り組み情報も楽しみにしてますね♪こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: cotton | 2011/02/26 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/38995030

この記事へのトラックバック一覧です: サイトワードの種まき:

« 小学生の大規模研究で英単語を処理する脳活動を解明[Yahooニュース] | トップページ | 久々のORT(Stage2)&読み聞かせのヒントいっぱいTeaching Notes »